その3 ファミコン版MOTHER [30週年記念] 動画あり

2019年3月12日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

初回の記事や動画はこちらになります。

『その1 ファミコン版MOTHER 動画あり』

なぜこのタイミングでマザーをプレイしたかなどの理由も上記の記事に少し書いてありますので、良かったら見てみて下さい。

その2はこちら

動画の概要欄にもブログ記事へのリンクを貼っていきますので、良かったらそちらもご確認下さい。

その3 ファミコン版MOTHER [30週年記念] 動画あり

マザーの再生リストはこちら



今回の動画はサンクスギビングという町に入ってすぐのところにある学校の中から始まります。

学校の音楽が結構好きです。

屋上に行くとゴミ箱に隠れている男の子がいます。

男の子がペンシルロケットを見てみたいということで、スイートリトル工場に取りに行きます。

スイートリトル工場には宝箱がたくさんあるのですが、1人だと取り切れないので、仲間が増えた時にまた来るのが良さそうです。

あと、おすすめなのが、学校の屋上でパンを使っておくことです。

そうすることで、ペンシルロケットを手に入れてからパンくずを使って、すぐに屋上までワープすることができます。

ペンシルロケットを持っている状態で話しかけると男の子が仲間になります。

弱いので町のデパートでブーメランを買ったり、マジカントで防具を揃えるのもいいと思います。

最強の防具を組み合わせても、基礎のぼうぎょがあまりないので打たれ弱いです。

男の子を仲間にした状態で、マジカントのおよぐねこに話しかけると、ふしぎなキャンディがもらえます。

ふしぎなキャンディはたべる(つかうではない)とファイト(攻撃力)が上がります。

主人公のファイトを上げてみました。

動画ではカットしていますが、スイートリトル工場のスピードカプセルも主人公に使いました。

カプセルはドラクエでいうところの種で、ステータスが上がります。

サンクスギビングでは特定のNPCに話しかけると風邪を引いてしまう場合があります。

結構面倒な状態異常なんですよね。

うがいぐすりというアイテムで治すことができるのですが、この時点では売っていないんですね。

病院でも治せますがぼったくり価格です。

マジカントにいけばタダで治せるので、また町に戻るのが少し面倒ですがおすすめです。

そして、個人的に思い出深いのはダンカン工場(もしくはダンカンだいこうじょう)です。

ここまで、攻略サイトは見てもマップは見ないで進めていたのですが、これが周囲の景色が似ていて今どこにいるのかわからなくなってしまいます。

目的のロケットを飛ばした後に、出口がわからなくなって、1時間以上は迷ってしまいました。

動画の方ではカットしていますが、レベルが結構上がっているのが確認できるかと思います。

それでマップもネットで調べて見るようになりました。

それが出口へ向かう直前になって、めのうのつりばり使えば良くね?と思いつき、使ってみたらマジカントへワープしてあっさり出ることができました。

お陰で、皮肉にも男の子のレベル上げにはなりましたね。

ここもアイテムがたくさんあるので、動画では次回の範囲になるのですが、女の子が仲間になってから全員のレベル上げも兼ねて、あとで宝箱を取りに来るのも良さそうに思いました。

ダンカン大工場では2人でもアイテムの枠が足りないと感じたので。

ここでも2つ目のフランクリンバッヂが手に入りますので取っておきたいところです。

3個あればいいのですが、フランクリンバッジは全部で2個しかないので、3人パーティになった時は1人は即死系のPKビームγを跳ね返すことができないんですね。

工場にはスーパースプレーというアイテムもあります。

虫系の敵を即死させる効果があり、何度でも使うことができるので取っておくと良さそうです。

実際は取ったのにすっかり忘れていて、使う機会があまりありませんでした。。。

あと、マザーならではの自由度の高さかもしれませんが、先に女の子の方から仲間にすることも可能らしいです。

というのもサンクスギビングの北にある駅(サンタクロース駅)から出る列車が大岩で塞がれているだけなので、自力で徒歩で線路伝いに行けば、次に行く町や女の子がいる町に行けないこともないみたいですね。

そのやり方の場合、ファミコン版よりもアドバンス版の方が難しいらしいです。

列車の移動でも結構時間がかかるのに、ソロであの距離をフィールドの敵と戦いながら行くのはなかなか大変そうですね。

特に変則的なプレイするのでなければ、男の子を少しでも強化したいので普通に男の子から仲間にしたほうが無難だと思います。

大岩をロケットで爆破したあとは駅から電車に乗ることができます。

ドラクエ10のプレイヤーだからかもしれませんが、電車の顔がドラクエ10の前プロデューサーのよーすぴさんに似ていると思ったのは内緒です。

ちなみに大陸を横断する鉄道はパラダイス鉄道という名前だそうです。

あと、ダンカンが作ろうとしている[れいのみせ]とはストリップ劇場らしく、住民や行政と対立しているようです。

動画の部分で気になったのはだいたいこんな感じです。

この動画の辺りから戦闘後の回復の部分もカットしているので、フィールドでの音楽が途切れたり飛んだりしてところもありますのでご了承下さい。

書き忘れていたことなどがあれば追記したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

続きの記事と動画はこちらです。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ