[聖守護者の闘戦記]戦士をあまり見かけなくなった?!他

2018年4月27日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L




聖守護者の闘戦記が実装されてから2週間が過ぎて、一応それから毎日戦ってみてブログの記事にもしているので、ある意味では[聖守護者の闘戦記]の闘戦記になってきました。

実装初日は強さ1の設定を間違えてて強さ3なんじゃないのか、なんて言いながら戦っていたものが、2週間が過ぎた今では強さ1を周回しませんか?と誘われて、昨日は1飯参加してみました。

昨日は天占僧キラパンの僧をやってみました。

一応すばやさがもしかしたら重要なんじゃないかというのを最近記事にしていたので『すばやさのステータスが見直される?!他』、今回はガチな範囲ではないですが気持ち程度すばやさを盛って参加してみることにしました。

ゼルメア産のクルーガーブーツですばやさ16、輝石のベルトで20、氷闇の月飾りで15(ただすばきよ5が3つ付いているのは氷理論値の方ですが)、クイックケーキの星2で40(でしたっけ?)くらいと宝珠で25盛ってみました。

他にも何かしてたかもしれませんが忘れていたのと、合計ですばやさがいくつになったのか忘れてしまいました(申し訳ない)。

それでも強さ1というのもありますが、1飯で周回している3戦の間で天使の守りが間に合わなかったのはほぼなかった感じでした。
 
1回だけ間に合わずに天使がかからずに死んだのと、ロザリオが発動して間に合ったのが2回くらいありました。

それももしかするとこっちの入力が遅かったり、他のスキルにカーソルがあったのを天使にする際に他のを選びそうになったりしたとかだったような気がします。

僧1の構成だったので、僧が天使なしの状態で死んでしまうと次に天地雷鳴士が狙わたりして、それで天地が死んでいる間に幻魔がいなくなったりして、一気に全滅するリスクが高くなったりもします。

それでも占い師の運命や審判があればすぐに立て直したりもして、占い師入りは十分ありだと思いました。

僧のすばやさ盛りも強さ3では足はみかわしの方が良さそうですが、とりあえず1だったら悪くはないかなと思いました。

素のベホマラーの回復量を増やすために料理も回魔が上がる、いやしのムニエルやあいじょうオムレツを食べるというのもいいかもしれませんが、1だったらクイックケーキの星2でも結構いいかもしれません。

キメラ入りだったらキメラもクイックケーキでもいいかもしれません(その辺は自己責任でお願いします)。

スパ入りも面白そうなので試してみたいのですが、スパだと闇属性を盛ることができるエトワールセットかキラーパンサーの装備を流用することができるスターダムセットのどちらがいいんでしょうかね。

とりあえずスターダムを持っているのでそっちでそのうち試してみるかもしれませんが、スパもボディーガードを切らさないためにすばやさを盛るのも面白いかもしれません。

さすがにいい装備は持っていないので試すとしても1の時だけにしようかなと思っています。

戦士をあまり見かけなくなった?!


そういえば最近は1でも戦士2構成で行くことが少なくなってきたような気がしたので、夜中くらいに緑玉検索で戦士を見てみたところ10数名くらいでした。

1の時なら戦2も悪くないと思っていますが、実装から1週間くらいの間、戦2ばかりになってしまいそうな傾向が強さ3を見てからなのかあまりそういうのがなくなってきました。

以前の記事にも少し書いたのですが仲間モンスター入りで挑んでいると、アイコンの下の方にある人生ゲームのピンみたいなやつがプレイヤーだと濃い青、サポや仲間モンスターは薄い青で表示されているのを見て、「戦士の空きないっすか?」的な感じでPTに入りたがる人がいて、キラパンを外して戦士を入れると勝てなくなったというのが何度かあったので、今では少し懐かしさすらあります。

お盆や正月にやってくる親戚のおじさんみたいなノリと表現していたものが日曜日(強さ3の実装初日が今週の4月22日)を境に急速に失速していったような感じがします。

戦士用の装備を持っていなかったので聖守護者では戦士をすることがほとんどなかったのですが、もし持っていたらパラディンの練習とかもしたかったです。

あと大戦鬼のよろいだったらスライムナイトも入れてみたかったですが、その辺もある程度やってみて落ち着いてきたらやってみるかもしれません(やらなかったらすみません)。

片手剣と大盾でいいのを持っている場合は1を周回する時などに魔戦をやってみるというのも良さそうなのですが、今度は魔戦用の装備を用意しないといけなくなるので、白箱などでいいのが出ないかなと思って結構やっていたのですが今のところ聖守護者で使えそうな装備が出ていません。


それにしても実装前に公開された戦闘画面の一例みたいな画像で戦士僧侶旅芸天地の構成とか、他の画像では真やいばが入っていると思われるような場面のもあったので、あくまでも画像は開発中のものです的なやつであてにならないかもしれませんが、ちょっとミスリーディングな感じもします。

最新の片手剣の基礎効果で獣15%アップの天恵石のつるぎを出してくる辺りもちょっといじわるな感じがしますね。

あっ!でも旅芸人の必殺技でみかわし率アップをPTに付与するってのはもしかしたら役に立つかもしれませんね。

ただ旅を入れるために他の職の席を奪うとなるとそれはそれで大変にもなりそうなので、責任は取れませんので自己責任でお願いします。

戦士入りでの強さ3の討伐報告もあるので、戦士の席がないということではないと思いますが、ダークキングとメイヴで続いてきた真やいばを回してはやぶさ斬りでダメージを与えていく感じとはまた違った立ち回りが必要になってきそうです。

おばあちゃんのNPCが大事?!

これはまた聖守護者の闘戦記とは無関係で、ブログの最後の方にはどうでもいいような内容やマニアックなことを記事にしていることがあり、今回もそんな感じです。

昨日の記事で勝手に考えたクエストみたいなものを、当初は動画にして作ろうかと思っていたのですがそれだと1人作っているといつ完成するかわからなくなってきたので、紙芝居みたいな感じで画像とテキストで作成してブログの記事として公開できたらいいかなと考えていることを書きました。

だんだんやっぱりそんなことしている他のブログとかもなさそうですし、勝手にこんなことしていいんだろうかとネガティブな気分にもなりながら、昨日ちょっとだけ、その勝手に考えたクエストに出てくる予定のNPCのスクリーンショットなどを撮っていました。

ちなみにNPCとはNon Player Characterの略で、ざっくりいうとプレイヤーではないキャラクターという意味だそうです。

ここまでいっておいて、やっぱり恥ずかしいからやめようかなとも思いつつあるのですが、とりあえず今回想定しているのはあるサブクエストの続きを勝手に考えた内容になっています。

数千円するようなドラクエ10の分厚い資料設定集とかは読んでいないので、もしかすると、ところどころ設定と違う内容になってしまう可能性もあるかもしれませんが、こういう感じで後日談みたいなのがあったら面白いんじゃないかなと思っていた内容になっています。

ほぼ話の内容は考え終えているのですが、その中でこのキャラクターじゃないといけないということではない範囲で、おばあちゃんのNPCが結構大事な役割を果すところがあって、どのおばあちゃんのNPCにしようか迷っているところです。


例えば、おばあちゃんのNPCだとドレアムのクエストに出てきたグランマーズやまものつかいのクエストに出てくるメドウとかもいますね。

勝手に考えたクエストなので、どうにでもなると言われればそれまでなのですが、どっちを選んでも、それともまた別のおばあちゃんのNPCを選んでもそれなりに内容が変わってきそうなので、どのおばあちゃんにしようか迷っているところです。

その点については後日、実際に勝手に考えたクエストを記事にした時などにこっちにしたらこういう展開に持っていくこともできたという感じでどこかに補足することができればいいと思っているのですが、やってみないとわからないのでそういうのは触れない可能性もあり、どうしようかなと考えているところです。

やってみたところで、誰も見てくれない可能性もありますし、ネットで変な人にいじられて炎上とかしたら結構ショックかもしれませんので、そのまま公開するかどうかもまだわかりませんし、公開してもすぐ記事を取り消したりするかもしれません。

もし公開したらハードルを下げてもらって、100点じゃなかったとしてもいいくらいの寛大な気持ちで見てもらえたらいいなと思っています。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ