キラーパンサーだけじゃない?!聖守護者で活躍しそうな仲間モンスター(妄想を含む)

2018年4月17日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L




普段はマイペースで遅れてからメインストーリーやサブクエストをじっくり記事にしているような時もあるブログなのですが、始めてから5ヶ月くらい経ちまして、初めてのハイエンドバトルを迎えました。

本来は昨日の1でやっとキラーパンサーを入れてみました的な記事になる予定でしたが、さすがにもう他のブログでそういうのが出回りすぎていて、あまり意味がなさそうな気もするので、今回は動画や画像などは全く用意していなかったのですが、これから聖守護者の闘戦記で挑戦してみようか考えていることなどについて書いてみたいと思います。

実際、昨日少しだけ試してみたものなどもあって、それで実際倒せるかどうかはまだ未知数ですし、あまりおすすめできない内容のものも含みますので、真に受けすぎず、軽い感じで見て頂ければなと思います。

本当は先に倒したりしてから記事にしたほうがいいとは思うのですが、それだと他のブログなどとネタが被ってしまったり、こっちのほうが記事にするのが遅かったりするとパクってると思われるのも悲しいので、先走って今の段階では妄想を含んだ内容にもなると思います。

逆にやってみようと思った方がいれば全然やって欲しいと思いますし、それについて何か文句をいうこともありませんが、装備などの準備がそれなりにかかる場合もあると思いますので、もしそれでも倒せなかったとしても責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

まずは当初予定していた通りのキラーパンサー入りの戦闘について軽く触れてみたいと思います。

キラーパンサーは強かった


キラーパンサーはバージョン4.1で久し振りに追加された仲間モンスターです。

ツメ装備ということで、ドラゴンキッズと似た感じになるのかなとも思っていたのですが、実際はツメ特化型という選択肢もありますが、攻撃力に依存しない、しっぷう突き(風属性)やいなずま(雷属性)を持った、属性攻撃型のアタッカーとしても活用できる個性豊かなモンスターでした。

天地雷鳴士に似たようなところもあります。

ただ天地雷鳴士のいなずまはたまにマヒの効果があるのですがキラパンサーのいなずまにはないようです。

属性攻撃型のいいところはバイキルトが不要というところですかね。

よくソロで白箱狩りをする時に連れてっていましたが、同じくバイキルトが不要の天地雷鳴士を自キャラがやって、開幕からめいどうふうま、キラパンサーのいなずまかしっぷう突きで1ターンで終わる戦闘などもあり、使い勝手がいいと思っていました。

そんなキラーパンサーですが聖守護者の闘戦記では2でも大活躍しているということで、そのうちやってみたいと思っていたところ、昨日ちょうどキラーパンサー入りを試してみたいということでお誘いがあったので参加してみることにしました。

それがかなり適当で耐性とかもなくて、とりあえずやってみようかくらいの感じで始めたら、かなりグダっているにもかかわらず14分台で討伐することができました。

きちんと装備などが整っていればあと数分は短縮できそうでした。

ちなみにその時の構成はレン天地僧呂キラパンで、レンジャーがまもりのきりでキラパンへのブレス対策をしつつレボルスライサーやケルベロスロンドで与ダメをアップさせたり蘇生もするような感じでした。

これはすごいなと素直に思いましたが、これは既に「仲間モンスターでも倒せる」というレベルを超えていて「キラーパンサーのほうがいい」くらいになっているような印象を受けました。

常闇などで過去にも仲間モンスター入りで討伐した動画や記事をここのブログでもやっていましたが、ある種のハンデ戦というか縛りプレイのような側面があったのに比べると、キラーパンサーに関してはそういうのではなくて、プレイヤーの席に座っているような感じがあります。

実際に、摩天の聖廟(戦う前にいる場所)を見るとキラーパンサーを連れているプレイヤーがたくさんいました。

よりによってキラーパンサーは今のところおめかしカラー券で種類などを変更することができず1種類のみなので、他の見た目装備で多少の違いはありますがそれでも同じキラーパンサーだらけです。

キラーパンサーには転生もいるし、ドルボードで白や黒もあるので、せめて変更することができたほうが色んな種類が見れていいような気もしますし、おめかしカラー券が売れて商売的にも良さそうな気もします。

これに似た感じのことを過去にも記事に書いていたので、内心では「だから言ったのに。」と思うこともあるのですが、関係者はこのブログを見ていないと思うので仕方ありません。

そして、本当に仲間モンスターで有効なのはキラーパンサーだけなのか、ということも思ったので少し前置きが長くなってしまいましたが本題に入りたいと思います。

キラーパンサー以外に活躍しそうな仲間モンスター

まずはレギルラッゾが黄色以降(HP半分以下)になると使ってる獄門クラッシュに有効な浮いている系のモンスターについて軽く考えていきたいと思います。

モーモン…ちょっと微妙な感じがしますが盾を持つことができるので僧侶で装備が整っている場合などは流用してブレスなども防ぐことができそうなのと、聖なる祈りに依存しない独自の回復スキルがあるので使い勝手は良さそうですが、多分縛りプレイみたいな感じになりそうな気もします。

ホイミスライム…天使の守りが使えるのと、こちらも盾もちなので、良さそうですし、サポ討伐などで僧2にする必要がある場合は片方をホイミスライムにしてみるのも良さそうな気がしますが聖女の守りがないので、この戦闘では不利になる可能性もあります。

キメラ…この記事を書く前に他のブログを見ていたら既に2での討伐報告があったので有効です。僧侶の代わりに入れて天使ザオラル聖女などに使用スキルを絞るのが良いそうです。仲間モンスターで唯一聖女を使うことができるのが大きいです。

ドラキー…まりょくのうたは範囲に魔力覚醒と早詠みの効果でPTにいる僧侶や魔戦などにいい効果がありますが、ここでの戦闘ではむしろそういうのは切ってりゅうせいよびに特化してみるのもいいかもしれません。まだ試していませんが、りゅうせい呼び特化型が有効だった場合は獄門クラッシュもくらいませんし、もしかすると強いかもしれません(ただやる前から微妙かもとも思っています)。

メタッピー…クイックチャージでMP回復機能もあり、魔導砲特化型でもしかしたら使えるんじゃないかと思っているのですが残念ながら育てていないので(他のキャラで育っているのですが)、試すことができないでいます。もしかしたら化けるんじゃないかなと思っているのですが、弱くて全然使えない可能性もあるため責任は取りません。

やみしばり…状態異常が全く入らないということはないのですが、入りにくい印象があるため、多分使いにくいんじゃないかなと思っています。逆に状態異常が入りやすいなら既にキラーパンサーと人気を二分していても良さそうなので、やっぱり厳しいのかもしれません。

ここからは独断と偏見で、バフが不要でも(この場合はバイキや覚醒がなくても)攻撃することができるスキルを持った仲間モンスターの中から気になったものを選んで考えてみたいと思います。

デビルアーマー…戦士でいい装備を持っている場合は併用して、デビルアーマーの真かぶと割りが良さそうな感じもします。他の攻撃がはやぶさ斬りやマジックブレイクなどになりそうなので、その辺がここでの戦闘では微妙になるおそれがあり、あまり有効ではないかもしれません。

たんすミミック…へそくりシャワーが使えそうな気もするのですが、確か無属性の攻魔依存だったと思うのでベルトで強化できなさそうなのと、幻惑になるとはずしてしまうため幻惑耐性も必要になるので、それだったらキラパンサーのほうがいいということになりそうです。ここで活躍している姿を個人的には見たい気もしますが挑戦するかどうかはわかりません。

スライムナイト…片手剣と盾の組み合わせに鎧装備なので、大戦鬼セットで味方死亡時50%ためるからのスラスパークが可能で、光属性攻撃なので多分ベルトでダメージ増加もできると思います。地味にベホマも覚えられるので運が良ければ聖女やロザリオ発動のHP1の状態から全快してくれる場合もあるかもしれません。

※追記 そういえばバージョン4.1で以下のような修正がありましたね。

仲間モンスターとくぎ変更内容
たけやりへい破竹の一撃行動不能 12秒 → 6秒
オーバーヒート行動不能 12秒 → 6秒
バイキルト効果
ゴーレムファイナルブロー使用後の眠り時間を短縮
フィニッシュブロー
おやすみチャージMP回復 2 → 30
快眠チャージHP回復 10 → 150

たけやりへいの破竹の一撃は確か最大HP依存という面白い特技だったと思います。

たけやりへいも他のキャラで育てていたので破竹の一撃にテンションが乗るとかだったら大戦鬼も装備できますし、行動不能時間も減ったようなのでもしかしたら活躍の場もあるかもしれません(未検証なので間違っていたらすみません)。

ゴーレムも大戦鬼のよろいを装備できるけど、どうだろ。

いずれにしてもこの2体は盾が装備できないので、その辺りがデメリットになる可能性もありそうです。

あと浮いてる系の仲間モンスターでパペットマンをスルーしてしまいました。

ショータイム(魅了+幻惑+守備ダウン+呪文耐性ダウン)の入りやすさにもよると思うのですが、ここではあまり実践向きではない気もします。

盾が装備できるので、いい装備があれば流用して耐えやすくなるなどのメリットはあるのでもしかしたら試してみるかもしれませんが微妙かもしれません。

どっちかに魅了が入るとすれば面白そうな感じもしますが、その間もう片方しか攻撃できなくなるので範囲攻撃を使えなくなり余計に時間がかかってしまうなどして調整が難しそうです。

魔想念に魅了や混乱や眠りなどの状態異常が入ればこれも良さそうですが、試してみたことがないのでわかりません(これもそのうち試してみたいです)。

追記は以上です(※更に追記になりますがパペットマン入りは強さ1などでMPを回復したりするなどして活躍しているようです。記事を書いたのが実装から間もない時だったのでご容赦下さい)。

本命は

この中で昨日ちょっとだけ試してみたのがスライムナイトでした。


そんなにたくさん試すことはできませんでしたが、大戦鬼を装備するとやはりテンションが上がりやすいですし、そこからのスラスパークはそこそこダメージが出ていました。

今になってみるとスラスパークに特化させて、追加スキルでいやしやMPを取ってザオリクもできてMPも持つみたいな感じにすれば良かったかなと思ったのでまた今度の1の時にでも試してみようかなと思います。

大戦鬼や大盾でブレスのいい装備を持っていないので、あまり具体的に参考になるような戦い方はできなかったのですが、今後いいタイミングがあれば装備もそろえて試してみるかもしれません(やらなかったらすみません)。

これはあくまでキラーパンサー1択になっているような現状の中で、あえて他の仲間モンスターはいないかということで考えてみただけなので、キラーパンサーよりも強いといっている訳ではないのでその辺は広い心で寛容に見て頂けると何よりです。

すばやさの面などでももちろん劣る部分もあると思いますが、試行錯誤してもう少し工夫すればいけなくなさそうな気がしています。

聖守護者の闘戦記は約1年ぶりに追加されたハイエンドバトルですが、仲間モンスターで倒せてしまうということで、賛否両論あると思いますが、まだ最強の3が延期になっているのでどうなるかわからないのと、仲間検索で厳選する際に情報が少ないということもあるので、遊び方の幅としては多少はそういうのもあってもいいのかなと個人的には思います。

もう既に1や2で2キャラ+仲間モンスター2体での討伐などもされているようなので、さすがにプレイヤー2人で3段階の強さの2までいけてしまうのはやりすぎのような気もしますが、逆にいえば人がいない時でもいける機会が増えるので良い部分も良くない部分も両方あるのかなという感じもします。

実装前にディレクターが1と2は誰でも倒せるようなことを言っていたらしいので、実装当初はそんなことないんじゃないかと思ったりもしましたが、段々わかるような気もしてきました(意図したものなのかはわかりませんが)。

とりあえず、仲間モンスター入りが邪道と思う方は仲間モンスターを入れずにプレイして、仲間モンスター入りが楽しいという方は入れてみるというプレイスタイルでいいのではないかなと思います。

そういえば話は全然変わりますがプレイヤーの座談会までもう一週間を切っているんですね。

座談会の内容がすぐに公表されるかどうかもよくわからないのですが、ハイエンドバトルに仲間モンスターが入ることにより、プレイヤーの席が1つ減ってしまうことなどについて何か見解があるといいかもしれません。

昔、どっかの温泉付きのホテルのレビューを見ていたら、お湯が熱かった、お湯がぬるかった、という意見ばかりが書かれていて、温泉の温度調節って大変なんだなと思ったことがあります。

仲間モンスターの弱体をすればモンスター入りで楽しんでいた人たちはがっかりしてしまうでしょうし、そのままにしておけばハイエンドバトルに仲間モンスター入りは邪道と思っている層には不満が残ることにもなります。

湯加減だけでも意見が大きく別れるのに、様々な要素が絡んだゲームの世界の調整はもっと大変そうです。

今回は妄想も含んでいるため実践的ではない部分もあり、文字ばかりで読みにくいところもあったかもしれませんが参考程度に軽く見て頂けると何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ