6.1で追加された虹バッジはバトルロードのイベント後に集めた方が良さそうな話 [モンスターバトルロードの本質の話ほか]

2022年3月22日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日に引き続き、ちょっと体調が良くなくて簡易的な内容で記事にしたいと思います。


バージョン6.1でモンスターバトルロードに虹バッジが12種類追加されました。


本来なら「コンプリートしました」で記事にしたかったのですが、ここ2日くらい体調不良でドラクエ10のプレイ時間が少し減ってしまったのと、新しい虹バッジの交換条件がなかなかシビアに思ったので、その辺りの話をしてみたいと思います。

6.1で追加された虹バッジはバトルロードのイベント後に集めた方が良さそうな話 [モンスターバトルロードの本質の話ほか]

まず最初に、新しい虹バッジ12種類の効果と交換条件を載せるのが大変そうだったので省略することにしました(ゲーム内か攻略サイトなどで見て頂ければと思います)。

6.1のアップデート後に優先してやるようなことではないのですが、なんとなく気が向いたので、モンスターバトルロードをやりながら新しい虹バッジを交換していました。


なんとなく下の方から交換していったのですが、モモリオン王の虹バッジにはモーモン金が8枚必要になるなど、交換条件が厳しめのものが結構多い印象でした。

さりげなく総帥Mの光バッジも必要だったりします。

とりあえずコンプリート目的で、交換できそうなものは交換していったのですが、


リンベリィ虹のところで、交換するのが厳しくなってきました。

というのもリンベリィ虹を作るために必要なルコリア虹を作るためには、


リゼロッタ金が必要になり、


リゼロッタ金を作るためには、リゼロッタ銀とモーモン金(さっきモモリオン王で8枚使用した)が必要になり、


そのリゼロッタ銀を作るためには、あくま神官銀とベビーサタン銀を使うのですが、リンベリィ虹にベビーサタン金を3枚を使うので、別途必要になったりします。


あくま神官・金もナジーン虹を作るのに3枚必要になるので(これはこのあとナジーンに交換できたのですが)、それ以外にリゼロッタ銀を作るのにあくま神官・銀が必要になりますね。

ちなみにルコリア虹は過去に作った後に、フィーロ虹を作るために使用しているため所持数がゼロになっているようです(そのフィーロ虹もグリエ光を作るために使用しています)。

そんな感じで、なかなか交換する条件が厳しいものがあるので、4月頃に予定されている「モンスターバトルロード協力チャレンジバトル」で、おそらくこれまで通りなら報酬でもらえる虹バッジの交換券や金バッジの交換券などを使って、入手困難なバッジを交換した方がいいのかもしれないですね。

とりあえず、交換できそうなものは入手してしまって、面倒なものは残しておいて、イベント後(厳密にはバッジ交換券が入手でき次第なのでイベント中ですが)とかにコンプリートした方が楽かもしれません。

前回までのイベントでもらった交換券を残していれば、こういう時に役に立つのかもしれないですが、アイテムの所持枠を圧迫してしまうので、すぐに使い切ってしまいました。


あと、今回は新しい虹バッジがないと交換できない虹バッジというのもあります。

ユシュカ虹に交換するためにはナジーン虹が必要になったり、ヴァレリア虹に交換するためにはベルトロ虹、アスバル虹に交換するためにはレイジバルス虹が必要になります。

ユシュカ虹もナジーン虹も欲しいという場合にはもう一度ナジーン虹を作らないといけないので、そういう時にも虹バッジ交換券があれば手間が省けますね。

そして、最後にちょっと大袈裟な話かもしれないのですが、今回の虹バッジを交換するためにモンスターバトルロードをやってみて、ふと気が付いたことがあります。

先日、バージョン6.0の期間が終わるくらいのタイミングで、3キャラ目でバージョン2.1のストーリーをクリアして、そのキャラでもモンスターバトルロードができるようになった時のことを思い出しました。

そのキャラを作ったのは7~8年前とかになると思いますが、それでも当然ながらバージョン2.1(厳密には新アラハギーロのメインクエストをクリアした時点から)のストーリーをクリアしてモンスターバトルロードができるようになった時点で、所持しているバトルロードのチケットは30枚です。

そこから1日1枚チケットが増えていくんですよね。

逆にリアルタイムでモンスターバトルロードの実装初日から遊んでいる人間男では上限の300枚を過ぎて無駄にしてしまったことがあるくらいですが。

そう考えると、これから始める新規のプレイヤーさんとか、サブキャラで初めてモンスターバトルロードが遊べるようになったばかりの場合などは、実装初日からバトルロードのチケットを消化している人と比べて、1000枚以上とかの差が出ていることになります。

モンスターバトルロードがいつ実装されたか覚えていませんが7年前とかなら2000枚以上の差になります。

一応、プレゼントチケットでバトルロードのチケットと交換することもできると思いますが、それにしてもかなりの差が開いています。

これって、何かの感覚に似ているなと思ったのですが、ドラクエ10の月額利用の継続特典に近い性質があると思いました。

そこまでバトルロードで手に入る景品が豪華かといえば、それまでかもしれないですが、それにしても今回のように虹バッジを作るのに必要なバッジが偏っていたりすると、新規の人ほどコンプリートするのは大変になってそうな気がします。

というわけで、昔からバトルロードをやっているキャラなら、虹のバッジパックを開けまくってコンプリートすることも可能だと思いますが、交換するのが難しい場合は4月のイベントを上手く利用して、6.1で追加された虹バッジはイベント後(もしくはイベント中)に集めた方が良さそうな話をしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ