パソコンが壊れて今後どうしようかっていう話

2023年10月9日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



タイトルに緊急!とか付けてもいいレベルの事態になってしまったのですが、煽る感じになるのもどうかと思いながら、これを書いています。


X(旧ツイッター)の方でも少しつぶやいたのですが、ゲーミングPCに使用しているCPUクーラーとファンを交換する際に、AMD社製のCPUではあるらしいスッポンという現象が起きてしまいました。


CPUファンにCPUがくっ付いて一緒に抜けてしまうことです。


それでCPUの裏側にたくさんあるピンが折れたり曲がったりしてしまい、できる限り直すように試みて、昨日の記事にあるようなドラクエ10のプレイができるくらい復旧したのですが、次の日の朝には青い画面が出て、それ以後はパソコンを起動しても画面が真っ暗になってしまいました。


CPUを確認したところ、ピンが欠損している箇所がいくつかあり、素人の修理では上手くいかず、これ以上の処置はできそうにありませんでした。


おそらくCPUを丸ごと交換すれば直る可能がありそうですが、その場合でも近くに売ってるところはなさそうなので何日かかかりそうです。


CPUのピンを修復している業者がいるらしいのですが、目安になる料金を見てみると、中古で買うのと変わりないくらいの金額になりそうでした。


ちなみにこの記事は予備的に保管していたマックのパソコンで書いています。


色々と考えすぎかもしれないくらい考えたのですが、CPUを買い替えて元に戻る(かもしれない)ことよりも、なんか一旦このPCがない状況で、前向きにゲーム以外のことにも向き合ってみるチャンスなんじゃないかという気もするんですよね。


ドラクエ10はスイッチ版も持っているので続けることはできますし、こうして他のパソコンで記事を書くこともできます。


ただ、それ以前のWiiU版でスクショや動画を撮って記事にしていた頃と同じような状況に戻ってしまうというのが、今になっては負担が増えそうかなと思っていて、正直ブログを無期限で休止することも考えました。


毎日更新しているブログなので、すぐ答えを出さないといけない部分もあるのですが、とりあえずは不定期更新も視野に入れて、今後の方針を考えながら続けられたらいいなと思っています。


以前からブログを不定期にする可能性については触れていたのですが、必殺技と新必殺をどっちから使うかのシリーズが全職業終わるまでは毎日続けたいと思っていました。


少なくても月1回は行っていた動画投稿やドラクエ10の6.5後期ストーリーの動画もすぐに対応できないかもしれません。


スイッチで録画できる環境はあるので、やろうと思えばできるのですが、ストーリーは撮り直しが効かないところもあるので、事前に色々と試して準備してからにしたいというのもあります。


動画配信のガイドラインで6.5後期ストーリーは7.0になるまで公開してはいけない部分があるので、気が向かなかったら7.0になるまでやらないという可能性もあります。


色々考えていたことの1つに、そのゲーミングPCの部品を少しずつ取り替えていって、いずれは次に使うパソコンを自作していって、古いパソコンと新しいパソコンの2台で使い分けてみようというのがありました。


その最初の一手でこんなことになってしまい、事前に結構調べていたはずなのですが、スッポンということがあることすら知らず、RyzenのCPUってこんなシンプルすぎる状態でマザーボードに付いていたんだと初めて知りました。


買い替えを迷っているのは、インテルのCPUではそういうことがないらしく、かといってインテルのCPUにするためにはマザーボードを交換しないといけないため、予定外の出費としても大きくなりそうですし、やるとしても来年とかかなという気がしています。


あとで調べたらRyzenでも抜け防止の枠みたいなのを500円とかで売っているようだったので、先にそういうリスクとかを知ってたら付けておきたかったですね。


このゲーミングPCを購入したのがコロナ禍が始まった2020年の5月で、外出の自粛要請などで需要が増えて、届いたのが6月でした。


この1台で大抵のことが事足りてしまうため、その後スイッチを買ったり、先日は中古のPS4を買ったり、ずっと欲しかったMacbookProも手に入れたのですが、結局あまり使わずに毎日ゲーミングPCでゲームをしたり、何となくYouTubeを見始めて延々と見ているみたいな日々もありました。


この機会にすぐ直すのではなく、せっかく他のものも増えてきたので、そういうのをじっくり使ってみるのもいいんじゃないかと今は思っています。


でも気が変わって、中古のCPUでいいのを見つけたりしたら、普通に直りましたとかで元に戻っていることもあるかもしれないですが。


そんな感じで、ドラクエ10は続けるつもりでいますが、ブログと動画の方は頻度が下がるかもしれないので、お知らせ的な感じでその理由なども書いてみました。


6.5後期のアップデートから一週間も経ってなくて、これからというタイミングで停滞気味になってしまってすみません。


気持ちだけは前向きに進んでいきたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

↑記事に画像を使っていない時はランキングボタンもテキストリンクのみにしようと思っています。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ