マザー面白かった [番外編と今後のブログの方針など] 動画あり

2019年3月17日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日までファミコン版MOTHERのストーリーについて記事と動画にしました。

『その1 ファミコン版MOTHER 動画あり』

最初から見る場合などは上記の記事からご覧ください。

その1からその7まででクリアしています。

今回はマザーをプレイしたことがある方やマザーの動画を一通り見たことがある方ならちょっと楽しめそうな短い動画を作りました。

マザーの記事で書ききれなかった話や今後のブログの方針などについても書いていきたいと思います。

動画はネタバレ要素を含みますので、気にする方はご注意下さい。

マザー面白かった [番外編と今後のブログの方針など] 動画あり

マザーの再生リストはこちら



マザーでは世界中のいろんな場所にある8つのメロディを集めることが、物語を解き明かす重要な鍵になっています。

最終的にはそれが1つの歌になり、大事な局面で活躍します。

それでふと思いついたのが、ゲーム内で主人公が8つのメロディを覚える場面を1つに繋ぎ合わせてみようということでした。

今までありそうでなかったような気がしたので作ってみました。

既にどこかにあったらすみません。

30秒もない動画ですが、編集する時は自分なりに0.1秒単位でこだわりました。

自己満足かもしれませんが、気に入っていて何度も聞いています。

マザーではこの場面でしか聞けない音楽みたいなのがいくつかあるので、そういうのだけ集めて、またおまけの動画を作るのもいいかなと考えているところです。

前回までの記事で書ききれなかった話なども書いていきたいと思います。

マザーって現代的な雰囲気とキャラクターが可愛らしくて親しみやすい印象がありますが、実際は結構とっつきにくいところもありますね。

最初にプレイしてみて思ったのは、キャッシュカードの面倒くささです。

今だと当たり前どころかキャッシュレス化の流れまで起きていますが、30年前の発売当時にATMでキャッシュカードで現金を引き出す習慣がどれくらいあったのかなと気になるところがあります。

都会では普通だったんでしょうかね。

記憶が曖昧ですが、うちの田舎ではまだ銀行に通帳と印鑑を持っていて現金を引き出していたような気がするんですよね。

ましてやそれが小学生とかだったらキャッシュカードっていう言葉がまずピンと来ないような気もします。

クレジットカードとの区別もつかないような気もしますね。

ゲームのシステムとしては全滅してもATMに預けているお金は減らないので(マザーでは全滅すると所持金が半分になります)、優しい設定でもあります。

遠くの見知らぬ土地まで行って、そこで全滅しても、それまで敵を倒した分のお金が先にATMに入っている仕組みなので、それは減りませんからね。

所持金を全部預けてからフィールドに出ればリスクがかなり減ります。

なので、特に不満があるということではなくて、30年前にゲーム内のATMでキャッシュカードを使うシステムって、当時の子供に伝わりにくかったんじゃないかなという、とっつきにくさの話ですね。

マザー2やマザー3でもそうですが、結構エグい場面があったりもします。

でもそこがマザーの魅力でもあるんですよね。

あと、ヴァレンタインの町のホテルだったと思うのですが、「マザーってジョンレノンの歌のパクリだよな。」というNPCがいて、ちょっとニヤニヤしてしまいました。

別にパクリではないとは思いますが、いい曲なので気になる方はネットなどで調べて聞いてみて下さい。

他にも色々と思うところはありましたが、キリがないのでここまでにします。

普段はドラクエ10のブログなので、マザーを扱う際にはかなり勇気を振り絞ったのですが、実際に始めてみたところ、普段とそれほど変わらないくらいマザーの記事も見て頂けました。

これは読者の方に感謝ですね。

管理画面から読者がどこ経由でブログを見てくれているのか確認してみましたが、いつも通りほとんど人気ブログランキング(ドラクエ10のカテゴリー)からでした。

事前にもお伝えした通り、マザーを扱うにあたっては、ドラクエ10のブログランキングだけだと、カテゴリー違反に該当すると判断したため、人気ブログランキングとブログ村の方で、それぞれもう1つ別のカテゴリーにも登録して、ポイントを振り分ける措置を行いました。

1年4ヶ月くらいドラクエ10の記事を更新しているので、記事数が400以上あるのに対して、マザーはこれを含めても8つなので、本当は300:1くらいの比率で分配したいくらいですが、最小限の9:1に振り分けています。

なので、単純にドラクエ10のランキングが1割減になってしまうのを覚悟でマザーの記事をやっていたので、寛大な気持ちで見て頂ければと思います。

明日以降はランキングもドラクエ10のみに戻そうかと思っています。

そして、今回マザーの記事や動画をやってみて思ったのは、ドラクエ10以外のゲームを扱うのも楽しいということでした。

読者の方に甘えたままで申し訳ないのですが、今後も機会があればドラクエ10以外のゲームを扱っていき、場合によってはそっちがメインになっていく可能性もあるかなと思っています。

それで、次にそういう機会がある時に、何のゲームをやろうかなと色々と考えながら、たくさんのゲーム動画を見ていたのですが、やっぱり実況があった方がいいのかなというのも感じました。

個人的に、特に今回のマザーの場合だと、音楽も聞きたいですし、糸井重里さんの独特なユーモアのセリフなどもテキストで読みたいと思う気持ちがあります。

ものすごくマザーに詳しいとかトークが面白いとかでなければ、難しいというかやる意味があまりないようにも思います。

ちょっとその辺は考え中です。

他のゲームでこういう形なら実況してもいいのかなというのも色々と考えているところです。

不慣れなことでもあるので、もし実況動画を配信することになれば、毎日ブログを更新することはできなくなってしまうかもしれません。

もし、こういう実況動画が見たいとか、あのゲームを見たいみたいなのがありましたらツイッターの方などで気軽に連絡してもらえるとありがたいです。

今回はWiiUのヴァーチャルコンソールだったので、ドラクエ10の動画を録画する時と何も変わりなくできましたが、ハードが変わればまた試行錯誤などもあるかもしれないのでご了承下さい。

今持っているハードは以前にも少し記事に書いたのですが、WiiUと3DSとPS3とVITAとPSP辺りですね。

昔のゲーム機がないか探したりもしているので、何か出てくれば対応できるハードが増えるかもしれません。

最近、色々なゲームを見た中だと個人的には、WiiU(Wiiやヴァーチャルコンソールを含む)、PS3(PS1やPS2のアーカイブを含む)、PSP辺りでやりたいゲームがいくつかありました。

いずれにしても、超マニアックなものになりそうな予感はしています。

ブログ自体いつまで続けられるかはわかりませんが、読者(もしくは視聴者)の方へ感謝しつつ、やれるところまでやってみたいと思います。

明日からはドラクエ10のブログに戻ります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ