白宝箱が大改善されるなど [バージョン4.5前期情報]

2019年3月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は、昨日のDQXTVの放送などからバージョン4.5前期の情報についてです。

情報がたくさんあるので、何度かに分けて記事にしたいと思います。
バージョン4.5前期のアップデートは3月20日(水)です。

白宝箱が大改善されるなど [バージョン4.5前期情報]

今回は主に白宝箱とゼルメアについてです。
ついにパーティの人数に関係なく白宝箱がドロップすることになりました。

地味な扱いみたいな感じですが、ソロで白宝箱狩りをしているので個人的にはすごく嬉しいです。

もっと早く調整してくれたら話題にもなったと思うのですが、これでやることがない時でも白宝箱ができるようになりました。

レベル35からレベル93の装備がかなり出やすくなるようです。

倍くらいらしいです(安西ディレクターより)。

これまで4人で組んだ時がドロップ率が1番高くなっていたのですが、その確率に統一されました。

ソロでレベル80くらいの装備が出る確率がざっくり3倍くらいになっているそうです。

防衛軍やゼルメアがレベル96からの装備なので、上手く棲み分けができている調整かと思います。
倒したモンスター全種類がドロップ判定の対象になります。

ちょっとマニアックな仕様なのですが、白宝箱は最初に倒したモンスターでドロップが確定すると次のモンスターからは出ないという仕組みだったと思います。

それでも白宝箱を落とす確率はそんなに高くないので、複数の種類で出現する狩場の方が効率がいい場合もありました。

画像にもある通り、特に楽園などの弱いモンスターと強いモンスターが一緒に出現する狩場などではやりやすくなりました。

最初からそうしてくれ。


と思うこともありますが、おそらく白箱狩りをしている人が減っているなどのデータを見て、このタイミングで改善されたのかもしれません。

あと、ブログをやっているからそう思うのかもしれませんが、白宝箱ってバージョンごとにドロップするモンスターが変わってしまうので、記事や動画で取り上げても、また変わってしまうんですよね。

白宝箱狩りをするなら、このモンスターがおすすめみたいな記事を作っても、次のバージョンなどで変わってしまえばあまり意味がないことになってしまいます。

新しく追加されるモンスターの数よりもドロップの対象になる武器や盾や防具の種類の方が多いので、仕方ないところもありますが、もう少しその辺は工夫して欲しいというか、法則性みたいなのがあればいいかなと思います。
ゼルメアでは地下10階以降(レベル100装備)での新要素として、ふしぎな燭台が追加されます。

画像にも書いてありますが、青白い炎のチカラでは、下の階に出る防具の部位を指定することができるようになります。

出口がどこの部屋にあるかも教えてくれるそうです。
炎の色によって効果は異なりますが出現する確率は同じだそうです。

経験値がもらいやすくなったり、敵が強くなる分ホニャララの効果などがあるそうです。
謎の大燭台も追加されます。

炎が大きくなるとこれまでのゼルメアの階層でも手に入れられる部位を指定することができるようです。

クルーガー下の毒だったり、足の移動速度が欲しい場合などでもチャンスが高くなりますね。

ウデのレアドロ埋めや身体上の属性耐性の埋め尽くしなども狙いやすくなるので夢がある新要素だと思います。

欲しい装備は人それぞれだと思いますので、場合によってはパーティを組む機会は減ってしまいそうですが、ゼルメアもやりたいことがない時などにも良さそうです。

個人的にはゼルメアの話(魂みたいなのが話している内容)が気になっているので、そろそろどんな出来事があったのかがわかるといいなと思います。

白宝箱もゼルメアもバージョン4から追加された、ゴールドを使わないで装備が手に入る手段なので、今回の調整でもう少し盛り上がってくれるといいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ