新防具の予想 [バージョン4.5前期レベル100防具]

2019年3月8日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

※追記 レベル100防具のセット効果がわかりましたので、記事にしています。

『レベル100防具のセット効果について』

以下はアプデ前の予想記事なので、ご了承下さい。

追記は以上です。

今回はちょっと気が早いですが、バージョン4.5前期に追加されるレベル100新防具のセット効果などの予想です。

たまにアップデート直前になって、冒険者の広場にセット効果が載っている場合もあるので、そのパターンだったらあまり意味がなくなりますが、ざっくりと適当な感じで見て頂ければと思います。

今の時点ではノーヒントなので、防具の名前や見た目などから予想してみたいと思います。

新防具の予想 [バージョン4.5前期レベル100防具]

ヴァルハラメイルセットは戦士とパラディン用の鎧です。

ヴァルハラとは北欧神話に出てくる天国のことらしいです。

オーディンの宮殿のことでもあるそうです。

重厚そうに見えて、軽そうな鎧にも見えます。

前回のシュバリエが攻撃よりの防具セットでしたが、今回も攻撃よりの効果が付きそうな見た目でしょうか。

鎧の割に俊敏な動きができそうなので追撃の効果で攻撃時◯%2回攻撃を思い浮かべましたが、場合によってはキャンセルしないといけないので、このタイミングで出てくるとすればちょっと不要な感じもします。

族長セットみたいに、行動時5%でバイシとピオラ辺りのバフが付くというのはどうでしょうか。

もしくは鎧なので、行動時に守備力1段階アップや重さアップもあれば強そうです。

過去にあった凱歌のよろいセットに足が似ているので、おびえガードというのもあればいいですが、最近はセット効果に状態異常が含まれていることがあまりないので難しいかもしれません。

魅了ガード20%でもあるといいですが、同様の理由でないかもしれません。

必殺チャージ率1%もこの枠の装備ではまだありませんが、パラディンならまだしも戦士で必殺がチャージしやすくなってもちょっと微妙な感じはします。

レベル99のローブ系装備のカテドラルが聖堂の意味があるそうなので、建物繋がりでブレス10%呪文耐性7%などの守り系の効果の可能性もあるかもしれません。
ローブ枠のソボスのころもセットです。

ソボスではあまり検索に引っかからなかったので、同じスペルのSophosからソフォスで調べてみました。

ギリシャ語でソフォスは賢者の意味があるようです。

クルーガーがドイツ語で[聡明な]という意味があるようなので、そっち系の攻撃よりの効果を期待しています。

見た目がなんとなく風虎の道着に似ているような気がするので、ちょっと効果も寄せて予想してみたいと思います。

この枠の装備ではなかったコマンド短縮0.5秒があれば、回復する僧侶でも恩恵があります。

さすがに強すぎるでしょうか。

賢者を意味しているようなので、攻撃系の呪文・特技(タロット含む)ダメージ◯%アップと回復系の呪文・特技(タロット含む)回復量◯%アップ辺りがあると十分強いかと思います。

あと、見た目の感じは上下一体型のようにも見えますね。
レギオンメイルセットはバトまも武踊の物理火力系の防具です。

見た目からして久々に防具鍛冶が作りそうです。

この枠の装備ではクリムゾンセットぶりでしょうか。

レギオンは軍団の語源になっている言葉のようです。

過去の装備だとちょっとグレートマントに似てる感じでしょうか。

効果は全然関係ないですが、そろそろトーテムセットの上位が来て欲しいと思っています。

なので、会心時&呪文暴走時+100ダメージや基礎効果で会心率1%かそれ以上あるといいなと思います。

逆に見た目の感じからコマンド短縮やピオラ系は付かないと予想します。

ひょっとするとクリムゾン以来の鎧系なので、クリムゾンセットの炎耐性20%みたいに属性耐性がある可能性にも期待したいです。

これも胸元のスカーフと腰から伸びている赤い布が後ろで繋がっている場合は上下一体型装備の可能性がありそうです。

後ろで繋がっていない場合は上下別もありうるかもしれません。
大怪傑の装束セットは盗賊・道具使い・魔戦の枠の装備です。

怪傑とは非常に優れた能力を持つ不思議な人物のことです。

大怪傑なので、よほどなのでしょうか。

単純に必殺チャージやチャンス特技のチャージ率アップ辺りかなと予想しています。

装束なので素早い動きもできそうですがコマンド短縮は前回の機工博士でも出ています。

でもこの枠の装備は次で上位になる場合もあるので、なくはなさそうです。

逆にトーテムみたいに会心時ダメージ+100とかも怪傑らしい感じはします。

意外なところではレベル100武器の扇の効果みたいに、特技範囲距離の拡大でしょうか。

個人的には魔技師セットの効果のMP20を上回る基礎効果が欲しいのですが、いつまで経っても実装されないです。
タンブラーシャツセットは旅レンスパ踊り遊びの枠の装備です。

タンブラーはスタバとかにある容器の形状のことでしょうか。

その場合は寸胴型という意味があるそうです。

他にもタンブラーとは絶滅した犬の種類の名前なのだそうです。

犬のタンブラーは狩猟犬で、鳥やウサギの巣の前で転げまわったりして無駄な行動で油断させて近付いたところを捕食する狩猟法を使うのだそうです。

まさにドラクエ10の遊び人のような動きですね。

ただ、きまぐれ行動アップでは他の職業では微妙というかいらないです。

クロッシュウェア(クロッシュは鐘)、エトワールコート(エトワールは星)ということで、形状が名前になっているのは必殺チャージ率1%が付いています。

そのパターンだと寸胴型なので形状ですし必殺チャージ1%やそろそろチャンス特技チャージもこの枠の装備枠であってもいいのかなと思います。

遊び人は必殺だけでなくチャンス特技もチャージしやすい気がするので、遊び人向けにも良さそうです。

意外なところでは全然関係ないけど土属性20%とか、双属性とかでしょうか。

少し後で触れますが、タンブラーシャツのレシピ名が[軽業師のぶらり巡業の旅]になっています。

軽業師とはアクロバットをする曲芸師のことです。

旅芸人にもいい効果のものかもしれませんね。

キラージャグリングにいい効果だとすれば、特技ダメージアップでしょうか。

ターン消費しないなどの効果もありそうです。

単純にスターダムセットの上位でコマンド短縮と状態異常成功率アップのようになっていれば、レギロガ用のキラパンの防具の買い替え需要はあると思います。

レベル100武器のツメで、レギロガ用のキラパンのツメは上位が出て、買い替えになったというのもあります。

今回はあまり自信がないです。

今まではなんとなく微妙に当たっていることがあったりしたのですが、1つでもかすってくれるといいなと思います。
職人レシピ追加の画面ですが、ヴァルハラメイルのレシピの下にレギオンメイルのレシピがあることから、やはり今回は武闘家系の装備は防具鍛冶職人が作成する可能性が濃厚です。

まさかとは思いますが、その下が大怪傑の装束のレシピなので、防具鍛冶で3種類はあるんでしょうかね。

防具鍛冶職人はそんなにいないなので、3種類もあったら装備が回らない可能性もあります。

そこはさすがに2種類でしょうか。

その辺についても注目したいと思います。

当たらない予想のコーナーなのですが、全然当たっていなかったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ