[聖守護者の闘戦記]1を周回した話他

2018年4月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L




昨日は聖守護者の闘戦記の強さ1を2飯くらい周回していました。

気になっていた天占キメパン構成でやってみたところ、なかなか良さそうでした。

ただ僧なしなので人によっては僧をいれて安定して戦いたいとか1なのにアイテムはそんなに使いたくない(状況次第では葉っぱは使うので)という意見もあったので、誘う時はある程度そういうのが大丈夫かどうか確認してからの方がいいかもしれません。

占い師のタロット運みたいなところも影響すると思いますが早い時で7分台(8分に近い)、遅くても10分かそれを少し越えるくらいで、結構ざっくりした感じでも倒せていました。

今日の2でも試してみて、明日の3でも挑戦してみたいと思っています。

普段、占い師をそんなにやらないのですが、ほとんど天地雷鳴士と装備が変わらないですし、ちょっとずつデッキも作ってやってみようかと考え中です。

元々はフレンドさんの日誌に書いてあった方法なので、リンクを貼ろうかとも思っていたのですが、それで変な人とかがフレンドさんに迷惑をかけるようなことがあったら申し訳ないかなとも思って、とりあえず自分でやってみてある程度わかってきたり3を倒すことができたりしたら詳細を書こうかなと考え中です。

あとこの構成は僧なしではあるのですが、僧侶を否定しているのではなくて、上手な僧侶がいればキメラを入れない方が安定するというニュアンスもあります。

特に強さ3での動き方を理解している僧侶を野良で見つけるのが難しいなどの理由から、すばやさ特化で無敵時間中にも行動することができるキメラを入れているというところもあるようです。

昨日は周回中に赤箱から羽根も結構出たので、もうそろそろウィングと交換することもできそうです。



人間男なのでわざわざそんなおしゃれアイテムは必要ないとも思っているのですが、とりあえず1回目はウィングに交換して、聖守護者の闘戦記に通ってる感じを出しておこうかなと思います。

最初はシルバーウィングの光沢がキラキラしている感じがいいかなと思ったのですが、アイテムを交換するユリエルが思いっきり装備しているので、他のにしようかと思っています。

妖精の姿見でも確認することができるので、6種類のうちどれにするか事前に試着してみるのもいいかもしれません。

こんな場面に遭遇した話?!

聖守護者の闘戦記が実装されてから一応毎日その話題ばかり扱っているので、上記でも少し触れていますし、ちょっと横道にそれた話も書いてみようかなと思います。

ただこれ書いてもいいのかなと迷っている部分もあるので、もしかしたらあとで修正したり削除する可能性もあります。

あと、他のプレイヤーやブロガーの話になると思うので、そういうのを知らなかったり興味がない場合はどうでもいい内容になりそうなので、それについてもご了承下さい。

まず、座談会をドタキャンしたということで話題になり、それから現時点でも更新が途絶えている、あるまとめサイト系のプレイヤーの方なのですが、時期的にはそれより少し前になる聖守護者の闘戦記の実装初日に偶然サーバーが一緒だったのか見かけたことがあります。


聖守護者の闘戦記に挑戦するためにはクエストをクリアしないといけなくて、導きの水晶がある摩天の聖廟という場所には初日たくさんのプレイヤーで賑わっていました。

で、そのプレイヤーさんももちろんその場所にいたのですが、離席マークが出ていて、まあ記事を作成しながらクエストをやってるのかな忙しいんだろうなくらいに思っていました。

するとそのプレイヤーに話しかけ続けている別のプレイヤーがいました。

その辺りのことに詳しい方はピンとくるかもしれませんが、一応説明しますと、そのまとめサイト
を運営しているプレイヤーさんはその少し前に、あるプレイヤーさんからストーカー行為とまでは断定できないものの、トラブルになったそうで、フレンド関係を解消したという記事を上げていたことがありました。

まさにそのフレンドを切られたプレイヤーさんが色々と話しかけている場面に遭遇した訳です。

もしかすると離席マークが出て動かないのは記事を書いているのではなくて、それをやり過ごすためだったのかなという感じもしてきました。

どちらのプレイヤーさんも他の場所で偶然見かけたことがあったので、いいね!をしてみたり挨拶程度の声掛けをしたことがあるのですが、その時はどちらの人も思っていたよりいい人そうだと思ったのですが、色々あるもんだなと思いました。

あと他にも、傭兵金策である程度知られていた、とあるプレイヤーが同じ名前のプレイヤーさんのブログで、名前が似ているので風評被害みたいなのを受けているという記事を書いていたら、そのブロガーさんの家に乗り込んできたところにも遭遇したことがあります。

当時、そのブロガーさんの住宅地の石を登録していたので、普通にバザーとか酒場を利用していたら、そこにいてずっと離席マークも出ていない状態で見張っているような感じでした。

その時期はそういう場面をよく見かけました。

たまにブログ主さんと鉢合わせになったり、同じく住宅村を登録している読者の人たちとの言い合いになっていることもあったのですが、このプレイヤーがやばいと思うのは、わざと自分が被害者であるかのような発言をするんですね。

そして、おそらくそのあと、その傭兵金策をしている(それ自体が悪いということではないのですが)プレイヤーの方が通報して、それを運営がログなどで確認すると悪いのはそのブログ主さんや読者の方というように見えるように仕組んでいるということになります。

あれも修羅場のような場面を見てしまったなと思いました。

ちなみにその後、フレンドさんも別の丁目にそこの住宅地を購入したので、今はそちらを登録して利用していて、その際にブログ主さんにお話しようとしたら時期的にブログ主さんが休止していて会えなかったので、特に何も話せないままになってしまいましたが、ブログは今でもよく読んでいますし、嫌いになったとかではありません。

この話題では最後になりますが、ある上位のブロガーさんが今年の1月に離婚していたということが明らかになったのは今月だったと思いますが、その奥さんの方のキャラクターをちょうどその時期くらいに偶然見かけたことがあります。

離席マークが出ていたので、まあ適当にいいね!をして去ったのですが、きっとあの頃に深刻な話とかしてたんだろうなと思うとなんだか切なくなってきます。

チーム名がそのブログの名前だったので多分ご本人だったと思います。

あと、その元夫だった某有名プレイヤーにもバージョン4.1のアプデ当日に偶然見かけたのでいいね!してみたのですが、まあ一番忙しいような時でもあり、特に何も反応は帰って来なかったのですが、その時の職業がレベル100じゃなかったんですね。

やっぱり上位ともなると記事を作ることに力を入れていて、レベル上げをする余裕もないくらい忙しいのかなと思うと、頑張っているんだなと思いましたし、やっぱりなんだか切ない感じもしました。

だって、一般のプレイヤーよりもドラクエ10について毎日のように語っている人がレベル上げすらできないくらい忙しいということですからね(もしくは単純に優先順位が低いだけかもしれませんが)。

他にもブログをやっているプレイヤーとの薄いエピソードはいくつかあるのですが今回はこれくらいにしようと思います。

キャラクター名やブログの名前は出さなかったので、読んでいて何が何だかわからないという人もいたかもしれませんが、一応その辺は色々と考慮して今回は控えることにしました。

ちょっとだけ広告関連の話を

ゲームの内容とは関係なくなりますので、興味がない方はスルーして下さい。

ドラクエ10のブログを見ていると広告なしで無償で頑張っている方を結構見かけます。

それについての考え方は人それぞれなのでここで言及することはありません。

ただ、いつだったか、広告を貼りたいけどどうしたらいいのかわからないというような記事を見たことがあったので、私自身それほど詳しいわけではないのですが、そういうのを知りたい人に向けて少し書いてみようと思います。

本当にあまり詳しくないので、もっと詳しい人とかがいたらそちらを参考にしたほうがいいと思います。

広告といっても色んな種類や形態があると思いますが、ここではグーグルアドセンスについて書いてみたいと思います。

グーグルアドセンスの広告を貼るためには審査などを通過する必要があります。

そのための対象というか審査を受けるための条件の1つに、独自ドメインを持っていることなどがあるようです。

何年か前はそういうのじゃなくても申請することもできたみたいなのですが、独自ドメインってなんかお金も掛かりそうだし、面倒くさそうな感じもします。

実はもう1つ方法があって、グーグルが運営しているBloggerというブログサイトを利用していると、独自ドメインがなくても申請することができるようになります。

本当に偶然なのですが、ブログを始めるときに、どこにしようかと思っていた時にグーグルが運営しているところがいいのかなくらいにあまり考えずに選んだら、そのままグーグルアドセンスに申請することができて審査を経て、広告を貼ることができるようになりました。

その時その時での基準などは異なるようなので一概にはいえませんが、3ヶ月から6ヶ月くらいBloggerでブログを更新しているとそのうち管理画面の方で申請できるみたいな感じのものがいつの間にか出ているので、あとは手順に従って申請したりするだけだったと思います。

更新頻度や記事の閲覧数などによってその辺の時期は変わってくるかもしれません。

なので、独自ドメインの取得が面倒だったりする場合はBloggerで始めたりブログを引っ越すなどの方法もあるかもしれません。

その辺りはもちろん自己責任で行って下さい。

あとBloggerに広告を貼る際は対応していない種類のものなども現時点ではあるようなので、詳しく知らないので申し訳ないのですが、独自ドメインとは全く同じとは限らない点もありますので気になる方は事前に調べてみて下さい。

あまりこういうのは触れない方がいいとは思ったのですが、たまに教えたいけどそこまで他のブログのコメント欄とかに書くのも変な感じになりそうなので、ここにチラッと書くことにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ