占い師のサポの話

2023年10月2日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5後期のアップデートまで3日になりました。


6.5後期からは占い師を酒場に預けたり、サポート仲間として借りることができるようになります。


しかしながら、サポート仲間の占い師はタロットを使わない仕様なのだそうです。


今回は占い師のサポがこんな感じなら良かったのに、みたいな話を書いてみたいと思います。



さっき、たまたまですが占い師のレベルが130になりました。

占い師のサポの話


これは以前から思っていて、ブログには書いていたかどうか記憶が定かではないのですが、リニューアルされる前の不思議の魔塔の頃から考えていたことです。

その旧魔塔では既存の職業を選ぶことができたのですが、占い師は追加されなかったんですよね。

その要因は、やはりタロットのシステムが複雑なので、不思議の魔塔にそれをどう反映させるかが難しかったからだと思います。

それでも魔塔の占い師はタロットを固定するという形にすれば、デッキこそ組めませんが、それでいけるんじゃないかと思っていました。

サポート仲間として預けられなかった理由も各々が登録しているデッキを反映させるのが難しいのと、タロットの引きの偶然性をどのように再現するか等が課題になっていたんじゃないかと思います。

それで思い切って、タロットを使わないという仕様で、この問題を突破することにしたんだろうという気がします。

タロットを使わない占い師を借りることはあまりないかもしれないですが、占い師で酒場に預けると、誰にも借りられなくても酒場スタッフが借りてくれるようになっているので、多少はログインした時に経験値がもらえるようになります。

でもせっかくならタロットを使って欲しいと思うんですよね。

それで実現可能かどうかは別にして、こういう形だったらいけるんじゃないかと勝手に思っていたことを書いてみたいと思います。

分けると2通りあるのですが、だいたいは同じで細かいところが少し異なるだけです。

1つは登録しているデッキを無視して、サポート仲間の占い師のタロットは固定にすることです。

絵柄(モンスターカード)はスライムで統一とかでいいと思います。

基本的に武器での攻撃は行わず(メタル系がいたら武器で攻撃したり、痛恨持ちの敵がいたら盾スキルを使う程度)、通常は攻撃系のタロットを使ってくれて、味方が死んでたりHPが減っていれば蘇生や回復のタロットを使います。

力とか教皇とか節制とか悪魔とか恋人とか月とか星とか愚者とか女帝とかは一切使わない仕様です。

占い師の特技スキル(魔王のいざないやエンゼルスライム)は使わず、ひたすら塔や隠者や死神や正義や戦車や罪人が手持ちの札にあれば攻撃して、味方のHPが減っていれば太陽で回復、味方が死んでいれば運命や審判で蘇生します。

一応、これはサポだけど実際に抽選して手元にあるタロットのみを使うというパターンですね。

もし味方が無事のまま4枚とも回復や蘇生のタロットになってしまったら、その時は1枚ずつ札を捨てていって、攻撃系のタロットが引けたら攻撃します。

逆に味方を回復したり蘇生したいのに手元のタロットが攻撃系だけだったら、同様に札を捨てていって、引けるまで使うことができません。

女教皇は状態異常を治す効果もあるので、AIに使わせるのが難しいならこれもなしにします。

もう1つは、サポート仲間のデッキが固定なのと特技を使わないのは同じですが、実際は手持ちのタロットを全部無視して、攻撃できる時はランダムで塔や隠者や死神や正義や戦車や罪人のどれかを使い、味方のHPが少なかったら太陽、味方が1人死んでいたら運命、複数死んでいたら審判を使います。

味方の状態異常には女教皇を使います。

開幕は必ず力を使ってくれるのもいいかもしれません。

サポのスーパースターがゴールドを消費しなくてもゴールドシャワーを使うのと似たような感じです。

これだと偶然性に左右されなくなるので、人間の占い師より有利になってしまいそうなのですが、スライムしかないので魔王の効果とかも一切ないですし、これくらいならいいんじゃないかという気もするんですけどね。

ただ、サポのデッキが固定になる場合に問題がありそうなのは、モンスターカードでステータスが上がるものもあるので、酒場で預ける時にその分のステータスを下げるかどうか、というのは発生しますね。

ステータスがそのままになってしまうと、酒場で預ける時になるべく攻魔とかHPとかを盛ったデッキを装備して預けた方がいいということになってしまいます。

今回ここに書いている内容が全く伝わっていなかったらすみません。

おそらくこれくらいのことは開発陣も検討した上で、占い師のサポがタロットや職業の特技や必殺技を使わない仕様にしたんだと思います。

なので難しいとは思うのですが、少しずつでもタロットを使ってくれるように試行錯誤してくれるといいなと漠然と思うだけで終わりにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ