やることがない時に見るリスト1 [バージョン4.5前期情報も少し]

2019年3月9日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は[やることがない時に見るリスト]というのを考えてみたいと思います。

思いついたものをざっと挙げていく感じにしようと思うので、抜けているのがあったり、人によってはもう終わっていたり、やりたくないことが含まれているかもしれません。

今回の記事で完成ということではなくて、今後また他のを付け加えたり、別の記事にして少しずつ充実させていければと思っています。

もし、他にもこういうのがあるよ、という意見などがありましたらツイッターの方などで連絡を頂けると助かります。

今回のリストの中にはバージョン4.5前期から仕様が変わるものもありますので、ちょっとだけアプデ情報も含まれる感じになっています。

リストは最後の方に記載しています。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

やることがなくて息絶えるみたいなニュアンスが少し含まれています。

やることがない時に見るリスト1 [バージョン4.5前期情報も少し]

バージョン4.5前期が3月20日(水)なので、あともう少し待てばアップデートがあります。

そのあとはバージョン4.5後期が6月以降になりそうで、バージョン5が出るまでとなれば秋か冬くらいになるでしょうか。

やる時がないと思う時に、参考程度に見て頂ければと思います。

まず思いつくのは七不思議ですね。

七不思議というだけあって、7つあるのですが、1つの不思議ごとに4回までレポートが更新されるので、そこまでコンプリートするとなれば7不思議をそれぞれ4回ずつ、合計28回写真に撮らないといけません。

最初の頃よりは発生する条件などが少しずつ緩和されているので、以前よりは見つけやすくなっているとは思いますが全部やろうとすると相当大変そうです。

次に思い付くのはバトルルネッサンスです。

先日のDQXTVでのバージョン4.5前期情報ではついにバトルルネッサンスの情報が全くありませんでした。

告知し忘れていたのでなければバージョン4.4に追加された分で区切りが付いたことになるのかもしれません(終わったとは言っていないと思うので今後また追加されるかもしれませんが)。

何らかのテコ入れがあれば決して悪いコンテンツではないとは思うのですが、現状では人気がなく、無理してやる必要性も感じられないため、やらなくなってしまったという人もいるのではないでしょうか。

宝珠のヘロヘロがなくなったので、以前よりは参加しやすくなったように思います。

次に思い付いたのは、防衛軍、ゼルメア、白宝箱狩りです。

ゼルメアと白宝箱についてはバージョン4.5前期から仕様が変わる部分があるので、先日記事にしています。


特に白宝箱は4人PTの時のドロップ率が1人の時でも同じになったり、レベル35から93装備を落とす確率が倍になるなど、もっと大歓喜が起きても良さそうなくらい修正されます。

次に思うのは邪神の宮殿の周回や王家の迷宮や、強戦士の書です。

ベルトはいいのがあっても困ることはないですし、聖守護者などのハイエンドバトルへの備えにもなります。

強戦士の書では、強ボスはオーブ金策やタイムアタックなどのやりこみ要素があります。

試練の門も自分のレベル上げが終わっていたとしても、グレン1鯖で参加者を募れば多少ですが金策にもなります。

災厄やドレアムや野菜三銃士で、きゅうさいポイントを貯めておけばコインボスが追加になった時などにふくびき券をたくさん引くこともできます。

次に思ったのは、職人のレベル上げです。

職人をあまりやっていない場合は、とりあえず1つの職人だけでもレベルを上げてみるのはどうでしょうか?

ただし赤字になっても責任は取れませんので自己責任で行って下さい。

職人をしていると相場が把握しやすくなったり、値段がある程度高くても仕方ないのがわかったり(いわゆるボッタクリではないのにボッタクリ価格と言われそうなもの)することもあるかもしれません。

次も好き嫌いが分かれるかもしれませんが、コロシアムやバトルトリニティです。
コロシアムはバージョン4.5前期から大型アップデートごとにランクがリセットされてランクアップ報酬がもらえるようになります。

黄金の花びらや錬金石などもありますので、普段コロシアムをやっていない人でも下の方のランクの報酬くらいまででもやってみるといいかもしれません。
バトルトリニティは、はぐれモンスターという新要素が追加されるので、次の対抗戦に備えてどういうものかやってみるのも良さそうです。

バトルトリニティ自体が職を極めると見た目装備がもらえるようになるので、やり込み要素としてはいいかもしれません。

次に思いついたのは、ハウジングやドレスアップです。

バージョン4.5前期からはM土地にS用の家キットを建てられるようになったため、家によっては庭が広くなり、これまでとは違ったコンセプトなどでハウジングを楽しむことができそうです。

バージョン4.5後期にはマイタウンが追加されるので、それに備えて金策するのもいいかもしれません。

ドレスアップも充実してきているので、妖精の姿見を見ながら自分なりに良さそうな組み合わせでやってみるのも良さそうです。

まだまだありそうですが、今回最後に思ったのは、プレイヤーイベントです。

プレイヤーイベントは参加するだけではなく、何かいいアイディアがあれば主催する側に挑戦してみるのもいいかもしれません。

という訳で、今回のやることがない時に見るリストは、
  • 七不思議
  • バトルルネッサンス
  • 防衛軍・ゼルメア・白宝箱
  • 邪神周回・王家の迷宮・強戦士の書
  • 職人(金策全般)
  • コロシアム・バトルトリニティ
  • ハウジング・ドレスアップ
  • プレイヤーイベント(参加か主催)
辺りです。

他にも釣りやサブキャラ育成など色々とあると思いますが、また気が向いたらピックアップしてみたいと思います。

バトエンもフリー対戦2000勝に称号があるなど、一応やり込み要素があります。

常闇3種の武器や盾、聖守護者のウィングのコンプリートなどもなかなか大変そうです。

最初の方にも書きましたが、既に終わっている人ややりたいかどうかは人それぞれなので、寛大に見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

続きの記事がありますので良かったら見てみて下さい。

『やる時がない時に見るリスト2』

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ