レベル100防具のセット効果について [レベル100防具の評価]

2019年3月20日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

速報というには少し遅れてしまいましたが、レベル100防具のセット効果を見ていきたいと思います。

レベル100防具のセット効果について [バージョン4.5前期]

今回の防具はどれも5部位あります。。。

つまりフリーの部位がありませんでした(レベル96の防具と同じですね)。
ヴァルハラメイル(戦士パラディン用)は仲間死亡時50%ためる会心完全ガード5%でした。

大戦鬼のよろいのセット効果以来の仲間死亡時50%がありますが、大戦鬼にある開戦時50%で攻撃攻撃力60がありません。

あと大戦鬼は体下がフリーですが、ヴァルハラメイルは5部位あります。

会心完全ガードは鉄壁の大盾(会心完全ガード10%)と組み合わせると強そうです。

さらに宝珠でも会心完全ガードを盛ることができます。

今後そういう敵(痛恨や呪文暴走をたくさん使ってくる)がいるかどうかによって評価が変わりそうです。
ソボスのころもセットは炎・闇の攻撃ダメージ5%呪文発動速度2%です。

レベル90装備のフォーチュンセットの上位になりますが、フォーチュンは頭がフリーになっています。

上位版は出すけどフリーの部位がないみたいなところで差別化しているのでしょうか。

呪文発動速度アップは呪文を使う職との相性がいいです。

バージョン4.5前期から魔法使いが強化されて、メラゾーマキャップが攻魔999までになったので、ソボスの方がキャップに到達しやすいなどのメリットはありそうです。

好みにもよりますが、地味に僧侶の呪文速度アップに活用する場面もありそうです。
レギオンセットは予想通り久々の防具鍛冶職人が作る装備でした。

攻撃力5行動時3%テンションアップテンション時魔物にダメージ+100の効果です。

今までにない効果で、見た目や名前からも予想しにくい効果でした。

バージョン4.5前期で強化された武闘家との相性が良さそうです。

バトマスの必殺や踊り子の必殺にも相乗効果があります。

宝珠のテンションリンクや復讐のテンションアップの宝珠なども役に立ちそうです。

これもそれ用の敵などが追加されるかどうかで評価が分かれそうです。

防衛軍など機神の眼甲を付けて戦う場面で活躍するかもしれないですね。

これまでの装備と使い分けにもなりそうなので、レギオンさえ買えばいいということにはならなそうな気がします。
大怪傑の装束セットは必殺チャージ率1%状態異常系の成功率10%です。

きようさも+50なので大きく伸びます。

この枠の装備は必殺チャージ率の効果が多いですね。

状態異常系の成功率アップはこの枠では初になります。

魔戦のフォースブレイクの成功率(強耐性ダウン)などに良さそうです。

魔戦はレベル100武器の邪紋のつるぎ(片手剣)も装備することができるので、さらに状態異常の成功率を10%アップさせることができます。

何かそれを意図した敵でも追加されるのでしょうか。

道具使いのブーメランで使えるレボルスライサーには効果がないらしいことを何かで見たような気がします。

他にも盗賊の短剣やムチでの状態異常にも恩恵がありそうです。
タンブラーセットは身かわし率3%特技のダメージ+10でした。

地味に悪くないのですが、これまでのセット効果も優秀ですから迷います。

この枠の職業は多段攻撃の特技が割と多いので死神のピアスと組み合わせることで相乗効果がありそうです。

重要なのはこれを装備することができる職業の活躍の場があるかですかね。

スターダムセットで色々と揃えているので、買い換えるかどうか悩ましいです。

まだそれ用の敵がいない今の状況でも、地味だけどちょっと欲しい装備です。

レンジャーの弓(さみだれうちやシャイニングボウ)とブーメラン(バーニングバードなど)も強くなりますね。

レベル100防具全体の評価

また別の機会にレベル100防具の評価を考えるかもしれないので、あくまでアプデ初日の第一印象くらいに見てもらえればと思います。

正直、それ用の敵が追加されるとかでなければ微妙かなと思いました。

レギオンは実際に使ってみれば強いかもしれません。

個人的には先程も書きましたがタンブラーは地味にいいですね。

あと、フリー部位が全くないのは残念です。

96装備の時はバージョン4.1で初めてゼルメアが実装された時なので、どの装備も5部位ないと都合が悪いのかなと思っていましたが、ここへ来て再度フリーの部位がないのはちょっと意味がわかりません。

フリー部位があることによって、過去やその後の装備とも組み合わせる利便性があるので、できればどれかの装備にはフリー部位の装備があるといいんですけどね。

次の防具が出るのが、場合によっては9ヶ月以上先になりそうなので、今年中に出るかどうかもわかりません。

そういう意味ではここでガツンと強い装備を出して、その装備を買うために金策するのが楽しいみたいなことがあれば良かったような気もします。

属性耐性の装備もなかったので、今回の装備が白宝箱になった時にも楽しみが少ないようにも思います。

基礎効果などは上がっていると思うので、これから始めた人やまだ防具を持っていない人が買うのにはそれほど悪くはないかもしれません。

誤解されないように念のためですが、最新の装備なので普通に強いと思います。

また機会があればレベル100防具の評価みたいな内容で記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ