モンスター格闘場に転生15回レベル50のサポートモンスターを登録した話

2023年10月25日水曜日

ドラクエ10

今更かもしれないですが、バージョン6.5後期から強化されて転生回数も増えた仲間モンスターをモンスター格闘場に預けてみました。

 


転生回数15回でレベル50になっている仲間モンスターは既にいたのですが、サポートモンスターで預けるのが面倒になっていて遅れてしまいました。


これまでは転生回数14回のエンタシスマンで登録していました。



今回も転生回数が15回になったエンタシスマンを預けることにしたのですが、なんか以前とUIが違っていて、登録中のモンスター→変更後のモンスターみたいなのが表示されていますね。


そのままエンタシスマンを選んでみたところ、



なんと、装備やバッジもそのままで引き継ぐことができました。


以前は同じ仲間モンスターでも入れ替える際には装備やバッジを初めからやり直さないと行けなくて面倒だった記憶があります。


これならすぐなので、もっと早く登録しておけば良かったと思いました。



ちなみに今の装備はこんな感じです。


なるべく状態異常耐性やHPを盛るようにしただけで適当ですが。



バッジも状態異常の耐性を盛るようにしていました。


もっといい組み合わせがありそうですが、これも適当ですね。


エンタシスマンのスキル振りもざっくり見てみたいと思います。



エンタの花道には会心率や会心時ダメージなどが追加されています。


そんなにエンタシスマンに会心のイメージはないですが、火ふき芸で会心が出やすくなれば良いのかもしれません。



エンタシステップには被ダメ減少のストーンボディや瀕死時みわかしアップなどがありますね。


耐久性が増すのはエンタシスマンにとって良さそうですね。



扇スキルには余った分で花ふぶきまで振れるようになっていました。


他のスキルを削れば扇装備時みとれるが取れるのですが、今回は追加された独自スキルを優先して振ってみました。


扇も60Pに会心率がありますね。



あとはエンターテイナーと、いやしのスキルに振っています。


普段使い用などでザオリクが欲しいので、いやしのスキルに振っていますが、バッジで蘇生を覚えるなら扇の極意にしても良いのかもしれません。


扇の極意にも扇装備時にみとれるがあるので、扇スキルと両方に振れば結構みとれるのかもしれないのですが、どうなんですかね。


最後に、サポートモンスターの変更前と変更後が表示されるようになったのは、いつからなのか調べてみたら6.5前期からだったみたいです。


なかなかモンスター格闘場に行かなくなってしまい、上限の300回になったまま放置している状態が続いていますが、報酬がそこそこ良くなっているようなので、たまにでも消化したいのですがなかなかできないですね。


エピソード依頼帳やトレーニー育成帳のお題にあれば、個人的にはやるきっかけになるのですが、魔界とも天界とも関係ないコンテンツなので、これからバトルロードがお題に追加されることはなさそうですかね。


仲間モンスターが強化されているので、せっかくなら登録し直したいと思っていたまま後回しにしてしまい、やっと登録した話でした。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報