ドラクエ10のプレイ時間が1万時間ってすごいなって思っていたら。。。

2019年10月19日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はドラクエ10のプレイ時間に関する話です。

タイトルで内容が想像できてしまいそうですが。。。

ドラクエ10のプレイ時間が1万時間ってすごいなって思っていたら。。。

2年くらい前の出来事になります。

私が所属しているチームには発売日初日からドラクエ10をプレイしている人が結構いて、ある日プレイ時間が1万時間を超えていたことが話題になりました。

最初、チムメンの1人が1万時間を超えていたという話をすると、「私も今、確認してみたら超えてました。」とか「俺も。」みたいな感じでした。

私がドラクエ10を開始したのは、WiiUのベータテストの時で、期間が終わるのと同時に休止して、本格的に始めたのはバージョン2が発売される1〜2ヶ月前くらいでした。

それもバージョン2で、仲間モンスターが追加されていなければやめるつもりだったので、今思えば不思議な感じがします。

チームチャットで、プレイ時間が1万時間を超えた話で盛り上がっている中、メニューコマンドの戦歴からこっそり自分のプレイ時間を見てみると、当時で8千時間を超えたくらいでした。

なので、開始した時期に1年くらいの差がありますし、正直いうとちょっと引いてました。

「いやぁ、私はまだ1万時間いってなかったですね。」

そんなようなことを言った覚えがあります。

それから数日後にサブキャラを操作している時に、ふと、こっちのキャラは何時間やっているんだろうと思って見てみたら、普通に2千時間を超えていて、足したら1万時間以上になっていたという。。。

それを誰かに話すわけでもなく、自分でも言葉を失ってしまうみたいな感じでした。

さっき、メインキャラのプレイ時間を見てみたら、9800時間くらいで、まだ単体では1万時間を超えていないようでした。

やはりバージョン4の手前(バージョン3.5後期)くらいからインしている平均時間が減っているんだろうなと思います。

プレイ時間が減ったことがきっかけで、バージョン4の発売くらいのタイミングでブログを始めた要因にもなっているので、逆にやることが多い時はブログを継続するのが大変だったりします。

何もない時はネタに困りますし、その辺のさじ加減がなかなか難しいですね。

バージョン5も継続するかどうかはまだギリギリまで考え中ですが、続ける場合はバージョン5の期間中に1万時間を超えることになりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ