再演なので内容は同じですが、 大魔王ゾーマへの挑戦が始まりました。
開催期間は2023年5月17日(水)正午12時から2023年5月28日(日)23時59分までです。
アイテムの交換期限は2023年6月4日(日)23時59分までなので、イベントが終わってからちょうど一週間ほどありますね。
初めての方や忘れている方もいるかもしれないので、ざっくりとイベント内容やゾーマ戦を振り返りつつ、新報酬が追加されているので、それも見てみたいと思います。
『大魔王ゾーマへの挑戦・再演』が始まった [新報酬が追加ほか]
レンドア南にいるスラエルからアイテムの交換やルイーダの酒場へ移動することができます。
とりあえず1人で参加することにしました。
ゾーマを倒すのが大変な場合はオートマッチングで行くのも良いかもしれません。
オートマッチングなら大丈夫かもしれないですが。
すっかり忘れていて、扉のところで1人で本当にいいんですか?みたいなメッセージが出て気が付きました。
ひかりのたまを受け取らないと闇ゾーマとの戦いになってしまいます。
ちなみに初めてのゾーマイベントの時に、闇ゾーマに勝ったことがありますが、それ以来、闇ゾーマには挑戦していません。
ゾーマ城に入って、すぐ後ろにある扉を調べると、道中をカットしてゾーマから戦うことができます。
これはクリア済みじゃないとできなかったかもしれません。
今回は勇者で挑んでいますが、基本的にドラクエ3の戦闘と同じく、通常攻撃がメインになると思います。
チャージが溜まったらギガデインを使うとダメージが結構出ます。
賢者がバイキルトを使えるはずなのですが、条件があるのか、この時は使ってくれませんでした。
けんじゃのいしは何度使ってもなくならないので、味方への範囲回復を積極的に使うのも良いと思います(ただし、けんじゃのいしは、このイベントでは勇者しか所持できない仕様だったはず)。
すぎやんとアキーラが呪文を使いまくってMPが減りがちなので、けんじゃのせいすいで回復した方が良さそうでした。
けんじゃのせいすいは5個持っていました。
目安としては、ゾーマの文字が黄色になる前に、すぎやんかアキーラのMPが半分以下になっていたら、けんじゃのせいすいを使っていました。
文字が黄色になっていないということは、ゾーマのHPが半分になっていないということなので、その時点で仲間のMPが半分以下ということは、そのままいくと途中で枯渇してしまいますもんね。
あとは可能なら自キャラがマヒャドやブレス攻撃のターゲットになっている場合、なるべく仲間を巻き込まないようにして、自分だけ受けるようにした方が良いのですが、普通に全員で受けてしまうこともあるのでそれは仕方ないです。
ゾーマにキャラクターボイスが付いてから、動画を撮りたいと思っているのですが、動画を撮っている時に限ってグダグダになってしまって、まだ声付きでは動画にしてなかったかもしれないですね。
サブキャラで挑むときに動画を撮ってみるかもしれないですが。
既に過去のアイテムと交換済みの場合は、2ページ目にふくびき券やまほうのせいすいがあるので、残りの分はそれと交換するくらいしか使い道がないですね。
右横がC22になっているやつですね。
無言でうなずいているのは使えるかもしれないですが、他の2つは使えそうな場面が限定されてしまいそうな気もします。
自宅のモーモンバザーで何か売っている時に、客が来たら『なにをおのぞみかしら?』は使えそうな気もしますが。
イベント期間が12日ほどあるので大丈夫だとは思いますが、モンスターバトルロードの協力チャレンジバトルもやらないといけないので、サブキャラの分などは両方のイベントを少しずつやる日々になりそうです。
ドラゴンクエストの日が5月27日なので、それに合わせたようなタイミングなのかもしれないですね。
今月は新コインボスで究極エビルプリーストが実装されたので、いつかドラクエ4のデスピサロもこのようなイベントの形式になるかもしれないですが、ドラクエ10のゲーム内で戦えるようになるといいですね。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。