サブキャラでネレウス装備を交換した話 [廃さんが重大発表ほか]

2023年5月3日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は廃さんのことだけ書こうと思っていたのですが、それだけで記事にすると、ゲームのことを書いていないとか批判する人がいるかもしれないので、先にドラクエ10のことにも触れておきたいと思います。



先月になりますが、サブキャラのドワーフ男でバージョン3.5前期ストーリーをクリアしたので、プリネラから手紙が届いて、ムストの町にある高台の廃屋に入れるようになりました。


メイヴと戦える場所ですね。


そこで珍現象ということでもないのですが、初めてダークに話しかけた後にその流れで、



ネレウス装備を交換しました。


ダークからの視点で考えると、メイヴに戦いを挑んでいないのに、わだつみのしずく30個と黄金の飾りハンマーを持ってきた冒険者がいきなりネレウスハンマーと交換したということになります。


これは以前にも書きましたが、ドラクエ10の10周年記念で行われたインフェルノフィーバーで、去年と今年の分でメイヴを倒したので、わだつみのしずくが30個になっていました。


ある程度ストーリーを進めていないと交換しに行くことすらできなかったのですが、これでついに常闇とアンノウンとネレウスの装備に1つずつ交換することができましたね。


5月10日から始まるモンスターバトルロードの協力チャレンジバトルまでに間に合うかどうかわかりませんが、これからバージョン3.5後期のストーリーを始めて、今月中に動画が公開できたらいいなと思っています。


大袈裟かもしれないですが、サブキャラのバージョン3ストーリーをクリアして動画を作り終えて公開することができたら、人生の転機というか色んな意味で1つの区切りかなと思っています。


というのもこのブログを始めたのがバージョン4が発売される少し前からで、バージョン4.0からメインストーリーの動画配信を始めていて、現行のストーリーは最新のバージョン6.4まで動画にしています。


それで、いつからかサブキャラでバージョン1~3までのメインストーリーの動画も作れたらいいなと思うようになってきて、バージョン1を始めたのがコロナ禍が始まった3年前で、その年の夏くらいでしたかね。


途中でドラクエ11Sの動画配信を挟んだので遅くなってしまったのですが、それでも約3年かかってやっと順調にいけば終わりが近付こうとしています。


人間男で現行のメインストーリーを動画にしながら、合間を見てドワーフ男のバージョン1~3のメインストーリーを少しずつ進めていたのですが、これが意外と結構な負担になっていたと思います。


それが終わったら、空いた時間で他のゲームの動画配信をするとか、他の趣味に時間を割けるようになるんじゃないかと淡い期待を抱いています。


正直にいうと、そのタイミングでブログを不定期更新にしようか考えていたので、今年の1月に「今後こうするかもしれない話」の中で、そんなようなことも書いていました。


ところがまさか自分より先に廃プレイヤーのブログさんが重大発表ということで今後は不定期更新になるということだったので、驚いてしまいました。


とりあえず自分のブログはどうするかは、またその時に考えるとして、ここからは廃さんのことについて書いてみたいと思います。


興味のある方だけ見て頂ければと思います(廃さんのアンチ的な方は見ないで下さい)。

サブキャラでネレウス装備を交換した話 [廃さんが重大発表ほか]

廃さんが4月中に人気ブログランキングの順位が20位以内に戻らなければ重大発表をすると以前から宣言していました。

4月の最終日に21位だったので惜しいところだったのですが、廃さんは約束通り5月1日に重大発表を行って、今後は不定期更新になるということでした。

個人的に、もったいないなと思ったのは、色んなドラクエ10ブログを読んでいる方はご存じだと思いますが、春先くらいから人気ブログランキングに異変が起きていた要因として考えられるのは、ブロガー界隈の騒動が発端だったことです。

その影響で極端にいえば、しばらく更新していなかったようなブログでも騒動の渦中にいる場合は順位が跳ね上がっているような状況が続いていました。

今になっては落ち着いてきていますが、廃さんのブログとは関係ないところでそういうことが起きていたので、もう少し期間を長めにして例えばゴールデンウィークの5月7日までとかだったら、また違った結果になっていたかもしれません。

ただ、そこまでネタが続いていたのかわかりませんし、廃さん自身がすでに不定期更新にしようと思っていたかもしれないので、その点は何ともいえませんが。

今のところ不定期から今までの毎日更新に戻るつもりはないようです。

不定期更新の難しいところは次いつ更新するかわからない点にあると思うのですが、そうなると読者の心理としてはブログを毎日見に行かずに、ある程度の期間が経ってからまとめ読みするようになってしまうかもしれないことです。

おそらくそういうデメリットになりそうなことなども考慮した上での決定だと思うので、個人的には残念ですが、ご本人の意思を尊重するしかないです。

これは後で消すかもしれないですが、廃さんの5月2日の記事の追記の方で、ある地域のデモに参加したかったみたいなことが書いてあったのですが、どのあたりに住んでいるのかがある程度わかってしまいそうなので、もし廃さんがこれを読んでいたら念のため注意を払った方がいいのではないかと思いました(これくらいならいいと判断しているなら別ですが)。

今後も不定期とはいえブログは続いていくので、これからも陰ながら応援していきたいと思っています。

最後にこれは以前にも書いたかどうか忘れてしまいましたが、考えようによっては廃さんのブログは自分のキャラを公開していないブログとしては、ずっと1位なんですよね。

ゲームの画像を使っていないブログとしても1位でしょう。

自分がブログを始めた5年半くらい前はYoutubeで動画配信してもいいドラクエのナンバリング作品はドラクエ10だけでした。

今でこそドラクエのナンバリング作品はガイドラインを遵守した上でなら、どの作品も配信可能になっています。

自分がブログを始めた時はドラクエ10の画像をブログに載せることすらも当時の規約では運営のさじ加減でどうとでも取れる内容だったくらいなので、ドラクエ10よりももっと前からゲームブログをやっていたらしい廃さんにしてみれば、画像を使わない方がいいと考えていたとしても不思議ではありません。

長い間、ゲームのことを文章で伝えようとするから、独特な個性というか魅力みたいなのが醸成されていったのでしょうかね。

これまでは寝る前とか朝起きてから廃さんのブログを毎日チェックしていたのが、不定期更新になることで毎日ではなくなるかもしれませんが、逆に不定期になることで厚みが増していくことなどを期待して廃さんのブログが発展していくことを願っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ