新しい転生モンスターと釣りの情報 [バージョン4.5前期]

2019年3月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5前期で追加された転生モンスターと釣り(お魚)についてです。

ネタバレが含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

新しい転生モンスターの情報 [バージョン4.5前期]

まずは転生モンスターからです。
今回の転生元のモンスターはメタルドラゴンです。

楽園などにいます。

前回のキャットフライの時はなかなか見つけられませんでしたが、今回はアプデ初日からツイッターなどで発見された情報などが見受けられました。
いきなり光る白箱を落とすというサプライズが。

バージョン4.5前期からはソロでも4人いる時のドロップ率になっています。

それにしても上手くいきすぎです。

しかも、ここにいるメタルドラゴンはメタッピーがお供に出てくることが多いのですが、この時はメタルドラゴンのみでした。
まあ、そんなもんですよね。

ちなみにメタルドラゴンが落とす宝珠は鉄壁の氷耐性(炎の宝珠)1種類だけです。
バージョン4.5前期からメタルドラゴンが落とす白宝箱が変更されています。

また今後のバージョンで変更になるかもしれませんので、4.5前期のものとして見て頂ければと思います。

ギガスクラッパーはどうかと思いますが、他がシュバリエセットの3部位なので、欲しい人には良さそうです。

その後、白宝箱はメタッピーのしか落ちませんでした。
ドラゴントイズというちょっとネタ系の転生モンスターでした。

きせきの香水を使って、1時間経ってようやく転生が出ました。

香水の残り時間があと1分でした。

あとから来た人が先に転生と遭遇して帰っていくのを何度も見かけました。

水戸黄門の歌にある「あとから来たのに追い越され」状態でした。

いつも運が悪いのか転生がなかなか出ません。

前々回のバーサーカーの転生の時は1時間半くらいかかっています。
見た目でいかにもという感じもしますが、ハッピーブレスを使ってきます。

踊り耐性があればいいですが、なくてもそこまで苦戦はしないかと思います。
称号は[玩具機竜ハンター]です。

かたがきの[おもちゃ]と[おもちゃの]が何かネタっぽく使えそうです。

[おもちゃのおもちゃ]とかはできそうですね。

[おもちゃのレグナード]とかもできそうです。
まめちしき1

見た目に反して、おもちゃにする側なんですね。
まめちしき2

巨人族的な存在が赤ちゃん用に作ったという説があるそうです。

レアドロップのおもちゃセット大図鑑2はキラーピッケル(キラースコップの転生)も落とすので、新しいレシピではありませんでした。
このレベル帯の転生モンスターで宝珠を落とさないというのは珍しいですかね。

転生元のメタルドラゴンが鉄壁の氷耐性1つだけというのも関係あるのでしょうか。
白宝箱は同じでした。
楽園の他に氷晶の聖塔や翠嵐の聖塔にも出没します。

楽園だと自分以外にもう1PTくらいなら問題なく狩ることができますが、3PTとかいると取り合いになったり、湧き待ちみたいになったりすることもありました。

あと、レベル108ではメタルドラゴンに[みのがす]が効かないので、倒す必要があります。

もし他の狩り場で、即湧きするとか、単体で出現するとかだったらそっちの方がいいかもしれません。

楽園ではメタルドラゴンが3体同時に出現することもあります。

仲間も呼ぶので面倒な時もありました。
宝珠だらけになってしまいましたが、1種類しかないので、すでに鉄壁の氷耐性を持っている場合は鑑定する手間を省くことができます。
宝珠の引き取り→未鑑定の宝珠で一気にがっさーと引き取ってもらうことができます。

バージョン4.4からの機能だったと思いますが初めて使いました。

転生情報はここまでです。

釣りの情報[バージョン4.5前期]

ここからはバージョン4.5前期に追加された釣り情報です。

場所的にストーリーで行くエリアの1部がわかってしまうため、ネタバレにご注意下さい。
マデ神殿のA-6の辺りです。

ここは釣り場が狭いので、他に釣っている人がいるとぎゅうぎゅう詰めみたいな感じです。
今回はこの釣り場に追加された3種類の魚で全部です。
一投目でいきなり271メートルの魚影が。

[さかなは必死に海底をはった!]というマンタにはないメッセージが出たので、これはいきなりレアものが釣れたかと思ったら
星3のホシエイでした。
次も263メートルの魚影で、[さかなは必死に海底をはった!]と出ました。

これはまたホシエイなのかと思いましたが、やたらと[ちからをためる]を使ってくるので微妙に違うような気もしつつ釣り上げてみたところ
星5のアルビノホシエイでした。

釣りもいつもは全然レアな魚が竿にかからなくて、あとから来たウェディ男とエルフ女のカップルとかに先を越されてばかりなのですが、なんと運良くあっさり釣れてしまいました。

その次に3回目は鯛を挟んで、4回目に
70メートルくらいの魚影がかかりました。

この魚も[必死に海底をはった!]になります。

メッセージの使い回し感や、ここにいる魚って必死すぎるやんみたいなことも思いつつ釣り上げてみると
ゴマフビウミウシでした。

腕の辺りにある白いのがそれです。
という訳で、いつもは運が悪くて、竿1本くらいでは普通に釣れないこともよくあるのですが、なんと4回でコンプリートすることができました。

釣具も装備枠を取るので残った分は釣りのレベル上げか、ツールの釣りなどで消化したいと思っています。

転生でハマった分、釣りではすぐに終わったのでなんだかあっけない感じもしました。

普段は運が悪いので、本当にたまたまだと思います。

バージョン4.5前期では5月くらいに第4回フィッシングコンテストが開催される予定です。

イセエビの大きさを競うらしいですね。

今回は転生モンスターと釣り情報をまとめて1つの記事にしてみました。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ