バージョン1ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]

2023年5月20日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



何の説明もなく、いきなりですが、今回はドラゴンクエスト10オンラインのバージョン1のメインストーリーの動画を貼ってみたいと思います。

バージョン1『目覚めし五つの種族』



これがバージョン1ストーリーの最初の動画で、その次の動画からはお手数ですが、再生リストのリンクを貼りますので、そちらから再生してみて下さい。


「バージョン1ストーリーの再生リスト」


続きのバージョン2ストーリーについては、こちらで動画をまとめて記事にしています。


ここからは、なぜ急にこのような趣旨の記事を書くことにしたのか等を書いてみたいと思います。

無駄に長くなってしまったので、無理して読まないようにして下さい。

バージョン1ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]

先日、サブキャラのバージョン3のストーリーをクリアして動画を公開しました。

これで、このブログが始めた頃に実装されたバージョン4.0~現行のバージョン6.4までのストーリーの動画と、その合間を見ながら進めていたサブキャラのバージョン1~バージョン3.5後期までの動画が繋がりましたね。

今のところ3.5後期の動画が直近で編集した一番新しい動画になり、ストーリー的にはその次になるバージョン4.0が自分の中では一番古い動画になるのですが、ドラクエ10オンラインのストーリーがバージョン1からバージョン6.4まで全て公開できている状態になりました。

多くの人にはどうでもいいような細かいところかもしれないですが、実は人間男とサブキャラではストーリーの再生リストのタイトルを分けていました。

あまりいないとは思うのですが、サブキャラの方はバージョン1からストーリーが始まっていて、人間男の方が現行のストーリーまで動画を公開しているため、再生リストのタイトルを統一していた場合に、もし最初から全部見ようという視聴者がいて途中で動画が途切れていたらイラっとするんじゃないかなと思って、そうしていました。

それが今ではキャラこそ違いますが、ストーリーの動画が最初から直近のものまで全部繋がったため、むしろ統一した方が良いと思って、地味に作業していたのですが、なかなか面倒でしたね。

人間男の方を英語していて、ドワ男の方を日本語にしていたので、日本語で統一することにしたのですが、なかなかコピペするだけでは終わらずに、個々の動画のタイトルも表記がバラバラだったりして、ある程度そういうのも直していったら想定以上に時間がかかってしまいました。

それ以外にも細かい部分を微妙に修正していたので、意外と大変でしたね。

それで今回はバージョン1だけにしました。

不定期になるかもしれないですが、そのうちバージョン2以降の動画もバージョンごとに貼って、ブログの方でもストーリーが順番に追えるようにしてみたいと思っています。

そもそもYoutubeの方に再生リストがあるので、そこから視聴することももちろんできるのですが、なぜかこの再生リストの順番がどうやら自由にバージョンの順番に表示させることができないみたいで、アップロードした順番だと、人間男の動画の再生リストの間にサブキャラの動画の再生リストが混ざってしまうような感じになってしまうんですよね。

それでも目で追って、次のバージョンの再生リストを再生することは可能なのですが、せっかくブログをやっているので、ブログではバージョンごとに一覧で、動画が再生できるようにしたいと思いました。

バージョン1は再生リストが1つしかないのですが、バージョン2以降はバージョン2.0~2.4みたいな感じで、動画を並べてブログの記事内に貼る感じにしようと思います。

いつだったか、以前にもストーリーの動画を1つの記事に貼って、ストーリーが追加されたらその記事に動画を追加して、っていうのをやっていたのですが、動画が多くなってきたので、別の機会を設けたいと書いたまま、しばらくそのままになっていました。

今回はバージョン1で最初なので、その趣旨なども書いて長くなってしまいましたが、バージョン2以降は各バージョンの動画の再生リストを貼って、補足するようなことだけ書いて終わる感じになるかもしれません。

最後に、今回のバージョン1のストーリーについて少し補足しますと、最初の方だけ体験版のキャラでの話になり、オーガ族の物語になっています。

グレン城に着いた辺りからはドワーフのキャラと交代するようになり、ここからはバージョン3.5後期まで同じキャラになります。

あと、バージョン1のストーリーの序盤と終盤以外は、どの大陸の小国か大国から進めていっても自由なので、決まった順番ではないのですが、動画ではグレン・ガートラント→ジュレット・ヴェリナードという感じで、その大陸の小国をクリアしたら次は同じ大陸の大国という順番で進めています。

それ以降もアズラン・カミハルムイ→オルフェア・メギストリス→ガタラ・ドルワームの順番で進めていき、ドルワーム王国のお話が終わったら、「賢者ホーローとの出会い後のおはなし編」なるので、ここからは一本道のストーリーになりますね。

賢者ホーローと鉄道の乗り物(大地の箱舟)の中で出会うくだりは、本来なら冒険の進捗状況によって、少しずつ進んでいくのですが、この頃には既にバシっ娘でワープできるようになっていて、大地の箱舟に乗る必要がなかったため、動画では賢者ホーローに立て続けにまとめて会うような感じになっています。

補足しないといけないのはそれくらいですかね。

バージョン1の動画が今使っているパソコンで始めて作った動画になることもあり、かなり不慣れでミスが多く、何度も動画を作り直したのを覚えています。

動画の確認作業も結構な数になったこともあり、もしかしたら見落としてる部分もあるかもしれないので、ちょっと不安でもあります。

長くなってしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ