バージョン5ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]

2023年5月30日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



過去のドラクエ10オンラインのプレイ動画をバージョンごとにまとめています。


今回はバージョン5の動画です。


バージョン5のストーリーは5.0から始まって、5.5後期で終わります。


最初にそのバージョンの初回の動画を貼って、その次にそのバージョンの再生リストのリンクを貼る順番にしたいと思います。


バージョン1の動画はこちらです。


バージョン1ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]


バージョン2の動画はこちらです。


バージョン2ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]


バージョン3の動画はこちらです。


バージョン3ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]


バージョン4の動画はこちらです。


バージョン4ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]

バージョン4ストーリーの動画 [ドラゴンクエスト10オンライン]

バージョン5.0『いばらの巫女と滅びの神』




バージョン5.1『魔界大戦』




バージョン5.2『王の戴冠』




バージョン5.3『勇者復活』




バージョン5.4『神の覚醒』




バージョン5.5『闇の根源』


以上になります。

バージョン5からキャラクターボイス付きになったのが大きな変化かもしれませんね。

5.0はセリフを送りながらボタンを押しているので、ピッピッと音が鳴ってると思います。

5.1からは自動送りになってたはずです。

バージョン5のストーリーはタイトル名が5.0以外は4文字になっているので、動画としては管理しやすいみたいなのは、ありますね。

バージョン5では途中からWiiU版→PC版に移行しています。

多分4.0~5.3までがWiiU版で、5.4からPC版かもしれません。

記憶が曖昧になっていて、忘れかけてしまっていますね。

動画をじっくり見れば思い出すかもしれないですが、間違っているかもしれません。

覚えているのは、2020年の春、コロナ禍の真っただ中にPCを買い替えて、編集ソフトも変わって、最初に作ったのがサブキャラのバージョン1ストーリーの動画だったことです。

それ以降も、サブキャラは最初からバージョン3までPC版で動画にしています。

人間男だと5.4は確実にPC版だったのを覚えています。

というのもサブキャラのバージョン1と人間男の5.4の途中まで、そのPCでフルHDの解像度で動画を撮る方法を間違えていて、設定上はフルHDにしているのですが、厳密には少し足りていないんですよね。

5.4をプレイしている途中で気が付いて、それ以後はフルHDで動画を録画できるようになったのは、すごく覚えていますね。

そのうち思い出したら、追記するかもしれません。

逆に5.1まではWiiU版で、その前のパソコンで編集したのは覚えているのですが。

あと、バージョン5.5はストーリーが前期と後期に分かれていますが、再生リストでは1つにまとめています。

5.5の再生リストの順番だと、最初の1~3話が5.5前期ストーリーで、4~7話が5.5後期ストーリーになっています。

もう1つの大きな変化は、5.5後期から配信者IDの表示が必須になったことですね。

そして、それまではラスボス撃破後からエンディングの動画配信が禁止されていたのですが、ガイドラインが変更になり、5.5のラスボス撃破後からエンディングの動画を、6.0になったら公開してもいいということになりました。

それで5.5後期ストーリーのPART4ではラスボスを倒してすぐに動画が終わっていますが、バージョン6.0になってから、5.5後期の時に撮っていた動画と思い出映写機のムービーを組み合わせて、PART5の動画を作って公開しています。

これが6.0になってすぐに公開したのですが、運営の方で禁止区間の設定を解除し忘れていて、当初は動画がブロックされてしまったのですが、サポートに問い合わせて対応していただいて、ブロックが解除されて無事に公開できたという経緯がありましたね。

その後には、バージョン5のエピローグ的なクエスト『約束の帰郷』もメインストーリーの扱いだったので、再生リストに入れています。

その次の番外編が再生リストの最後に入っているのですが、これは人間男のストーリーの最後で、あるキャラにだけ話しかけ忘れていたので、サブキャラでそこだけ撮り直したかったのと、サブキャラの分は6.0になってから5.5後期ストーリーをクリアしているので、自然な流れになっているところなどが少し違うので、おまけみたいな感じで動画を追加してみました。

バージョン5の大半はコロナ禍ですから、アップデートの延期など色々な変化もありましたね。

これで何度かに分けてバージョン1~5までのストーリーをバージョンごとに記事にすることができました。

これを書いているのはバージョン6.4の終わりの方で、2週間後くらいにバージョン6.5前期のアップデートがあるくらいのタイミングです。

バージョン6については現状では最新のストーリーなので、普通にチャンネルのトップページを見て頂ければ、6.0から6.4までの動画の再生リストが現時点では一覧になっている状態なので、まだそのままで良いと思っています。

バージョン6は今後、6.5後期のストーリーまで公開するか、そのもう少し後くらいで、また同様に1つの記事にまとめてみたいと思います。

なので、この続きの記事は結構後になりそうですね。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ