ゼルメア10階からの新要素など [燭台、珍品、話の展開など] バージョン4.5前期

2019年3月21日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5前期で追加された地下10階からの新要素や手に入れた装備や地下14階でNPCから聞くことができる新たな話の展開などについてです。

一応ゼルメア関連のネタバレを含みますので気にする方はご注意下さい。

ゼルメア10階からの新要素など [燭台、珍品、話の展開など] バージョン4.5前期

まず新要素として『ふしぎな燭台』が実装されました。
青白いのは次の階の装備の部位を指定できる効果があります。
黄色のはスクショがないので文字のみですが、経験値かゴールドを選択して、次の階にメタル系やゴールドなんとかみたいな敵が出る部屋が追加されます(アイコンも独自のものです)。
赤い炎は強敵のマスが増えます。

この時は2つありました。

ピンクのアイコンのやつですね。
真っ白な炎は光る宝箱になります。

失敗錬金がないやつですね。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この時に下の階へ行ったら鱗(カギ)がありませんでした。

上の扉が光っていて、右の扉が普通のマークになっているのがわかるでしょうか。

光っている扉はウロコなしでも開けることができるようになっています。

なので、鍵がゼロなのに次の階に行くことができました。

ここからはアプデ初日に見つけた珍品です。

2つあります。
ソポスの腕輪に12%幻惑が付いたものです。

そういえばではなくなんですね。

ずっとボボボーボ・ボーボボの方だと勘違いしていました。

多分、英語だとSophosだと思うので、ソボスやソフォスの方がいいような気もしますが間違っててすみません

iPhoneをアイポンと読むようなものではないでしょうかね(間違ってたらすみません)。

役に立つかはわかりませんがとりあえず持ち帰ってみました。
レギオンで不意をつく確率12%のが出ました。

不意はレンジャー用のエトワールでも12%のを持っているのでちょっと微妙です。

盗み金策で魔物使いが装備するのにいいかもしれませんね。

ここからは14階でのNPCのセリフです。

今回は人数が多いので、ざっくりと要約したいと思います。
いつもは魂なのに、人型だったので驚きました。

海底の国はある日突然に[かの者たち]が大挙して破壊したようですが、どうしてそんなことになってしまったのか私たちには記憶がないみたいなことを言っています。
私たちはかつて海底の民だった魂で、生きていた頃の姿をおぼえていないそうです。

地上の民と話をするために似た姿になってみたようです。

ここは[神殿]であり、私たちにとって大切な場所なので魔物を倒してくれてありがたいのだそうです。
オーガ女タイプの魂もいました。

おぼろげな記憶の中でも女王ゼルメアのことは鮮やかに思い出せるそうです。

ゼルメアは望んだものを創り出す不思議なチカラの持ち主で、国を平和で豊かにするためだけに使っていたようです。

女王ゼルメアは皆の母であり誰にとっても大切な存在なのだそうです。
ゼルメアを探索してここへ辿り着いたと思われる冒険者がいます。

いかにも昔話とかで、ひどい目に会いそうなキャラですね。
その人間の隣りにいる魂です。

人間をたぶらかせているような感じもします。

しかしキュウバン(吸盤)がしびれちゃう、ということなので、正体はイカかタコの可能性もあります。

ゲノミーがイカなので、イカと言いたいところですが逆も十分にありそうですね。

海底の民がタコだったからこそ、イカに襲われて、ゲノミーがゼルメアの聖紋を持っているとかかもしれません。

ゲノミーはゼルメアの聖紋がたくさん積まれている宿屋協会の船まで襲撃しています。

逆をいえば、海底の民がイカだからこそ、ゼルメアの聖紋は大事なものなので襲撃したという両方の解釈が今の時点ではできてしまいます。

どうでもいいけど気になります。
出口付近にいる最後の魂です。

海底の民たちの魂がここにいるのはゼルメアのチカラがこの神殿に満ちているからだそうです。

装備品が手に入るのは地上の民の願いを投影しているからかもしれないとのことです。

ゼルメアのチカラは下層に行くほど強くなっているので、女王ゼルメアもそこにいるのかも、みたいなことを匂わせて終わります。

どうやら今回で真相が明らかになることはなさそうです。

おそらくバージョン5以降もゼルメアの階が追加されていって、いずれは女王ゼルメアに会える時が来るかもしれません。

その間に真相も明かされると思います。
外にある大燭台ではその階層ごとを選んで欲しい部位だけが出る効果があります。

青白い炎の効果が全部の階で適応される感じでした。

※追記 謎の大燭台について記事にしました。

『ゼルメア謎の大燭台について』

追記は以上です。

なかなかゼルメアも良くなってきているように思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ