[動画あり]スーパールイージブラザーズ をやってみました 【ファミコンリミックス】

2019年10月11日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、懲りずにまたドラクエ10ではないゲームの動画と記事になります。

先日もお伝えしましたが、できれば10月24日までにゲーム2本とその間に単発で1つのゲームを動画にしたいと言っていた内の単発の回になります。

スーパールイージブラザーズは、WiiUのファミコンリミックス2に収録されています。

ゲーム内容は、ファミコン版のスーパーマリオブラザーズのアレンジになっています。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な方のみ見て下さいますようお願い致します。

[動画あり]スーパールイージブラザーズ をやってみました 【ファミコンリミックス】

海外のホテルでチップを渡すような感じでチャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



まず思ったのは、基本的な部分はファミコン版のスーパーマリオブラザーズと同じなので、懐かしかったです。

記憶を頼りに1upキノコなどを取ったり土管に入ってコイン部屋を探しています。

スーパーマリオブラザーズとの大きな違いは、左右が反転していて、右から左へとスクロールすることです。

不思議とこれだけでもなんとなく新鮮な感じがしました。

もう一つの違いは、ルイージの性能がスーパーマリオブラザーズ2の時のようにジャンプ力が高く、加速してしまうと減速の際にすべってしまうことです。

なかなかクセのある操作性になっています。

ちなみに本作では、2プレイを選択すると、どちらもルイージになります。

動画では素直に1−2でのワープと4−2のワープも使用しています。

ひどいミスや同じようなミスなどもあったので、動画をカットすることも考えたのですが、迷いながらもそのままノーカットにしてみました。

スーパーマリオブラザーズと一緒で、ゲームオーバーの後にタイトル画面でAボタンを押しながらスタートすると、そのステージの1面からコンティニューすることができます。

動画の時はコンティニュー後のプレイが残機を1つも減らすことなく、順調にいけたので、8−4の辺りくらいからミスがないように緊張しながらプレイしていました。

エンディングでは予想していなかった演出みたいなのがありました。

クリア後はタイトル画面で、Bボタンを押すと各ステージの1面から選んで遊ぶことができ、これもスーパーマリオブラザーズと同じでした。

2週目以降はクリボーがメットに置き換わっているところも懐かしかったです。

動画には入れていませんが、一応3−2のゴール手前で、有名な無限1UPに挑戦してみたものの、やはりルイージのジャンプ力ではできないみたいでした。

もしできたとしても相当、難しいのではないかと思います。

ステージによっては、気を付けないとルイージのジャンプ力で頭をぶつけてしまい、穴に落ちてしまうところもあり、ちょっと調整不足なところもあるのかもしれないです。

動画にしたのは2回目のプレイの時だったのですが、初見で8−4にファイアルイージで挑む際に、最初の溶岩を飛び越えるところで普通にジャンプすると頭をぶつけて落ちてしまうということがありました。

それで、2回目の時は、慎重に操作して飛び越えることができました。

1回目の時は、何度コンティニューしてもクリアできなかったので、ボツにすることにしました。

WiiU用のソフトですが、バーチャルコンソールのゲームではないので、まるごと保存する機能などは使えないため、自力でやるしかありませんでした。

アレンジ版とはいえ、久々にスーパーマリオブラザーズをプレイしてみて、やっぱりよくできたゲームだと思いました。

ファミコンリミックス自体はまだ未プレイですが、面白そうなので、そのうちできたらいいなと思っています。

これで、10月24日までに間に合うかどうかはわかりませんが、目標にしていた2つのゲームを終えることができたので、残りは1つのゲームになりました。

前回のゲームボーイギャラリー4と今回のスーパールイージブラザーズはシンプルなアクションゲームでしたが、次はレトロなアドベンチャーゲームになる予定なので、どういう感じで動画になるか、まだ未知数です。

これから初見でプレイする予定ですが、多分、またマニアックすぎて知っている人が少ない作品だと思います。

短い期間でここまでできたのは奇跡みたいに思っているので、次のゲームが間に合わなかったり、中途半端になってしまう可能性もありますので、その際にはご容赦ください。

とりあえず、なんとか以前からやってみたかったスーパールイージブラザーズについて記事と動画にすることができました。

最後に、ドラクエ10のブログランキングにも参加しているので、ちょっとだけその話もしますが、ブラザーズといえば兄弟ということで、ドラクエ10でも主人公に兄弟がいたり、バージョン4の舞台になっているエテーネ王国でも国王のドミネウスと弟のパドレがストーリーに深く関わっています。

主人公の兄弟については謎が多く、ここでネタバレは控えますが、今後どうなっていくのか気になるところです。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んで頂きありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ