あえて結構前のクエストを振り返る [クエスト520オレさまの宿命] 動画あり

2019年3月4日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はあえて結構前のサブクエストを振り返ってみたいと思います。

ネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。

 

バージョン4.2の時に追加されたクエスト520『オレさまの宿命』です。

実装当時の動画が残っていたので、ざっくりと編集してみました。

あえて結構前のクエストを振り返る [クエスト520オレさまの宿命]

知っている人も多いと思いますが、このクエストに出てくるカルレという男の子は、のちの獣魔将ガルレイです。
バージョン2のストーリーに出てきますね。

個人的な話であれですが、当時は完全なソロプレイだったので、強かった印象があります。

倒した数が2匹になっているのはチームに入ってから1度お手伝いしたからですね。
まめちしきには悪鬼ゾンガロンのいとこの孫と書かれています。

悪鬼ゾンガロンはバージョン4.2で戦うことになります。

正体はギルガラン王子とグリエ王子の父であるゾルトグリン王でした。

つまり魔界とかで魔物同士が親戚なのではなく、モンスターになる前の状態で繋がりがあったということですね。

ゾルトグリンの従兄弟(いとこ)の孫がカルレということになります。

ゾルトグリンは自分の世代でドランド王国との戦争を終わらせたかったため、人智を越えたチカラを与えてくれるという古い言い伝えを信じて、雄峰ランドンの戦神のところへ行きます。

でも、その言い伝えは間違って伝承されていたもので、戦神とは戦禍の邪神でこの世に災厄を振りまく存在だったことが魔封剣姫から語られています。

戦禍の邪神はオーガの神ガズバランに封印されているので、オーガという種族を憎んでいるんですね。

それでどういう条件だったのか、契約の内容をどこまで言ったのか嘘を言ったのかはわかりませんが、戦禍の邪神の策略によって、ゾルトグリンはチカラを得るのと同時にオーガ族を憎む心を植え付けられてしまいました。

それが悪鬼ゾンガロンです。

さっきバージョン4.2の動画を見ながら頑張って書いてみました。。。

ということはカルレもガルレイに名前を変えてから、間違った言い伝えを信じて、邪神と契約してしまった可能性がありそうです。

オルセコ王国の王様だったゾルトグリンのいとこの孫なので、王族にしか知らない言い伝えだったのかもしれません。

1300年前の話なので、バージョン2のストーリーに出てくる時は1310歳くらいにはなっているでしょうか。

ガルレイが何歳くらいで邪神と契約したのかはわかりません。

邪神と契約した前提で考えると、悪鬼ゾンガロンによってオルセコ王国どころかオーグリード大陸が危機的状況に陥ったので、邪神にしてみれば策略が上手くいった状態です。

それでガルレイが来た時は、特にオーガ族だけを憎むことは植え付けずに、邪悪さだけを植えつけたかもしれないですね。

そうでなくても、子供の頃からガルレイは既にやべぇ奴なのがサブクエストでのセリフから察することができます。

まさか子供の頃にこき使った主人公と1300年後に戦うことになり、敗れるとは思っていなかったでしょうね。

時渡りできることは知らないはずなので、主人公のことを覚えていたとしても、似た奴がいるくらいにしか思わなかったかもしれません。

今のところ名前しか出てきませんが、ガルレイのお父さんはゼルガンという名前です。

ゼルドラドに名前が似ていると考察している意見をネットで見たことがあります。

その辺はまだなんとも言えないですね。

もしそうだとすれば、優しい名前を付けられてゼルガンを恨んでいたガルレイがゼルドラドの配下になるというのは紆余曲折がありそうです。

でも、いとこの孫まで豆知識に書いてあるくらいですから、親子ならもっと書いてあっても良さそうというか、ストーリーでも少し触れてもいいかもしれないので、難しいところです。

ゼルガンのお父さんかお母さんがゾルトグリンの従兄弟ということになりますかね。

もっといえば、ゾルトグリンの親と、ゼルガンの祖父母が兄弟ということになります。

ガルレイから見るとひいおじいちゃんかひいおばあちゃんの世代ですね。

その兄弟の親が同じ人ということになりそうです。

どうでもいいですが、その両親はまさか自分の孫(ゾルトグリン)と玄孫(ガルレイ)が魔物になってしまうとは思いもしなかったでしょうね。

バージョン5がまた時を巡る物語だった場合は、この辺りのことを掘り下げて欲しいなと思ったりもします。

古い言い伝えがデマだった原因がその両親だったりしたらちょっと面白いかなと思います。

実装当時は記事にしなかったのですが、今の段階でバージョン4を振り返ってもなかなか興味深い内容のサブクエストだと思ったので、今更ですが取り上げてみました。

最近はファミコンなどの昔のゲームのプレイ動画を編集していて、そのあとに今回のクエストを編集したのですが、ヘッドホンで聞いているとドラクエ10の音ってすごくいいと思いました。

何年もプレイしているとわざわざヘッドホンを付けてまで音楽を聞かないどころか、音楽をオフにしている場合もあるかもしれませんが、たまにはあえてじっくり聞いてみるのもいいかもしれません。

また何か気になるものがあれば記事や動画にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ