[閑話休題の逆]エイプリルフールから1週間他

2018年4月8日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回も動画なしで、記事にしてみたいと思います。

この記事は日曜日の深夜に公開する予定ですが、明日の月曜日の記事は夜になりそうなので少し間が空いているような感じになりそうですが一応なんとか毎日更新できています。

[閑話休題の逆]についてですが、閑話休題の意味がそれた話を元に戻すことなので、その逆で普段書かないようなことを書くような感じの枠になっています。

それではいくつか話題を分けて色々と書いていきたいと思います。

エイプリルフールから1週間

エイプリルフールの時にはスマホのツールの方は雑な動画にはしていましたが防衛軍の方は特に触れていませんでした。


強制的にカンダタの衣装になっていました。


天地雷鳴士で参加していました。

オートマで何戦かしましたが討伐することはできませんでした。

防衛は何度かできたのと普段よりも少し簡単な感じもしたのでエイプリルフール以外でも戦いたいと思った方は結構いたのではないでしょうか。


報酬で素材が3種類もらえたのも良かったですね。


宝箱も出たのですが中身はいまいちでした。

野良PTでのオートマッチングだったこともあり、一応動画は撮っていたのですが公開せずに削除することにしました。

やっぱり1日だけってのはもったいないですね。


このイベントの間だけでも戦えるようになってれば良かったんじゃないかという気もします。


聖守護者の闘戦記が思ってたよりも早いと感じました。

まだ記事にしていないサブクエストやまだクリアしていないトビアスのクエとかもあるのですが、闘戦記の記事を優先することになりそうなので後回しになってしまいそうです。

魔塔で出た装備や不思議な光景など

今までなんとか実装以来ずっと欠かしたことがない不思議の魔塔なのですが、先月は月末ギリギリになり、まだ今月の分は行っていません。

なので先月の分なのですが結構いいアクセが出たりしました。


おびえガード100%のモノクル


HP12と攻撃呪文ダメージ50%減のセトアンク

こういうの外の世界でも使えたらいいのになと思ってしまいますね。

上記の2つは残念ながら魔塔ではCTタイム短縮のを持っているのでそちらを優先して捨てることになりました。

魔塔の装備でコロシアムとかやったら面白そうな気もしますが、色々と荒れそうなので、ただ単純にそう思っただけにします。

話は変わりますが、バトエンは100勝した後もたまにやっています。

どうやら1000勝を達成した人もいるそうで、さすがにそこまではやれないとは思いますが、気長にやっています。

そんな中そこそこ珍しい組み合わせになりました。


自分以外が全員ひくいどりという状態です。

自分もホークブリザードだったので色違いでちょっと惜しいですね。

画像や動画はないのですが、この1ターン前の光景もすごかったです。

私はばくだん岩を使っていたのですが、私以外の3人がチェンジアタックで全員ひくいどりを出してきました。

ばくだん岩はHP満タンで120あったのですが、ひくいどりのチェンジアタックは◯に40ダメージなので、そのかける3で1ターンでちょうどやられてしまいました。

ひくいどりは100勝を目指していた時によく使っていて、意外と高めのHP140あるのが魅力の1つだと思っています。

相変わらず、なぜか縛りプレイであらくれチャッピーやアサシンエミューやキラーマシンなどの強めのバトエンを使わないでやっているのですが、運良く勝てた時は嬉しいです。


これはいにしえのゼルメアに行く前の謎の遺跡島にある柱の一部のようなものです。

なんとなーくですが、ゼルメアの主っていうのは他のシリーズに出てくるポセイドンなのかなという感じがします。

画像は貼りませんが、なんとなく水系で王様っぽい感じのモンスターというのもありますが、果たして今後ゼルメアの主が出てきたり、戦うことはあるんでしょうか。

まんまる堂がエイプリルフールに離婚を公表した理由について

ここまでこの記事を読む人はそんなにいないかなと思って、思い切って他のブログの名前を出して、ちょっと最近思ったことを書いてみたいと思います。

もしかしたら今後この部分は削除するかもしれません。

まんまる堂のまるすけさんはエイプリルフールの時に自身が離婚したという内容の記事を1つだけ掲載していました。

普段ならエイプリルフールでの便利ツールや防衛軍について記事にしたり、まんまる堂自体のエイプリルフールネタなどもやりそうなものですが、ゲームとは無関係なプライベートの記事が1つだけということです。

またそのプライベートな出来事についても、エイプリルフールだったということで、嘘にしてもやりすぎではないかとか不謹慎ではないかというコメントも見受けられました。

そしてその後も否定することはなく、離婚の話は本当だったということになっています。

おそらく本当のことなのでしょう。

しかしそのことについて、どうしてエイプリルフールに公表するという紛らわしいことをしたんだろうと不可解に思っている方もいるのではないでしょうか。

年度末だからとかそういう理由じゃないかと書き込んでいる方もいました。

これから書くことは単なる妄想にすぎないので、何を書いたとしてもご本人が否定すれば間違いになってしまいますし、なんとなく思ったことなのであまり期待せずに読んでみてください。

公表されているとはいえ他人のプライバシーでもあり、デリケートな話でもあると思うので、気にする方はご注意下さい。

一言でいうとSEO対策だったのではないかなと思っています。

SEO対策とは検索されやすくなるためにする手段のことです。

例えば、ブログランキングの仕組みは単純で、ランキングのバナーをクリック(同じIPは1日1回まで有効)してもらうとランキングが上がります。

ランキングサイトは10年以上前からあると思いますが、おそらくこの10年でほとんど変わっていないと思います。

その一方でグーグルの検索エンジンの仕組みはこの10年でもかなり変化しているというか進化し続けていると思われます。

個人的に離婚というのは決して悪いこととは限らないとは思いますが、おそらくブログの記事に離婚という言葉があることで、検索エンジンはネガティブなこととして捉える可能性がありそうです。

しかしグーグルの検索エンジンは日々進化していますから、おそらくエイプリルフールの記事であれば日常とはかけ離れたような内容であっても、検索エンジンにそれほど影響を及ぼさないようになっている可能性もありそうです。

そうでないと、普段きちんとしているブログサイトなどで、エイプリルフールでちょっとふざけた記事を書いたら検索されなくなったりすれば、誰もブログでエイプリルフールのネタを作ろうとせず、グーグルって頭が固くて融通が利かないなと思われてしまいそうです。

その辺の理由からエイプリルフールだからこそ公表に踏み切ったのではないかと予想しています。

ただし私自身、SEO対策のことは全くというくらい勉強していないので的はずれなことかもしれませんのであまり真に受けないで、あくまでもそういう感じなのかなと思っただけなのでご理解ください。

グーグルアドセンスはある程度の規模を超えると担当者が付くと聞いたことがありますし、そうでなくてもランキングの上位にいるブログはそうしたSEO対策について詳しいと思うので、そうしたことから判断したのではないかなと思ったりもします。

ちなみに以前どこかのネットの記事で読んだことがあるのですが、グーグルの検索エンジンの担当とグーグルアドセンスの担当部署は繋がりがないようになっていて(多分そうじゃないと独占禁止法みたいなものに引っかかりそうだからでしょうか)、グーグルアドセンスが大手のサイトやブログにアドバイスしたことが、逆に検索エンジンでは検索されにくくなったりすることもあったりするのだそうです。

グーグルアドセンスにも営業マンがいてノルマがあるらしいというのも見たので、営業マンからすれば自分が担当しているサイトやブログが検索されやすくなって欲しいと思うのは当然だと思いますが、グーグルの検索エンジンはあくまで公正に検索されることを目標にしているそうです。

この辺の話もたまたま偶然ネットで見かけた話なのであてにはなりませんので適当にスルーして頂けると何よりです。

色々と書きましたが、SEO対策の一環だと考えると腑に落ちる感じもしますが、これはあくまでもなんとなく思っただけのことなので、本当のことは当事者にしかわかりませんし、真に受けないようにして頂けるといいなと思います。

プライベートなことでもあるので、場合によってはこの部分は削除する可能性もありますのでご了承下さい。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ