【動画あり】心配症な侍従?!クエスト502『あこがれの彼の人』

2018年4月2日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L





各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、この再生リストをブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1のストーリーの再生リストはこちら
1つ前のバージョン4.0のストーリーの再生リストはこちら
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです)

今回は、バージョン4.1のストーリーをある程度すすめると追加されるクエスト502『あこがれの彼の人』についてです。

今回は特に気になることとかはなかったので、淡々とクエの内容について書いていきたいと思います(やっぱり少し余計なことも書いてしました。すみません)。


このクエストのは古グランゼドーラ2階のF-5にいる侍従アーケンから受注することができます。


侍従アーケンは勇者アルヴァンの妹のフェリナ姫が恋をしているのかもしれないと思っていて、侍従として相手の男のひととなりを把握せねばならん!ということで、姫が最近接したと思われる男3人を探し出し、話を聞いてきて欲しいと頼まれます。

それぞれ具体名はわからず断片的なヒントを元に探すことになります。


[貴族風の読書家]は古グランゼドーラ城3階のE-5にいるディクウスです。

ディクウスはメインストーリーの方で決戦前夜の宴にも出席していたと思います。

ディクウスに話を聞くと、ファリナ姫は勇者の歴史や勇者と盟友の関係に興味があり、その辺りについて書かれた文献を何冊か貸したということでした。


[城の兵士]は古グランゼドーラ城の地下1階のE-6にいるラガルドです。

ラガルドに話を聞くと、フェリナ姫はラガルドと盟友カミルとの訓練試合について、カミルがどれくらい強いのか聞いてきたそうです。


[医者の助手]はいったん古グランゼドーラ城2階のD-6にいる医師ロレンゾから居場所を聞く形になります。

助手はヤーナンという名前でロレンゾが最近こき使ったので休暇を与えているということです。

ちなみにロレンゾはフェリナ姫の長年の主治医ということなので、フェリナ姫の体調が良くならないのは身体が弱いという理由もあるかもしれませんがこの医者の技量が良くないという可能性もありそうです。

一言でいうとロレンゾやぶ医者疑惑です。

かかりつけの医者がいてもフェリナ姫の体調が良くないので、1つ前のクエスト501『はかなき星に光を』では侍女のカティーラが市民の間で噂になっている薬湯を手に入れるためのクエストがあります。

そのクエストはクエ自体は簡単ですが話の内容が論理的に破綻していたので記事の方ではその点についても触れていますので、良かったら併せて見てみて下さい。

それにしてもロレンゾが名医だったら、そんな市民レベルでウワサの怪しい薬湯が欲しいということにはならなかった可能性もあります。

薬を処方している場合はその怪しい薬湯との組み合わせが問題ないかについても検証すべき立場ですが、その相談すらされていないということは城の関係者からも信用されていないのかもしれません。


[医者の助手]ヤーナンはお城から出て城下町へ行き、古グランゼドーラ王国の酒場の中(F-4)にいます。

ヤーナンはフェリナ姫から部屋に呼ばれたそうですがカミルの怪我の具合について聞かれたということでした。

たまたまロレンゾが忙しい時に戦いから戻ったカミルをヤーナンが手当したからだったそうです。

盟友のケガを弟子に任せていたロレンゾは忙しかったとはいえ、盟友がケガをしているなら優先して治療にあたっても良さそうなものなのにやっぱりちょっとおかしい部分があります。

ヤーナンはなんとなくジャスティンビーバーに似ているような感じでしょうか。

あまり詳しく知らないのですがジャスティンビーバーってこんな感じじゃなかったでしたっけ?(クエスト483『エミリエ婦人のマナー講座』に出てくるエミリエの息子アルウェンの時に使った表現ですが、ここでもう1回こすってみることにしました。)


3人に話しかけた後に、心配症のアーケンに報告するとクエがクリアになります。

アーケンの心配は杞憂に終わり、しいていえばヤーナンが勘違いしているくらいでした。

そこまで心配するなら主治医のロレンゾがちゃんとした医者なのか気にした方が良さそうではありますが、とりあえずアーケンは安心したようです。

逆にカミルについてそこまで熱心だったら、男性より女性の方に興味があるんじゃないかという心配もしそうなものですがその辺は適当にスルーすることになりそうです。

おそらくアルヴァンは独身のままで生涯を終えたようなので、アンルシアの祖先をたどるとフェリナ姫の家系になると思うので、心配症のアーケンが思い悩むことになるのはもう少し先になりそうです。

このクエストの初回報酬はアステライト鉱石でリプレイ報酬はてっこうせきです。

多分リプレイまでしてやるようなクエストではありませんが、ドラクエ10がもしVR(ヴァーチャルリアリティ)に対応することがあれば、このクエが終わった時にてっこうせきを渡されるというシュールな光景を見ることができそうです。

城の中や町を出歩いて、あれだけ心配しているアーケンの依頼を解決したのに、てっこうせき1つ渡されたら、本当はお前そんなに心配してないだろ、と言いたくなりそうですね。

今回は割と明確なヒントはあるものの、たまにある漠然とした内容のクエの1つだと思うので、時間がない時は無理せず、ネットとかで調べてみた方が早いかもしれません。

もしかしたらネットで検索して、この記事を見ている方もいると思いますが、既にバージョン4.1になってから1ヶ月以上が経ったタイミングで記事にしているので、このクエはもう少し早く取り上げればよかったなと思いました。

勝手に医者のロレンゾはやぶ医者説みたいなことも書いてしまいましたが、そんなに根拠はありませんので真に受けないようにして頂けると何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ