覚醒の鬼石を初めて使ったら効果を間違えて涙そうそう

2023年10月17日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ちょっと前の話になるのですが、先日6.5後期で最初の天獄が開放された時に、初回報酬で覚醒の鬼石がもらえるということで、普段は人間男しかやらないのに3キャラともやりました。


この時はゲーミングパソコンが壊れた後で、まだ今の環境でスクショの撮り方などを確立しておらず、撮れていなかった画像もあるので、ご了承下さい。

覚醒の鬼石を初めて使ったら効果を間違えて涙そうそう


人間男とプクリポ女では覚醒の鬼石をまだ使っていないのですが、ドワーフ男の分を初めて使ってみることにしました。

まず最初に、このキャラでの戦神のベルトの封印の状況ですが、


全く封印したことがありませんでした。

でも今後は覚醒の鬼石で好きな効果を付けられるようになるため、極端にいえば、5カ所とも効果を付け替えるなら封印する必要がないかもしれないんですよね。

課金アイテムの覚醒の鬼神石を使って5カ所とも付け替えるのなら、お金はかかりますが、元のベルトの効果も何でもいいことになりますね。

このキャラで天獄をやること自体が初めてだったので、その時の画像なども見てみたいと思います。


これは先週の画像なので、まだ6.5後期から2回目の天獄は開いていないため、ややこしくてすみません。

なんと天獄が開いているのに参加することができなかったんですよね。


魔封剣姫に話しかけてみたところ、このキャラでは邪神の宮殿自体をやったことがないらしく、説明などを受けたら天獄も行けるようになりました。


このキャラで参加する頃には慣れている方が多かったのか、特に苦戦することなく覚醒の鬼石を手に入れることができました。

ここで、効果を付け替える前の戦神のベルト+5の画像が撮れていなかったので、文字だけの説明になります。

このキャラでは天獄どころか邪神の宮殿自体が初めてだったのですが、過去のイベントなどで戦神のベルト+5を手に入れていました。

限定の魚コインの交換所とかですかね。

その中に攻撃力12が付いているベルトがありました。

このキャラでは、ほぼ盗賊しかやらず、盾の効果込みで状態異常耐性を盛っているので、武器を短剣かハンマーにすることが多く、この機会にハンマー装備時に土ダメージアップの効果を付けてみることにしました。


なのですが、こうしてスクショを見ていると、付ける効果を間違えていて、ブーメランの土ダメージアップを選んでいますね。

日頃の疲れが溜まっていたのでしょうか、この時はスクショの撮り方を試行錯誤している時で、昨日の記事にも書いたノートPCの画面内にスイッチのゲームを映すことに成功したのですが、ゲーム画面を最大化できることまで気が付いていなくて、表示が小さく、それで見間違えてしまったのかもしれません。

貴重な1回目なので、もっと慎重に確認すれば良かったと後悔しています。

この後、ミーヌの頭上にびっくりマークが出たのですが、


どうやらブーメラン土ダメージの最大値が付いてしまったようです。

ブーメランの土属性攻撃といえば、仲間モンスターのミステリドールでグランドインパクトを使う時ならダメージアップになるでしょうかね。

ただ、このキャラではミステリドールを育てていないので、やっぱり攻撃力12を活かすために、このベルトでハンマー土を付け替えていくかもしれないです。

このキャラではリザードマンを育てているので、片手雷や片手風とかも作りたいですね。

覚醒の鬼石だけだと結構かかりそうですが。

そういえばバージョン6.5後期のありがとうプレゼントで1個だけ無料で配布されている覚醒の鬼神石を使って、ハンマー土13%を付けても良いのかもしれないですね。

凡ミスで悲しい結果になってしまいましたが、また機会があれば覚醒の鬼石を使った話を記事にしてみるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ