今こんな感じでドラクエ10を

2023年10月16日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先週パソコンが壊れてしまい、あれから一週間が経ちました。


その時にも書いたのですが、そのゲーミングPCに依存しすぎていたのではないかと思っていた部分もあったので、あえて直そうとせず、今あるものを活用することにしました。


あとは、X(ツイッター)の方で、たまに画像なしで部屋をこんな感じにしたみたいなことを何度か呟いていたことがあったので、普段見て頂いているフォロワーさんなどに向けて部屋の一部の写真を貼ってみようと思いました。


今こんな感じでドラクエ10をプレイしたり、動画を撮ったりブログを書いているよ的な話をしてみたいと思います。

今こんな感じでドラクエ10を


まず最初に、色んなものの商品名などが出てくるかもしれないですが、何の利害関係もなく宣伝するつもりではないので、ご了承ください。


いきなりゲームとは関係ないのですが、最近ちょっと試しに机(こたつ)の上にダイソーで買った滑り止めシートを敷くようになったので、そこに触れないと何これ?みたいになりそうだと思って先に載せてみました。


二ヶ月ほど前に部屋の模様替えをしたら、机の横にもう1つ机が置けるようになったと呟いたのですが、こんな感じで右側に繋いでいます。

右にある黒いのは中古で買ったPS4Proです。

以前はゲーミングPCにインストールしていたソニーのアプリでnasneを経由してテレビを見たり録画した番組を視聴していたのですが、壊れてからはPS4に入っているtorne経由で同様のことをしています。

そのままYouTubeを見ることもありますね。

スイッチは別の部屋でドラクエ10をやる時のために置いていたのですが、この部屋でやるために持ってきました。


いつだったかブログに書いたOmiPlayというやつをHDMIのところに繋いで、MacのノートPCにタイプC接続して、アプリを起動するとPCの画面内にスイッチのゲームを映し出すことができます。

これでMacの方でスクショを撮ったり動画を撮ったりできるようになりました。

スイッチの撮影機能だけだと、画像をスマホに送って、その画像をスマホからメールに送り、パソコンからメールを開いて画像をダウンロードする手順になって、ブログを書く場合は結構な手間になっていました。

何かいい方法があれば良いのですが。


MacをタイプCでモニターに接続して給電と画面を映し出すことができます。

これは8月の終わりくらいに購入したモニターですね。

便利なのは、Macを起動後にフタを閉じてもモニターの方に映し出せるので、外付けのパソコンのように使用することができることです。

クラムシェルモードというらしいのですが。

画面を閉じたままモニターの方にスイッチなどのゲームを映し出すこともできますが、録画まですると給電が追いつかなくなって充電が減ってる時もあるようでした。


パソコンを閉じている時はBluetoothでキーボードとトラックボールを繋いでいます。

使い勝手は以前の壊れたゲーミングPCと同じものを使っているので、そんなに変化がないですね。

ただ、キーボードの横にMacを置くようになったので、これも以前に紹介したマウスが置きづらくなってしまい、今はマウスを使っていないです。

左奥の方には卓上のカレンダーと置き時計があります。

カレンダーはスケジュールを書き込んでいたので、写真を撮る時に裏返しにしました。

以前は、この左側にキャスター付きのラックの上にゲーミングPCを置いていたのですが、今は寄せて別のところにあります。

置き時計が乗っているのはケーブルボックスなのですが、今は隣にゲーミングPCがないので、ごちゃごちゃした配線を収納する必要がなくなり、エネループやモバイルバッテリーなどの災害時に使うことがありそうなものなどを入れています。

これも以前ツイートしたことがあったコンビニのコピー機の機能で西洋絵画などをプリントアウトしたものは、このモニターの向こう側に貼っていて、ちょっと目線を上げると見える感じになっています。

全体の写真も載せようか迷ったのですが、壁紙などがそんなに綺麗ではないのでやめておくことにしました。

こたつは2年前の今くらいの時期に設置して、こたつの中を貫くように布団を敷いています。

そこで寝たり、机で作業する時などは座椅子を置いて座っています。

そんな生活も3年目になるんですね。

それでもし地震が起きたら机の上のものが寝ている自分のところに落ちてきては危険だと思ったので、何かいいものはないかと思い、滑り止めシートを敷いてみることにしました。

その前はモニターの下には100均で買った耐震のジェルマットを置いていたのですが、上手く貼らないとモニターが少し傾いたり、ちょっと位置を変えたい時に張り付いているので、動かすと最初からやり直しになったりして面倒になっていました。

自分で揺らして試してみて、滑り止めシートでもよほどの揺れじゃない限り倒れそうではないと思ったのですが、一応これ系は参考程度で留めて頂いて、もし同じことをする際には自己責任でお願いします。

これだとスイッチでドラクエ10をやる度にMacも起動しないといけないのですが、特にブログのネタ用にスクショを撮るとかではなく、日課や週課をやる程度だったら、ドックから取り出して携帯モードで遊ぶこともできますね。

今ちょっと面倒に思っているのは、スイッチにUSBレシーバーを挿せば、このキーボードでドラクエ10の文字入力もできて便利なのですが、その際にはキーボードの裏側で切り替えなければならず、切り替えてしまうとMacとの接続が切れるので不便に感じています。

表側の方で切り替えられるキーボードだったら便利だと思うのですが、それはまたそのうち色々考えてみたいと思います。

何かいい方法があるといいのですが。

というわけで、今こんな感じでドラクエ10をプレイしている環境などの話でした。

また機会があれば、これ系の話もしてみたいと思います(ゲームとは関係ないかもしれないですが、買ってみた試してみたみたいな感じのを)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ