ショップポイント配布中 [りっきーさんの新作が他]

2023年5月26日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



メギストリスでショップポイントの配布が始まりましたね。



ショップポイントの配布は6月1日(木)午前10時59分までです。


最終日は午前中の中途半端な時間で終わってしまうため、5月中にもらっておいた方が良さそうです。



おきがえリポちゃんに間に合ったので、久し振りに利用してみました。


マーチングバンドの衣装ですね。


おきがえリポちゃんは5月26日(木)午前11時59分までなので、この記事が公開されている頃には、もう終わりが近付いています。


来月のショップポイント配布からは、メギストリスは同じなのですが、おしゃれストリートに場所が変更になります。


おきがえリポちゃんも6.4前期のアップデート後からは、おしゃれストリートになりますね。


個人的には、このままで良かったような気もしますが。


また来月以降に、変更後の場所などを紹介したいと思います。


本当は昨日のフェスタ・インフェルノとセットで伝えたかったのですが、ショップポイントの配布は、フェスタ・インフェルノの開催から1日遅れて、当日に告知されたみたいですね。


これだけだと記事が短すぎるので、ここからはドラクエ10オンラインの前ディレクター、りっきーさんが制作している新作のゲームが明らかになったようなので、その話をしてみたいと思います。

ショップポイント配布中 [りっきーさんの新作が他]

夜中になって日付が変わってしまいましたが、5月25日にツイッターを見ていて、ちょっと話題になっていたのが、スクエニから出る新作のゲームです。

ファミ通のツイッターアカウントに掲載されていたのを貼ってみます。


『FOAMSTARS』というタイトルです。


FOAMには泡とか発泡剤の意味があるそうです。


パッと見、スプラトゥーンっぽい感じがして、ある意味スクエニらしいといえばスクエニらしいと思いました。


ドラクエとかファイナルファンタジーなどに絡めることなく、独自のキャラで作っているだけ、まだ良かったのかななんて思ったりもします。


そのファミ通の記事の下の方を見てみると、ディレクターのところに、りっきーさんの名前がありましたね。


リッキーさんのツイッターも貼ってみます。



りっきーさんのツイッターカウントは以前だとドラクエ3の賢者のドットがアイコンになっていたのですが、すっかり海外展開も意識したような感じになっていました。


去年の夏祭りで、来年にはどんなゲームなのかが公開できるとか、ベータテスト版が始まるかもしれないような感じのことを話していたと思うのですが、これがそれだったみたいですね。


もっと前だと近未来的なRPGみたいな話をしていたはずなので、ちょっとずつ変えていかざるを得なかったのでしょうかね。


それともこれが上手くいけば、本当に作りたかった作品が作れるようになるのか、謎は深まるばかりです。


そのうちニーアを宣伝した時の前プロデューサーみたいに、ある程度ゲームが形になってきたらドラクエXTVなどでも宣伝しに来るのでしょうかね。


発売される機種がPS5とPS4みたいですね。


スクエニといえども、ドラクエ10のディレクターを経験しているといえども、やっぱり今のゲーム業界で新規IPで制作するとなると、なるべく失敗しない作品が求められているのかもしれません。


りっきーさんがドラクエ10のディレクターを辞めてから、ツイッターで何年も前ですが、カプコンでストⅡのキャラの動きに関する貴重な資料を見せてもらったみたいなツイートを見た覚えがあります。


自分は覚えていないのですが、りっきーさんが夢で画期的なゲームのアイディアを見たと言っているのを覚えている方もいました。


これまでのそういう様々な断片的な発言などが結集して、公開されたのがこのゲームということなので、やってみないことにはわからない部分もありますが、あのりっきーさんですから、きっと面白いゲームを作っているのだろうと期待することにしたいと思います。


もしかしたら数年後には世界のりっきーさんになっていて、ドラクエ10よりもFOAMSTARSのディレクターとして有名になっているのかもしれません。


そういえば、りっきーさんが筆記体でサインを書いたらスペルを間違って、Ricley(kであるべき部分がlになっていた)になっていて、リックレイと呼ばれていたこともありましたね。


それが今ではツイッターアカウントにも(Rickey)と書いてありますから、それだけでも大きな進歩です。


ちょっといじってるような書き方になってしまったかもしれないですが、個人的にはドラクエ10を始めたのが、ディレクターがりっきーさんに交代した頃で、りっきーさんがバージョン2で仲間モンスターを実装しなければ、ドラクエ10はソロプレイヤーのまま、バージョン1でやめていたんじゃないかと思っています。


もしかしたらFOAMSTARSのディレクターがりっきーさんじゃなかったら、総スルーしていたと思うのですが、ちょっとは注目してみたいと思っています。


ただ、発売される頃にはどうなっているかわかりませんが、PS4もPS5も持っていないので、行く末をただ見守っているだけかもしれません。


いずれにしても数年の沈黙を破り、具体的な活動が見えてきたので、今は応援したい気持ちの方がやや強いですかね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ