その1【動画あり】3.5ストーリー(後期) 『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意

2023年5月5日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ちょっと急なのですが、 今回からサブキャラのバージョン3.5後期ストーリーについて動画と記事にしてみたいと思います。


まだ全体の編集が終わっていないのですが、全部で4~5本に分ける予定でいます。


多分だいたい1~3回目までの動画が1本あたり40~50分くらいの長さになって、最後はエンディングなどもあるので、1時間30分くらいを1本にするか2本に分けるかという感じになると思います。


今回は普段よりも時間がない中で動画を作っているので、もしかしたら途中で何日か空いてしまうこともあるかもしれません。


一応、昔のストーリーですがネタバレ要素を気にする方は、ご注意下さい。

その1【動画あり】3.5ストーリー(後期)  『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


バージョン3.5後期のアップデートは2017年7月5日(水)だったみたいです。

その次のバージョン4.0が2017年11月16日(木)だったので、4ヶ月くらいアップデートの間隔が空いたのは当時としては珍しいくらい長かったかもしれないですね。

あとドラクエ11の発売日が2017年7月29日(土)で、自分はその時はプレイせずにドラクエ10だけだったのですが、明らかにログインしているプレイヤーが減ったのを覚えています。

8月には世界陸上競技選手権大会もあって、その時も更にドラクエ10人が減ったような記憶がなんとなく残っていますね。

同時に2017年の7月はドラクエ10の動画配信のガイドラインが変更になって、それまではニコニコ動画でしか認められていなかったのが、Youtubeでも動画配信しても良くなりました。

当時は基本的に全サーバーが動画配信可能になるようなガイドラインの変更だったため(確か住宅村とかはダメだったと思いますが)、提案広場などで反対の意見もすごいたくさん見かけていました。

そんな中で、人が大幅に減った状況でも毎日ドラクエ10をログインしていたので、その時間の一部でドラクエ10のブログと動画配信を始めようかと考え始めたのもこの時期でした。

結果的には、この時の盛り下がりの影響が大きかったのか、せっかくYoutubeで動画配信して良くなってから真面目にルールを守って始めた時には、以前ほどドラクエ10の人気はなくなってきていて、ドラクエ10関連の動画でチャンネル登録者数が多いチャンネルって、Youtubeでの配信がグレーゾーンだった頃から配信しているところだけといってもいいくらいの状況だったんですけどね。

話がそれてしまったので、ストーリーに話を戻します。

ナドラガ神の復活などがメインの話になってくるので、ナドラガ神を封印した六柱の種族神にちなんで、何かを5回するとか6回するみたいなことが何度もありますね。

主人公が種族の姿をしていてもストーリー上は人間として扱われているので、人間が他の種族神の力を借りるとか利用する場合は何かを5回するみたいな感じになっていますかね。

早速、各領界にあるほこらに行くことになるので、順番は自由なのですが、神の器を救うためにボス戦が5回あります。

ドワ男のストーリーはバージョン3で最後になる予定なので、盗賊が好きな職業というのもあって、このキャラは盗賊しか育てていないのですが、ドラクエ9の時に一番好きだった短剣の盗賊をやりたくて、3.5前期もそうだったのですが後期もなるべく短剣で戦うようにしています。

ただ、このほこらでのボスたちは全て物質系のため、短剣の毒が入らないか入りにくいだろうと思ったので、ここでは主にハンマーで戦っています。

ほこらを巡る順番は普通に炎の領界からでも良かったのですが、あえて逆に嵐・水・闇・氷・炎の順番にしてみました。

主人公のアイコンに竜牙石のおまじないが付与されているのは、おとといの記事でネレウスハンマーを交換するのに、ダークに話しかけること自体が初めてだったので、その流れでおまじないが付いてしまって、そのままでいいかと思ってそのままになっています。

最初の戦闘で仲間モンスターのリザードマンがレベル50になっていますが、一応最後ということで現状では上限の転生回数14回にして挑んでいて、ここでカンストしていますね。

ちなみに3.5前期ストーリーでは転生回数13回でした。

助けた神の器に話しかけてから次の領界のほこらに向かうように動画を編集したのですが、話し終えてすぐにフィールドの音楽がかかったりするので、動画を直そうか迷ったのですが、とりあえずこのままにすることにしました。

アンルシア以外の神の器を全て救出すると、エステラがやってきて大神殿の結界が消えているので乗り込むことを伝えられます。

ここはクロウズが今は行く時じゃないようなことも言ってますし、主人公が大神殿にすぐ行かないといけない理由がないので、強引な流れではあるんですよね。

ストーリーが進まないので大神殿に行くことになります。

で、ここで実は動画を録画し忘れるという大ミスをしてしまい、すぐ気づいたので一部を思い出映写機の映像と繋いだりもしていますが、大神殿に向かう階段を上るところはその場面が終わってから撮り直して再現してるような感じになっています。

ピンク文字になっているアミルカというキャラのセリフがムービーの前と後でも同じだったので、階段で暗転するところがちょっと不自然なだけで、ほとんど同じように再現できていると思います。

氷の領界で配信IDを表示し忘れた時以来、久々にやらかしてしまいましたね。

すごいマニアックな話になると思いますが、ムービーでエステラが「(主人公の名前)さん! どうして……?」と言っている場面は、ストーリー上で初めて見た時と思い出映写機で見た時で、エステラの影の位置が違うんですよね。

それで実際はこの場面から録画し忘れていたことに気が付いて、動画を撮っていたのですが、思い出映写機の映像と繋げると途中で影の位置が変わってしまうので、場面が切り替わるまで思い出映写機の映像を使っています。

そのあとはストーリーをプレイしている時の映像になるように編集で繋いだので、「あなたはいつだって~」のところからはスキップボタンの表示がなくなっています。

ナドラガ教団大神殿に入ったところで今回の動画が終わりになります。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ