【動画あり】クエスト465「生き返る村」

2023年5月9日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



昨日までサブキャラのバージョン3.5後期ストーリーの動画と記事にしていたのですが、クリア後に新エテーネ村を復興させるクエストが受けられるようになり、それがメインストーリーの扱いだったので、動画を追加することにしました。


これ自体は地味なクエストだと思いますが、その後の「旅人の約束シリーズ」に繋がっていくような新エテーネ村のお話になります。


一応、ちょっとしたネタバレ要素が含まれていますので、気にする方は念のためご注意下さい。

【動画あり】クエスト465「生き返る村」

良かったらチャンネル登録お願いします。


このクエストをクリアする前だと、バシっ娘から新エテーネ村には行けないようだったので、適当にナルビアの町に飛んでから、竜笛を使ってすぐにエテーネ島に降りるようにすると選択肢の中にエテーネ村があると思います。

最初にシンイに話しかけると、「クロウズとしての使命を終え」などのネタバレ要素があるので、一応ネタバレ注意とさせて頂きました。

マデ島の教会にいるマザー・リオーネに会いに行くことになるのですが、移動の部分は省略しています。

新エテーネ村からだと、飛竜で飛んでいけばマデ島が近くにありますし、バシっ娘からでも行けるみたいですね。

その次はシスター・ライラを探しに真のリンジャの塔に向かいます。

真のリンジャの塔へもバシっ娘から行けますね。

クエスト中だけだと思うのですが、真のリンジャの塔のワープ地点のすぐ近くにいるシスター・アマティのセリフが変わっていたので、クエストの進行とは全く関係ないのですが動画に入れています。

真のリンジャの塔の屋上にある真の禁呪の災壇に入ると、デスライラとの戦闘になります。

そこまで強くないですが、バージョン3クリア後に受けられるクエストだからか、難易度を強いにすると、めちゃくちゃ弱いってこともなかったですね。

呪文耐性低下や全属性ダウンの状態だと、ドルマドンなどで結構ダメージをくらうので、装備を用意するほどではないかもしれないですが、盾スキルのスペルガードなどで対策した方が良さそうでした。

ここに来る前に、同じくバージョン3クリア後に受注できるようになる新ひっさつ技のクエストをクリアしているので、盗賊の新ひっさつ技ファントムハックが使えるようになっていますね。

ちなみに新ひっさつ技のクエストは一発目で倒せたのですが、あまりにもグダグダで時間がかかりすぎてしまったので、動画を作りませんでした。

バージョン3をクリアした後にそのまま行ってるので、昨日の動画と同じくサポート仲間1人の呪い耐性がなくて呪いになってますね。

戦闘後に人間の姿に戻ったシスター・ライラが故郷のエクゼリア王国について語っているのですが、これは神話篇でも話の中で出てきた場所だったみたいですね。

あとはシンイに報告して、新エテーネ村の村長になることを引き受けるとクエストクリアになります。

クエストクリアと同時にシンイから手紙が届くのですが、ざっくりいうとエテーネルリングをもらいに来て欲しいみたいな内容で、動画ではクリア直後にそのままシンイに話しかけているのですが、その手紙を見てからシンイに会いに来た感じになっているのでちょっと違和感があるかもしれません。

バージョン3をクリアした日に、先に新ひっさつ技のクエストをやってから、このクエストをやったのですが、久々に長時間ドラクエ10をプレイしてくたくたになってしまい、新エテーネ村にやってきたシスターに話しかけないで終わっていたので、シスターのところだけ今日撮り直しました。

これでなんとかバージョン3のストーリーと、クリア後のメインストーリー扱いになっているクエストをクリアできたので、動画にもできてホッとしましたね。

追加されたサブクエストを確認したら、バージョン4.0のストーリーをやらなくても、新エテーネ村の「約束の旅人シリーズ」がある程度できそうだったので、昔動画にしなかった分を機会があれば、このドワ男のキャラで動画にして、シリーズが動画で繋げられるようにできたらいいなと考えています。

でも多分やることがない時とかになりそうですし、やらない可能性もあります。

バージョン3.5後期ストーリーの動画が当初は4~5本になる予定だったのが、4本で終わり、一応5日分くらい見ていたので、このタイミングで、このクエストも動画にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ