最終回 その5【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

2022年3月12日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今更なのですが、ドラクエ10のバージョン2.1ストーリー『重なりし運命の大地』について動画と記事にしています。


今回で5回目になり、最終回です。


バージョン2はかなり前のお話とはいえ、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

最終回 その5【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録をお願いします。

すでに登録して頂いている方はありがとうございます。


いよいよ2.1のストーリーも最終回になりました。

これまで各町で問題を解決してきて、今回はグランゼドーラが舞台となっています。

何年か振りに2.1のストーリーをやってみて、漠然とした裏テーマのようなものを感じたので、それについて少し書いてみたいと思います。

ざっくりいうと「家族」みたいなことですかね。

2.1のストーリーの最初は真のグランゼドーラ城で、トーマを亡くしアンルシアが行方不明になって悲しみに暮れていた王と王妃がアンルシアと再会します。

真メルサンディ村では両親を亡くし、自分を育ててくれた祖父のパンパニーニも亡くなってしまった病弱なアイリが祖父の後を継いで童話作家になります。

真セレドの町ではルコリアと両親が一時的にですがリゼロッタと奇跡の再会を果たします。

真アラハギーロ王国でもカレヴァンを待ち続ける妻と子の話になっています。

バージョン1から家族絡みのお話はありましたが、バージョン2の舞台が主に人間が暮らしているレンダーシア大陸ということもあり、これまでの五種族とはまた違った生々しいリアルな人間関係というところに踏み込んで物語が作られているのかもしれないですね。

2.2以降は忘れてしまっているので、またやってみないとわかりませんが、おそらくアンルシアの勇者としての成長とか、そういうのがテーマになって描かれていそうな気がします。

話を元に戻して、今回は賢者ルシェンダからの依頼というか指令みたいなことで色んなところに行くことになるのですが、賢者ホーローを探すくだりはどの駅からどの駅に移動しても会えると思います。

今回の動画ではフィールドの敵を倒して素材を集める場面が2か所あるのですが、集める数が多いので、動画では途中をカットします(ちょっと雑な編集で伝わりにくいかもしれません)。

2.0のストーリーで気になっていたトーマが勇者の身代りだった件は、ユリア妃の依頼のところで、幼いアンルシアが真の勇者であることを知ったトーマが賢者ルシェンダに申し出てなったということがわかったのですっきりしました。

アンルシアを守るために、自分が勇者ということにして魔族などを引き付ける役目を担っていたんでしょうね。

そのアンルシアですが、魔族の襲撃に備えて城を離れることができないから部屋に報告しに来て欲しいというのが2.1のストーリーの最初の方にあったので、ちょくちょく話しかけに行ったのですが、今回の動画の範囲だと結構細かいところまでセリフが変わっていました。

賢者ホーローの依頼をクリアした後だと、私のことをアンルシアちゃんと呼んでくれたのはホーローさまだけとか、トーマの遺体が盗まれた後だと、母上から頼みごとをされていたみたいだけど話してくれる?(どちらを選んでも教えない感じになりますが)とか、色々とあったのですが、ストーリーの進行を中断してまで動画に入れるのも変かなと思って、ほとんどカットしています。

あと、2.1ストーリーはメインストーリーもクエスト形式で進めていくのですが、最後のクエスト327『忍び寄る闇の足音』で素材を集めてくる3か所の場所がわかりにくいので、ここに載せたいと思います。

偽りのワルド水源B-6、偽りのローヌ樹林帯C-5、偽りのデフェルの荒野F-3です。

一応、運命の振り子の中に風景が浮かび上がっているのですが、マップ上ではノーヒントなので、特にワルド水源はマップが広くて探すのが面倒だと思ったので載せることにしました。

そして、これらの素材を賢者ルシェンダに渡すことで、偽りのレンダーシア大陸が真のレンダーシア大陸を侵食し始めていることが明らかになり、これが2.1ストーリーのタイトル『重なりし運命の大地』に繋がるんですね。

その検査薬を王家の宝物庫へ取りに行った先で、黒い仮面の男が先代の勇者が残した伝説のゆびわを盗んで逃げるのですが、セレドの町ではサダクに命じてリゼロッタの日記帳を燃やして、「どんなささいなことでも不安の芽は早めにつみとることだ。」と言っていた割に、その倉庫みたいなところは何も破壊せずにその場を去るんですよね。

2.1自体のラスボスは「魔族のしもべ」でヘルバトラーと闇の従者A・Bなのですが、昔ここを初めて戦った時はソロプレイヤーでレベルも低かったのですごく苦戦したのを覚えています。

全滅してからこの場所に来るのも大変でしたね。

今となっては難易度も選ぶことができますし、強いを選んでもあっさり倒せるので感慨深いものがありました。

なんとか6.0の期間中に2.0と2.1のストーリーを動画にすることができて良かったです。

6.1の期間中に2.2以降のストーリーを動画にできたらいいなと思っていますが、6.1のストーリーを先に動画にしたいと考えています。

意外とバージョン2のストーリーはボリュームがあって長かったので、動画の時間も長くなってしまい、見て頂いた方にはお疲れ様と伝えたいくらいです。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ