バージョン4.4の総括 [今のドラクエ10に思うことなど]

2019年3月18日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.5前期まであと2日になりました。

今回はバージョン4.4の総括的な内容にしたいと思います。

このブログからの視点になる部分もありますのでご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

(戦闘開始直前なので画面が青白くなっています)

バージョン4.4の総括 [今のドラクエ10に思うことなど]

バージョン4.4は昨年の12月5日(水)からでした。

レベル108の開放がありました。

他にもレベル100の新武器と盾が追加されたり、防衛軍も虫系の兵団が増えました。

レベル上げやストーリーよりも実績を埋めるのに防衛軍を優先してやっていた記憶があります。

なかなか最初の頃はオートマッチングでの防衛は難しかったですね。

最近も防衛軍に何度かオートマで行ってみたのですが、以前ほどではありませんがたまに失敗することがありました。

しもふりミートが試練の門で出なくなったため高騰するようになりましたね。

イベントとしてはモンスターバトルロード協力バトルチャレンジやバトルトリニティ対抗戦、スライムレースなどがよくやりましたし印象に残っています。

天獄の開放も今期からですね。

1月の下旬くらいになると、パクレ警部のクエストやバトルトリニティの移民問題、追加されたばかりのゴレオン将軍のアクセ[剛勇のベルト]の修正などがあり、運営が炎上気味になってしまいました。

個人的な話ですが、その1週間くらい前に、ドラクエ10以外のゲームをこのブログで扱ってみたいという内容で、大事なお知らせとしてお伝えしたのですが、急にドラクエ10で色々とあったので延期することにしました。

予定としてはお知らせしてから1週間後くらいからマザーの記事ができればいいなと思っていたのですが、結果的にはやっと昨日までで終わったところです。

少し話がそれますが、マザーは1月の終わりくらいからやっと始めて、2~3日に1回プレイして、その分を2~3日に1回編集して、みたいな感じで、一通り終わった時には2月が終わってましたね。

それからバージョン4.5前期のアプデ日から逆算して1週間くらい空きがあったので、なんとかこの時期にできたという感じでした。

昨日の記事にも書きましたが、ドラクエ10以外のゲームを記事や動画にするのもなかなか楽しかったので、今後はそういうのが増えるかもしれません。

ドラクエ10関連だと、直接は関係ないかもしれませんが、『ゆうべはお楽しみでしたね』のドラマが放送されていたので、眠気をこらえながらなんとか6話全部を見ました。

第7期の初心者大使のオーディションと活動開始もありましたね。

ああいう形がベストなのかはわかりませんが、宣伝するのも大事でしょうから結構なことだと思います。

最近はなぜか運営を擁護したい気持ちになることがよくあります。

その一方でやりたいことがあまりなくなってきているので、モチベーションは下がってきています。

気持ちを表現するのが難しいですが、悪い意味ではなくどちらかというとポジティブな感じでドラクエ10から少しずつ離れていこうと思うことがあります。

極端にいえばメインストーリーだけやれればいいかなと思う時がありますね。

それもバージョン4.5前期でいったん区切りが着きますし、バージョン4.5後期にエピローグクエストの追加もありますがその内容次第みたいなところがあります。

バージョン5(もしくは別の形での大型アップデートかもしれませんが)があるとすれば半年以上は先になりそうです。

それを考えると、毎日ブログを更新するのは、やろうとすればできそうですがちょっとどうしようかと思い始めています。

ドラクエ10自体は続けようとは思っていますが、また他のゲームの記事や動画になっていく可能性が高いです。

それでも毎日更新できるかどうかちょっと検討がつかない感じです。

そういう意味では今回のバージョン4.4が、このブログを毎日更新している最後のバージョンになってしまう可能性も否定することができません。

このブログはバージョン4の直前から始めたので、できればバージョン4の間までは続けたいと思っています。

今後は様子を見つつ、バージョン5を導入するかやドラクエ10自体を続けるかについても考えてみたいと思います。

もし、ブログや動画の方針について、ご意見や感想や、こうした方がいいんじゃないかみたいなことがありましたらツイッターなどでお気軽に連絡をくれるとありがたいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ