クエスト570 『迷子の迷子のエルフちゃん』 クリア手順と感想 [クイズのネタバレあり]

2019年3月25日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5前期に追加されたクエスト570『迷子の迷子のエルフちゃん』についてです。

このクエストにはクイズがあり、ちょっと面倒くさい系の内容だったので、答えなどを載せることにしました。

ネタバレがありますので気にする方はご注意下さい。

メインストーリーのネタバレも少し含まれていますので、ご了承下さい。

既にこのクエストをクリア済の人でも読んで頂けるような独自の内容もありますので、良かったら見てみて下さい。

クエスト570 『迷子の迷子のエルフちゃん』 クリア手順と感想 [クイズのネタバレあり]

バージョン4.5のストーリーをクリアすることが条件っぽいです。
アルウェーン管理棟のD-7にいるヨシトクからクエストを受注します。

(周りに人が多かったので写らないようにしたら後ろ向きになってしまいました)

孫が博物館から帰って来ないということで様子を見に行きます。
アストルティア博物館の右側の方(G-6)にいる警備係ペコリアに話しかけるとクイズコーナー・2にいることがわかります。

クイズコーナーは全部で3つあるのですが、まずこのクエストの進行に必要な2と、関係ないけど宝箱が手に入る1と3の順番で記載したいと思います。

クイズコーナー2の正解は0012

クイズコーナー1の正解は8634

クイズコーナー3の正解は0053

2の扉の中にモクアミがいます。
期間限定イベントなどに登場するシラナミを連想させる金持ちで口の悪いキャラです。

シラナミの子孫でしょうかね。

モクアミから博物館の記念メダル欲しいと頼まれます。
館内のD-6にいる販売係ペコリアに話しかけて、商品補充の依頼を選択すると隣りにある自販機でメダルを購入することができます。

購入するのに500ゴールドが必要です。
再びモクアミに話しかけるとクエストが進行します。

メダル代金の500ゴールドに色を付けて返却するというモクアミですが、もらえるのは501ゴールド。。。
アルウェーン管理棟にいるヨシトクに話しかけるとクエがクリアになります。
博物館のお土産ランタンは庭具で、設置するとプクラスやラグアス王子のランタンが浮かび上がります。

生首っぽい感じもしますが。。。

リプレイ報酬で複数手に入れることも可能なようです。
プレイゾーン北にあるクイズコーナー・1ではギュッとケキちゃんが手に入ります。

他のクイズコーナーでもオーブやレア素材や黄金の花びらが宝箱に入っているので、クエストに必要な2以外もやってみるのもいいかもしれません。
なぜかアルウェーンは観光宇宙船になっていて、エルフ族だけでなくオーガ族も観光に訪れています。

確かプクリポ以外は病気で亡くなったという設定だったと思うのですが、気になったので調べてみました。

ここからはメインストーリーのネタバレも少し含まれていますのでご了承下さい。

いつもメインストーリーが終わってからサブクエストをまとめてやっているので、個別のクエがどのタイミングで追加されているのかよく見ていないのですが、このクエストはどうやら4.5ストーリーのクリアが条件になっているみたいですね。

アルウェーンは現代のアストルティアよりも未来の世界なので、滅びの未来が回避されたため、ゴフェル計画そのものがなくなったか、別の形になってしまったのかもしれません。

要するに平和になったので未来が変わってしまったんですね。

ということは観光に来ているエルフ族やオーガ族は未来のアストルティアから旅行に来ていることになりそうです。

これだとバージョン5以降、どんなに悪いやつがあらわれても、この場所が平和だったら結局なんとかなるじゃん、みたいになりそうですが。。。
余談ですが、アルウェーンの町のキャラ名の一覧を見てみたら、なんだかすごい感じでした。

シスターペコリア以外の名前を声に出して読んでみたいです。
もう1つ余談ですが、げんまのレベル開放のクエをしている時に、シラナミが救ったとされる店をたまたま見つけました。

概出の情報だとは思いますが、カミハルムイ南の料理屋さんなんですね。

その店のおかみのオホトに話しかけると、オホトの娘がシラナミに仕えるために家を飛び出した話を聞くことができます。

今回のクエストに出てくるモクナミの祖先がシラナミだとすれば、シラナミと料理店の娘はその後、結婚するのかもしれませんね。

それともシラナミらしく全然別の女性の可能性もあるかもしれません。

このクエストのクイズのところは自力で博物館を探して答えを出したのですが、急いでいる人とかが見てすぐわかるようにそういう場面は割愛させて頂きました。

個人的にはクイズコーナー・3の第1問が難しかったので、そこだけ少し解説したいと思います。
[キラキラ大風車塔の花びらの数は全部で何枚?]という問題なのですが、考古展示ゾーンにヒントがあります。

それによると風車塔上部の表と裏に8組2枚ずつの花びらと台座の8組2枚の花びらということで、ちょっとややこしかったですね。

2枚が8組あるので16枚ですが、風車塔の上部にはそれが表と裏にあるので32枚、台座は16枚なので合計で48枚が正解になります。

これに第2問と第3問の答えの数を足したのが扉を開けるための答えになります。

なんとなくですが、この問題を考えたのは昨年の夏イベントの「真夏のトレジャーハント」のクイズを作った人っぽい感じがしました。

バージョン4.4のストーリーではアストルティア博物館の右側の方しか行かなくても話を進めるのに差し支えなかったので、こういう形で、博物館を全体的に見て回るようにしたのはよくできているクエストだと思います。

ただ、問題はもう少し気楽にできるものがいいと思います。

ちょっと面倒なところもありましたね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ