【動画あり】強さ2の冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト他 [聖守護者の闘戦記]

2018年4月28日土曜日

ドラクエ10 動画あり

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各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、この再生リストをブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1のストーリーの再生リストはこちら
1つ前のバージョン4.0のストーリーの再生リストはこちら
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
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(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです

わしじゃ^^

昨日は、がいこち2じゃったの^^

がいこち2を周回するちゅーてな、フレンドさんに誘われたのじゃ^^

周回じゃからエルフけちっておったら、おごってもらったのじゃ^^

あんがちゅーな^^

[参考文献]おかきちゃんねる (ご本人に許可を頂きました。ありがとうございます。せっかくならもっとたくさん真似しても良かったのかなと思いつつ。)

さて、今回は久し振りに動画ありです。

もう既に強さ3の動画があちこちに出ている中で、今更2の時の動画なのですが、今まで強さ2は野良で行くことが多かったので、昨日はフレンドさんたちと周回したこともあって、快く動画の公開を承諾してくれたので載せることにしました。

構成は占い師2天地僧侶で、この構成で行くのは初めてでした。

結構グダったりミスも多いので(私だけですが)、あまり参考にはならないかもしれませんが、まだ強さ2の動画をアップロードしていなかったので、記念みたいなニュアンスもありつつ動画を撮っていました。

この構成では天地が両手杖のパターンも試してみたのですが、やはり僧1だと不安定になるので扇の方がいいかなと思いました。

この時の天地の装備はブレス80呪い80とかで、まよけのすずも装備していました。

昨日は強さ3を討伐した動画とかも事前に初めて見たりしてから挑んだので、試行錯誤しながらですが、やいばのぼうぎょも使ってみることにしました。

あまり詳しくないのですがカカロンのフバーハがない状態でもブレス80くらいあればやいばのぼうぎょで、レギルラッゾのブレスをミスにすることができるそうです。

強さ2ではくらっても大丈夫だと思いますが、3の時はテンションが乗っていることが多いので、その時の練習も兼ねて使ってみることにしました。

フレンドさんたちといっても固定PTという感じではなくてこの時に初めて組んだ方もいます。

占い師2なので、天地が死んでいる時間が多少長くても、占い師が攻撃することで補うことができそうです。

天地キラパン僧キメラなどの火力2ヒーラー2構成だと、火力が死んでいる時間が長くなってしまうと強さ2の時でも時間に間に合わなくなることがあります。

あと、今更なのですが、火力職は序盤はローガストに攻撃を集中させて、早めにローガストに魔蝕を使わせたほうがいいということに気が付きました。

魔蝕は避ければ無駄行動にさせることができるので、それだけ乱戦状態がいくらか楽になりそうです。

天地雷鳴士の必殺技は何度か攻撃しないと元が取れないので使わないほうがいいとは思うのですが、逆に上手くいった時はかなり削ることができるので、その時の判断でいけそうだったら使っているのですが大抵、必殺を使っているターンでやられてしまいます。

昔、ピラミッドの8層(霊廟)で魔2僧2構成ってのがよくある構成だったのですが、その時に魔法使いが覚醒と早詠みを使って攻撃できないで死ぬこととかが多くて、たくさん攻撃できなさそうなら元が取れないので早詠みは使わないほうがいいというのに似ているところがあります。

天地の必殺は幻魔も一時的に強化されるのですぐ死んでも全く無駄ではないのですが、この戦闘では主にカカロンを召喚することになるので、微妙なところもあります。

普段は時間が間に合わなさそうな時には天地の扇を途中から両手杖に変更したり、カカロンをバルバルーに変えたりしてギリギリ間に合ったりして、野良の人に褒められたことが何度かあります(1回だけ失敗してそのせいで全滅したこともありリスクもありますが)。

今回の動画でも生き返ったらバルバルーに変更しようとしていたのですが、生き返ったタイミングで倒せていたので、もう少し早く決断していたらちょっとだけ早く倒せていたかもしれません。

野良だと占い師2より天地2の方がやりやすいかもしれませんが、占い師2もなかなかいいかなと思いました。

あと、ここのブログでは珍しく、というか初めてくらいの感じで内輪ネタっぽい感じになるかもしれませんが、今回組んだこの人といえばやはりこれですね。


「すてきやん!」は島田紳助さんかこの方かというくらいですね。

赤箱に羽根が入っていました。

ありがたいことに上手いフレンドさんも結構いるのですが、この人はその中でも特に上手いなあといつも思います。

ブログもされているので、ここのブログを始める時に真っ先に声をかけたのですが、1年に1回くらいしか更新していないようなので、勝手にリンクを貼るのもあれなので(聞き忘れてました)、また何かの機会に紹介させて頂くかもしれません。

強さ2は最初はキメラキラパン構成のみで討伐していましたが段々プレイヤー4人(俗にいう肉4)でも色んな構成で倒せるようになってきました。

そろそろ3も倒したいところですが焦らず挑んでみたいと思います。

逆に3を倒していないのにいつも偉そうなこと(のつもりはないですが)も書いてしまってすみません。

元々そんなにガチ勢とかではないので、ベストは尽くしたいですが血反吐を吐いてまではできないと思いますので寛大に見て頂ければと思います。

ファラオの隠し財宝の活用法?!


聖守護者の闘戦記が盛り上がっている中(個人的にそう思っているだけかもしれませんが)、開催する時期が悪かったと思うのはピラミッドの期間限定イベントのファラオの隠し財宝ですね。

最初のムービーだけ見て、サポート仲間でクリアするのが面倒そうだったので、そっとピラミッドを出てしまったのですが、前半の達人クエみたいなやつはやらなくても報酬がもらえるんですね。

簡単な謎解き要素みたいな戦闘はありますが、それほど難しくもなかったですし、報酬だけもらいに行くことにしました。

それでも今更ブローチやアンクをもらっても一通り胸アクセ終わってるしなあと思っていたのですが、リーネの合成レベルが全然終わっていなかったので、その前から持っていたブローチとアンクの箱を開けて合成することにしました。

だいたい今回の報酬と前から持っていたのを合わせると20個ずつくらいありました。

適当に開けて同じブローチやアンクを合成しようとしたら、ちょうど最初の合成でリーネの合成レベルが44になって、それから45になり、そこそこいいくらいまで経験値を稼ぐことができました。

残ったブローチやアンクはそのまま店売りにすると1500ゴールドなのですが、破片に砕くと破片が1個1000ゴールドで売れるので、ブローチが破片10個で1万ゴールド、アンクが破片20個で2万ゴールドになります。

それならブローチやアンクも同じ値段で売れるようにすればいいのにと思うのですが、やらないとちょっとだけ損をするので小ネタですが書いてみることにしました。

合成レベルまだ終わってないんですか?とたまにあとから始めた方や休止されていた方に言われることがあるのですが、これは自分が一番アクセを合成していた頃(それこそピラミッドに毎週通っていた時とかアクセをたくさん作っている時とか)にリーネの合成レベルが解放されていなかったので、かなりのポイントを無駄にしているんですよね。

釣りレベルも一番釣りをしていた頃にしばらくレベルの解放がなかったので、それでもあともう少しだったと思いますがまだ終わっていません。

これは実はちょっと不満な点でもあるのですが、やり込んでいる時期が違うことによってこの辺のやり込み要素に差ができすぎてしまうというのはどうにかして欲しいと思います。

後続とか最近始めた人が追いつきやすくなる措置とかは全然いいと思いますし、どんどんやってもいいと思うのですが、例えばリーネの合成レベルだと、ピラミッドに行かないようになってからどんどん解放されていったので、極端な話、この時期に休止してそのあと復帰した人の方が有利みたいな感じにもなっています。

モンスターバトルロードの仕様みたいに、ポイントが無駄にならないで上限が解放されたら適応されるみたいな措置があればいいのになと思います。

とりあえず今回はブローチ箱やアンク箱もアイテム枠を使ってしまうので、それを消化する意味でも開封して合成レベルを上げるために使ってみることにしてみました。

破片やアンクが今後どうなるかはわからないので、もし取っておいた方が良かった場合などがあったとしても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

ピラミッドに関しては結構前なのですが提案広場の方に黄金のブローチの破片の使いみちを提案したことがあります。

たいした話ではないのですが、ファラオが持っている武器とかを見た目装備で交換することができたらいいなと思ったので提案しました。

ファラオカーメンが持っている片手剣みたいなやつとか、ヘルマが持っている鞭とかニビスが持っている何の武器わからないけど輪っかみたいなやつとか、ファラオデスもドクロがついた両手杖を持っていますし、ファラオエルフもツメとかの武器をたくさん持っていますよね。

そういうのとはまた別にして黄金のツメとかもあったら歴代のドラクエファンは喜ぶんじゃないかと思って提案したのですが、それこそ今回みたいなイベントでも追加されなかったので少し残念です。

個人的にはそこまでしてとは思うのですが、黄金のブローチの破片の使いみちがなさそうだったのと、見た目装備が必要じゃない人はもうピラミッドに行かなくてもいいくらいの感じになるのがいいと思ったのでそれくらいのものを提案したという感じです。

今回のイベントも2~3年前とかそれ以前だったら大盛況だったかもしれませんが、ちょっと時期的なものと報酬があまり合っていないような気もします。

それでも新しいコンテンツばかりが追加されて週課などのやらないといけないようなことが増えすぎるよりは既存のコンテンツで新たな面白さを提供するというのもいいのかなと思ったりもします。

個人的にはバージョン2の頃のサブクエストを他のキャラで行ったり、あえてリプレイしてやってみたら意外と面白かったこともあるので、あらためて、過去のサブクエストをリプレイしたら何かもらえるとか、特定のクエのリプレイ報酬を期間限定で良いものにする(それでも1日1回までなので問題ないと思いますが)というのもいいんじゃないかなと思っています。

サブクエストだけで既に500を越えているので、毎日、今日はこのサブクエストの報酬がいいというのをやっても1年では足りないくらいのボリュームもあります。

でも面倒くさいかもしれないので、そこまでやる必要もないかもしれません。

ちょっと思っていたよりも長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます(あんがちゅーな^^)。

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