バージョン5.0で追加されたバトエン6種類について

2019年10月24日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、あえて5.0で追加されたバトエン6種類をざっくり紹介したいと思います。

多分、初日からバトエンをやる人はあまりいないと思うし、そもそも興味がない人が多いとは思いますが。。。

バトエンでネタバレを気にする方は、いないと思いますが念の為、ご注意ください。
さすがにバージョン5.0が開始してから10分後くらいだったこともあり、全6種類が揃う間、誰も周りにいませんでした。

バージョン5.0で追加されたバトエン6種類について 

マリンスライムは高い素早さを生かして、チェンジアタックで物理攻撃を無効化したり、攻撃される前にスカラで守備力アップしたりする、素早さと守りに特化した性能になっています。

殻にとじこもるで、アサシンエミューのアサシンアタックが防げるかが興味深いです。

ただ、アサシンエミューとすばやさが同じなので、運要素になってしまう部分は残ります。

スライムつむりと似ているけど違う部分をどう生かすかみたいなところもあります。
 大王イカはすばやさ3で遅めですがHP150あります。

チェンジアタックのすみ攻撃は、呪文の威力ダウンということなので、●で呪文攻撃をしてくるワイトキングなどに有効です。

HP20かいふくがあるので、運次第では粘り強く、場に残ることができます。
 シャドーはHP140なので、意外と体力があります。
仲間をよんだ時は3分の1で強力なブレス攻撃のかがやくいきがあり、暗黒のきりも50ダメージを与えつつ幻惑させるのでなかなか強いです。

ミスや無駄行動の確率が多いので、運が悪いと能力を発揮しにくいかもしれません。
シャイニングは☆で、チェンジアタックが●に30の2回攻撃なので、●で●に強いキラーマシンなどに当てると性能を発揮しそうです。

ミスがないのも良い点ですが、眠るがHP30回復と同時に眠ってしまうので、これをいいタイミングで引けるかどうかによっても戦況がかなり変わってくると思います。
 テンツクはすばやさが11なのでかなり早い方になります。

こうげきが●と☆関係なくダメージを与えるので、対戦相手のすばやさが低い場合は先手を取ってじわじわとダメージを与えることができそうです。

ふしぎなおどりによる守備力ダウンも、こうげきとの相性がいいです。
仲間をよんだ時の出目には無駄行動がなく、仲間とこうげきで20ダメージの2回攻撃やさそうおどりを引かれてしまうと、相手とって、なかなか厄介な存在になりそうです。
最後は、おおさそりです。

自身が☆で、☆にマヒ攻撃を持っています。

無駄行動がなく、全員にダメージ30を与える回転アタックやスカラでの守備力アップもあります。

HP130とすばやさ7あるので、全体的にもバランスが取れている性能だと思います。

ただし、毒やマヒはマシン系の敵には無効なので、対戦相手との相性によっては性能を発揮できないこともありそうです。

というわけで、5.0に追加されたバトエン6種類についてでした。

参加できそうだったら来月11月からのバトエングランプリもやってみたいと思います。

今からちょっとだけ楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ