『超ドラゴンクエストXTV#35』を見ました [バージョン6.5前期情報ほか]

2023年5月24日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



5月23日(火)21時から放送されていた『超ドラゴンクエストXTV#35』の動画を早速、貼ってみたいと思います。



動画を再生すると、番組が始まったところからになるように調整していますが、スマホやタブレットの機種などによっては、そうならないこともあるようなのでご了承ください。

スクエニの公式チャンネルにある動画を貼っています。

ここからは番組を見て、バージョン6.5前期情報の中で気になったところなどを書いてみたいと思います。

『超ドラゴンクエストXTV#35』を見ました [バージョン6.5前期情報ほか]

まず最初に、バージョン6.5前期のアップデート日は6月14日(水)でしたね。

もし6月7日か21日だったら個人的には良かったのですが、忙しい時期の真っ只中になってしまったので、アプデ直後はそんなにブログを更新できないかもしれないのと、ストーリーの動画配信は今回も遅くなってしまいそうです。

6月10日に超ドラゴンクエストXTVの函館出張版があるようなので、てっきりその前かなと思っていたのですが、アプデ前にわざわざ何するんだろうという気もしますね。

6.5前期情報で気になったところは、いくつかあるのでざっくりと書いてみます。

面倒なところは公式ツイッターを貼ります。

まず最初はレベル120防具セットの追加がありますね。


職業のレベル上限開放で126→130になります。

特訓ポイントの開放もあります。

女神の木のレベル上限で18→20になります。

6.5後期では職業のレベル上限開放はないようなのでバージョン6でレベル130になって終わりみたいですね。

6.5前期から、ヴァリーブートキャンプの生存時間によって、特訓ポイントがもらえるようになるようなので、それで特訓ポイントを稼いでも良いかもしれないですね。

不思議の魔塔が70階まで追加されます。

チームレベルの上限開放で75→80になりますが、カラーリングが追加されるだけみたいですね。

週課としては『天使の究極フィットネス』というのは追加されて、これは魔界のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)の天界バージョンみたいな内容でした(もうバージョン6が終盤という時に追加されるとは)。

バトル関連では地味なところかもしれないですが、敵の吹き出しが2個表示できるようになります。


とくぎや呪文を左右の二列に表示させたり、新しいものとその前の吹き出しが表示されるスライドと、これまで通りの設定と3種類から選ぶことができるようになるようです。


戦士の武器などの調整もありました。

 


盾を装備している時は、かばうの時間が伸びるなどの変更もあるようです。 


他にもガーディアンの特技の強化や遊び人の強化、サポート仲間がエモノ呼びやくちぶえを使う頻度が下がる修正などもありましたが、ここでは省略します。


キラキラポーンや弓聖の守り星で防げる効果と防げない効果が明確になりました。



以前は複数の状態異常を一度に使ってくる場合は、防げる状態異常の判定が違っていたのですが、状態異常ごとに有効かどうか判定されることになります。


あとは、究極エビルプリーストに効かなかったフォースブレイクですが、6.5前期からは有効になります(やみのころも状態だったから入らなかったということらしいです)。


6.5前期でも宝珠の追加がありますね。



鎌の特技で真髄系の新宝珠が2種類と、新必殺技の宝珠がフィールドの敵からも手に入るようになります。


オートマッチングの仕様が少し変わり、これまではサブヒーラー枠だった占い師が普通枠になり、サブヒーラー枠にはスティックのスーパースターとスティックの天地雷鳴士が加わります。


仲間モンスターは6.5前期と後期でそれぞれ強化される予定で、6.5前期では各ステータス大幅アップと、主に武器スキルの威力や一部の固有スキルの威力などが強化されるそうです。


サブクエストは6.5前期では1つだけの追加になり、6.5後期でエピローグ的なクエストが結構追加されるようです。


深淵の咎人たち第3弾のボスは7月に実装される予定です。


素材屋で扱っている素材が、以前はここでしか売ってないのとかもありましたが、統一されてどこの素材屋でも買えるようになります。



素材屋とタネ屋が統合されて住宅素材屋になり、住宅村に素材屋がいない場合は住宅素材屋が追加されるようなので、普通の住宅村でも両方買えたりして便利になりそうですね。


最後に超地味なところかもしれないですが、これまで魔法の迷宮でしか戦うことができなかったレアなモンスター、あくまのきしがグレン領西にフィールドのモンスターとして追加されるようです。


他にも色々あるのですが、気になったところだけ選んでみました。


6月7日(水)には冒険者の広場の方でもバージョン6.5前期情報が掲載されるそうです。


ハウジング関連などでも画期的な機能などが追加されるので、好きな人には良さそうでした。


また機会があれば6.5前期情報について記事にするかもしれないですし、しないかもしれません。


きっと、廃プレイヤーのブログさんが怒りと絶望のアプデ内容で記事にするんだろうなと思っていたのですが、なんとブログサイトを運営しているファンブログが5月24日(水)午前1時から4時までメンテナンスということで、廃さんの記事が読めませんでした。


あとで、こっそり見てみたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ