その4【動画あり】3.5ストーリー(後期) 『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意 (最終回)

2023年5月8日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



今回でバージョン3.5後期ストーリーの最終回になります。


ラスボスやエンディングなども含まれるため、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。


バージョン4~6のことも少し書いていますのでネタバレ要素を気にする方は、重ねてご注意下さい。

その4【動画あり】3.5ストーリー(後期)  『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意 (最終回)


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画はナドラガ神の体内に入り、竜神の心臓を砕くため、空の原点に到着したところから始まります。

この場所はドラクエ10の中でも景色が良い場所の1つですかね。

今更ですが、ナドラガ神が空の神でもあるので、それで空の原点なんでしょうかね。

ここではレベル126でも魔瘴球オドがピキンとなって追いかけてくるので、何度か戦っています。

普段は雑魚敵はカットすることが多いのですが、ここにしかいない敵ですし、物語も終盤なので演出の1つと考えて動画に入れることにしました。

あと、ヘルカッチャの色違いみたいな敵(守護者カムエル)もいるのですが、これはスルーしています。

途中、魔瘴で先に進めないところがありますが、横に行くと断罪の剣の破片があって、主人公が生き返しを受けた場所みたいなところに移動します。

神墟ナドラグラムには刀身が欠けている断罪の剣がありますが、その破片がナドラガ神の体内にあるというのは今あらためて考えると興味深いです。

その場所にいる最初の光は女神ルティアナですね。

それからそれぞれの神像に種族神が宿るので指定された順番に話を聞いていきますが、最初がエルドナ神で長姉と言っているので、6.4のストーリーでもナドラガ神が長男でその次に生まれたのが長女のエルドナ神となっているのを考えると、生まれた順番になっているのかもしれないですね。

それぞれの種族神の話を聞いていると、兄弟でも上下関係が厳しいのか、自分より目上だったらナドラガ神であっても兄と呼んだりしているので、マリーヌがピナヘトに「おちびちゃん」と言っているのは弟だからだと思われます。

マリーヌはグランゼニスのことを末弟とも言ってますし、ピナヘトがグランゼニスを「おまえ」とも言っているので、7人兄弟の生まれた順番はナドラガ→エルドナ→ガズバラン→ワギ→マリーヌ→ピナヘト→グランゼニスなのかなと思います。

女神ルティアナ亡き後は種族神の7兄弟の調和でアストルティアを治めるはずが、ナドラガ神は強い竜族が他の種族を統治すべきだと反発して対立し、その果てには闇の根源と手を結び、魔瘴の力を得ることになってしまいます。

そこでグランゼニス以外の五種族の種族神が意志だけの存在になってしまうくらいエネルギーを結集させて、その力を断罪の剣に宿らせてグランゼニスがナドラガ神を倒して、体を5つの領界に分断したみたいな感じなんですかね。

調和はバージョン5でもユシュカがアストルティア出身の師匠から教えてもらった言葉でもあり、闇の根源との戦いでも使われていた言葉ですね。

話を聞き終えると、さっきの魔瘴を払うことができて、いよいよナドラガ神との戦いになります。

第一形態が虚空の神ナドラガで、当時は戦士が大人気だった時期だと思いますが、確か真やいばくだきが効かないんですよね。

今では真やいばが入らない敵が結構いますが、当時は衝撃的だったのを覚えています。

短剣盗賊で試してみたのですが、やっぱり毒も入らないっぽいですし、サプライズラッシュも入りませんでした。

でも今となっては、そこまで強くなかったですね。

動画を編集していて気付いたのは、ムービーでナドラガがエステラの方に向かって動くと、身に着けている甲冑みたいなのが微かに音が鳴ってるんですね。

細かいところまでよく作っているなと思いました。

第二形態は邪竜神ナドラガですが、ほっぺたの線が、なんか今でいう、ちいかわが照れているみたいな表情に見えてしまって、いまいちラスボス感に欠けるような気がしますね。

こっちには短剣の毒が入ったので、短剣だけで戦っています。

なぎはらいはNPCが移動している場所くらいまで、前の方に行けば避けられるみたいですが、戦闘中はそこまで気が回っていなくて、ほとんど被弾してますね。

この戦闘ではサポのレンジャーで借りているプクリポ(普段はメインキャラの人間男)が何度か呪い状態になっていますが、これは前回のナダイアとかにブレス攻撃がありそうだったので、サポで預ける時にブレス耐性を盛ってて、呪い耐性の防具を装備してなかったからですね。

よく考えれば、レンジャーなのでまもりのきりとか使ってくれそうですし、そんなにブレス耐性を積まなくても倒せるはずなので、普通に呪い耐性の防具で良かったかもしれないですね。

驚いたのは盗賊のネバネバ爆弾が第二形態のナドラガには使えなかったことです。

パニガルムのボスみたいに設置できない仕様になっています。

ターゲットを指定しないギガボンバーとかなら置けるんですけどね。

あと、途中でナドラガが仲間を呼ぶ場面があるのですが、その時はアッシュリザードとかの普通の敵なので、ネバネバ爆弾を使うことができます。

あえて1回だけ短剣スキルのキラーブーンを使っていますね。

ナドラガを倒した時に主人公が死んでいたのが少し残念に思ったのですが、それでも主人公がチャンス特技のグランドクロスを使って雷属性耐性を下げてから、仲間モンスターのリザードマンがいなずま斬りでとどめを刺しているので、ずっとバージョン1~3のストーリーで一緒だった相棒が活躍したみたいな感じで、良かったようにも思いました。

急にこのタイミングで、ストーリーの終盤を見ていて、当たっていないかもしれないのですが、考察みたいなことを少し書いてみたいと思います。

もし少しでも当たっていたら、まだバージョン6.4までのストーリーでも判明していないネタバレ要素になるかもしれないので、気にする方は気を付けて下さい。

人間の神で勇気の神でもあるグランゼニスって、前回の動画で竜神の棺への扉を開けるために神器を捧げる時にも神像が原型がわからないくらい壊れていたり、今回も光に包まれた人型になっているだけで、どんな姿をしているのかわからないんですよね。

オルストフがナドラガ神の血肉を一部であったのと同じように、もしかして主人公も何らかの形でグランゼニスの生まれ変わりだったり、魂の一部が宿ってるみたいな、そういう設定だとしたら、グランゼニスの見た目も主人公に似てるとかで、それで姿を出さないのかなとふと思っただけなんですけどね。

エステラが主人公から勇気をもらったと言っている場面もあって、勇気の神グランゼニスに重なる部分があると思いました。

でもグランゼニスは末弟って呼ばれていたので、主人公が女性の場合は性別が異なってしまうことになりそうですし、全然違うかもしれないですね。

それに主人公はパドレとマローネの間に生まれた子供なので、オルストフみたいにナドラガ神から切り離されて長い間、竜族として暮らしてきたのとも違うんですよね。

でももし主人公がグランゼニスの何かしらの化身みたいな存在だとすれば、勇者よりも活躍したり、神の器たちを結びつけるような存在だったり、大魔王になったり、現行のストーリーだと天界やアストルティアを救うために異星からの敵と戦ったり、色んなことが納得できるような気がしました。

話がそれてしまったので、元に戻しますと、ラスボスを倒した後のエンディングもそのまま動画に入っています。

エンディングの後はナドラガ教団の大神殿で宴が行われていて、全員に話しかけていますね。

サジェにだけ話しかけていないのは、リルチェラに話しかけた時に二人とも話し始めて、そのセリフがサジェに話しかけても全く同じだったので、動画ではカットしているからです。

それが終わってからは動画の最後の方に、クリア後に竜族の隠れ里に住み始めるエステラに話しかけたセリフを入れてみたり、毒で容体が悪化したアロルドがどうなったのか気になったのでマイユにも話しかけてみたり、アンルシアとシオンのセリフも入れています。

ヴェリナード城に行けば、女王ディオーレやそこにいるオーディス王子などからヒューザが挨拶に来て、また旅に出かけたみたいなセリフもあるのですが、そこまで入れなくてもいいかと思ってカットしています。

他の神の器たちについては、このドワ男のキャラがバージョン3を進めるために初めて、みなしクリアを利用したのもあって、バージョン3クリア後に、みなしクリアが元に戻ってしまい、外伝クエストが始まってしまうため、これも動画には入れませんでした。

厳密にはフウラは話かけても大丈夫だったのですが、セリフが微妙で関係ないかもしれないので、入れませんでした。

というわけで、ついに3年前の夏くらいから始めたドワ男でのバージョン1~3がこれで終わりを迎えました。

気持ち的にはバージョン4.0以降も続けて、動画を作り直したいのですが、一応これでバージョン1から現行のバージョン6.4までストーリーの動画が繋がることになって、ホッとしたというのと、有言実行で目標を達成できた喜びの方が大きいですね。

途中でドラクエ11Sの動画配信と、すっかり忘れていましたがロマサガ3の動画配信もしてましたね。

ドラクエ10のオフライン版が出なければ、もっとゆっくり動画を作っていたかもしれないです。

オフライン版のバージョン2が出た後にオンラインのバージョン2を動画にしても誰も見ないだろうと思って、少し慌て気味で始めることになったのですが、結局オフライン版はバージョン1もバージョン2も延期になってしまい、今の時点ではオフライン版のバージョン2の配信が今月の26日なので、オフライン版のバージョン2が始まる前にオンラインのバージョン3が終わった形になりましたね。

細かいところでいうと、新エテーネ村の復興のクエストがメインストーリーの扱いになっているようなので、少なくともあと1回はドワ男で、そのストーリークエストの動画を作るかもしれません。

やるかわかりませんが、約束の旅人シリーズが意外と好きな人がいるみたいなので、昔いくつか動画にしているのですが、動画にしてなかった分をドワ男で動画にすることも少し考えていますが、完全に未定ですね。

とりあえず今は終わったー!って感じで、今後ドラクエ10でやりたいことがなくなった時は、他のゲームの動画配信をするかもしれないですし、他の趣味に時間を割くかもしれないですが、あとで考えます。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ