【動画あり】究極エビルプリーストを実装初日にサポ討伐 [バージョン6.4新コインボス]

2023年5月2日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は2023年5月1日に実装された新コインボスの究極エビルプリーストをサポで討伐した話をしてみたいと思います。


すでにラストチョーカーが理論値になっている方がいたり、周回しまくって最適構成を見つけた方もいるかもしれない中、夜中にこっそり練習札を使ってサポで1回だけ討伐しただけなのですが、動画を撮っていたので軽く編集して公開することにしました。


初見プレイでグダグダになっていますので期待しない程度に見て頂ければと思います。


あと、記事にするのを忘れてて結構ギリギリのタイミングになってしまったのですが、4月25日から配布されているショップポイントが5月2日(火)午前10時59分までです。


※追記 バージョン6.5前期から究極エビルプリーストにフォースブレイクが有効になりました。


以下の記事は当時のままになっていますので、ご了承ください。


追記は以上です。

【動画あり】究極エビルプリーストを実装初日にサポ討伐 [バージョン6.4新コインボス]


良かったらチャンネル登録お願いします。

 

日中にツイッターなどを参考に見ていたら、究極エビルプリ-ストが色が変わってからは魔法戦士のフォースブレイクが全く入らなくなるという情報を得ました。

眠り耐性やブレスや呪文耐性に加えて、転び耐性もあった方が良いという情報もありましたね。

他には究極エビルプリーストには闇属性のみ耐性があるので、魔剣士の出番が減っている印象があります(フォースブレイクが入ればまた違ったのかもしれないですが)。

それで最初はサポで火力職2と僧侶1を借りて、自キャラはレンジャーで行こうと思っていました。

実装初日でログインしている方が多かったからなのか、酒場で預けている方がほとんどいなくて、構成が限られてしまいました(一応、動画に映っても良いか確認が取れているフレさんなどに限定して借りることにしています)。

結局、火力2人を確保できず、レンジャーで預けている方もいなかったので、自キャラを槍パラディンにして、サポート仲間は両手剣のガーディアンとブメ旅芸人と僧侶にしました。

パラディンはHPを盛っていれば割とブレスは耐えることができました。

眠り耐性を頭の装備で持っていたので、これを体下で用意し直せば頭で更にHPを盛ることもできましたね。

神速メラガイアーは呪文耐性なしだと1発が1500以上のダメージだったので、一撃なら聖女や堅陣などで耐えることもできましたが、連続でくらうとダメでしたね。

体上や宝珠でも呪文耐性を盛って、両手武器なら盾を装備できないので30%くらいの軽減率と考えると、魔結界かマジックバリアも入っていないと耐えられないかもしれないですね。

地味に神速メラガイアーだけでなくイオグランデも文字が表示されてから発動するまでの時間が早いので、文字を見てからコマンドをキャンセルして離れるくらいだと、くらってしまうことが多かったです。

これは間違えているかもしれないですが、究極エビルプリーストの造形が大きくて複雑な動きをしているので、ゲーム内の処理的なもので負担がかかって、それで呪文の発動速度に関してはラグっぽいのが発生して発動が早くなってるのかなという気もしました。

でもイオグランデの文字が出てすぐ逃げれば間に合うので、元々の仕様かもしれません。

ふみつけは見てから避けることもできるので、素で2撃ともくらうと厳しいかもしれないですが、この前の公式生放送で見ていた時の印象に比べれば、意外と大丈夫そうでした。

レンジャー入りでいけるなら呪文耐性を積むか、僧侶だったら炎耐性を積んでも良いかもっしれないですね。

ガーディアンとパラディンの組み合わせだったので、ゾーン技の防塞領域や必殺技のパラディンガードが使えれば、無敵時間になるので、攻撃しまくったりできたのが良かったです。

究極エビルプリーストはパラディンガードを使っても怒りにはなりませんでした。

動画ではパラディンの新必殺技の聖光の鎧を2回使っているのですが、タイミングが悪くてすぐ死んでしまっていますね。

ガーディアンのプラーナソードで光属性ダウンが入れば、パラディンのグランドネビュラが光属性なので相性が良いのですが、これも色が変わってからは入らなくなるか入りにくいのかもしれません。

サポのガーディアンだとメガザルを使ってくれないようなので(未検証なので条件とかで使ってくれるのかわかりませんが)、サポで同じ構成だったら自キャラはガーディアンの方が良かったかもしれないですね。

ただ、高速周回するのにはバト入りがいいらしいですね。

というわけで、ざっくりとですが、究極エビルプリーストを実装初日にサポ討伐した話でした。

もっと良い構成もあると思うので参考にはならないかもしれないですが、一応倒せたので紹介してみました。

今回はこの辺で終わりにします。

動画の視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ