フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中 [雑談:サプリメントの飲み合わせの話ほか]

2023年5月25日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)が開催中です。



スコルパイドと戦えるのは5月27日(土)午前11時59分までです。


最終日は午前中に終わってしまうので、お気を付けください。



たまたまかもしれないですが、オートマッチングで参加して1分を切りそうなくらいの討伐タイムでした。

5月1日に実装された新コインボスの究極エビルプリーストのメンテナンスなどの影響なのか、フェスタ・インフェルノの開催時期がずれてきていて、今月は3日と12日と24日に開催されているようです(先月は2回のみの開催)。

これまで、だいたい月3回で10日前後の間隔だったので、今月はもうない可能性が高いかもしれません。

6月入ってすぐ1~2日くらいに1回目があれば、ぎりぎり10日くらいに2回目で6.5前期のアプデ前に間に合いますが、少しずれればアプデ後になりそうです。

もし今まで通りに調整するならば、6月の2回目をアプデ後にだいたい20日くらいにして、3回目を月末くらいにすれば開催される時期は元通りになりますが、こればかりは運営のさじ加減なので、何ともいえないですね。

平均で月3回の開催回数の方のバランスを取るなら、4月は2回だけだったので、6月に4回開催して、7月から通常運転になる可能性もなくはないかもしれません。

どうでもいいかもしれないですが、フェスタ・インフェルノの開催時期が不安定になってきているので、今月からちょっと気にして書いています。

あと、月の最後のフェスタ・インフェルノの時は、ショップポイント配布のこともセットで記事にしていたのですが、5月の分はまだ冒険者の広場の方に告知が出ていませんでした。

代わりにおきがえリポちゃんなら、5月25日(木)正午12時から26日(金)午前11時59分までの開催なので、もうすぐですね。

マーチングコートセットを試着することができます。

ここからはゲームとは関係ない雑談枠のような内容ですので、興味のない方は無理して読まないようにして下さい。

フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中 [雑談:サプリメントの飲み合わせの話ほか]

まず最初に、サプリメントや健康についての話を書くのですが、素人の話なので真に受けないようにお願いします(あくまでも個人の感想です的な感じでお願いします)。

先日の雑談的な内容の中で、足が吊るようになってマグネシウムのサプリメントを飲むようになった話を書きました。

あれからも毎日飲んでいて(厳密にはカルシウムとマグネシウムがセットになっているやつですが)、足は吊らなくなったのですが、眠れるようになったかといえば、そこはあまり変わらないような気もしますね。

それ以前もそれ以後も身体に良さそうなものは色々試しているのですが、数日前に身体の痛みで目が覚めたことがありました。

左の脇腹の下あたりがズキズキと痛みます。

原因がわからず、めちゃくちゃ不安だったのですが、少し安静にしているうちに痛みが治まって、朝食を食べる頃には何ともなかったんですよね。

何がどう影響しているのかわからないので、その日はサプリメント的なものや健康食品のようなものは一切摂らないで過ごしました。

次の日になって、あれ以降は全然何ともなかったので、控えめにここ何週間か毎日飲んでいたサプリメントだけ再開しました。

すると、その次の日の朝も同じ場所が痛くなって目が覚めました。

病院に行けば良かったのかもしれないですが、また安静にしていると痛みがなくなってきました。

冷静に考えてみると、ここ何日かは食べるものにも気を使っていましたし、想定外の理由とかではない限り、サプリメントが原因なんじゃないかと思い始めました。

そのマグネシウムのサプリメントを飲むようになって、調子が良くなってきたので、あれもこれもと色々と試すようになっていました。

心当たりが1つだけありました。

それはここ何週間か摂取するようになった亜鉛と鉄分のサプリメントです。

最初の頃は朝に両方一緒に飲んでいたのですが、痛みが起きた前日はそれぞれの飲む時間をずらしていました。

というのもたまたま見ていた医者がやっているYoutubeの動画で、亜鉛は寝る前に飲んだ方がいいと言っていたので、そうすることにしたんですよね。

その動画では鉄剤と亜鉛は吸収される経路が同じで阻害し合うため、亜鉛を摂るなら鉄剤を飲むのはやめましょうと言っていました。

その時は鉄剤って何だろうと思って少し調べて、多分よほど鉄分が不足している場合に病院で処方される強力な鉄分なのかなくらいに思っていました。

一方で自分が飲んでいるのはヘム鉄という普通の鉄分よりも吸収されやすいらしいサプリメントで、それまでは朝に亜鉛と一緒に飲んで2~3週間くらいなんともなかったので、これまで通りに鉄分は朝飲んで、亜鉛は夜飲めば大丈夫だろうと思っていました。

おそらくそれがダメだったんでしょうね。

なぜか自分の場合は朝に一緒に飲んでいた時は大丈夫だったのですが、時間をずらすとお腹が痛くなるようでした。

そもそも鉄分が不足しているわけではなさそうだったので、飲むのをやめるようになってからは腹痛などの症状は全く出なくなりました。

亜鉛は夜に飲み続けているのですが今のところ何ともないです。

不思議ですが、サプリメントの飲み合わせってあるんだなと思った話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ