ローブ職が増えすぎ!?学園のキャラがバイセクシャルに!?他 [バージョン5.0情報]

2019年10月22日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日とおとといの記事で、ドラクエ10バージョン5.0情報の中から個人的に気になった点やちょっとマニアックなものを選んだりしてみました。

今回も独自の視点で思ったことなどを書いていきます。

アップデートの2日前は、いつもなら現バージョンを総括する記事にするようにしているのですが、明日の記事にするか、もしかすると4.5後期については割愛させて頂く場合があります。

ローブ職が増えすぎ!?学園のキャラがバイセクシャルに!?他 [バージョン5.0情報]

まず、新職業のデスマスターについてですが、装備できる防具がいわゆるローブ系の防具でした。
見た目からそれっぽいのはわかるのですが、ローブ職が多すぎないか?ということで、あらためて全職業の防具の内訳を見ていきたいと思います。

各装備枠の正式な名称がないので便宜上、適当に名付けていますのでご了承下さい。

鎧系装備 2職

戦士、パラディン 

道着系装備 4職

武闘家、バトルマスター、魔物使い、踊り子

旅スパ系装備 5職

旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子、遊び人

盗マセン道具系装備 3職

盗賊、魔法戦士、道具使い

ローブ系装備 6職

僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスター

こうしてみると、踊り子が2種類の防具を装備できるのと遊び人の追加により、旅スパ系を装備できる職も5職で意外と多い印象なのですが、ローブ職が1番多くなりました。

鎧系が2職なのですが。。。

盗マセン道具系の装備が3職なので、あえてデスマスターがここに来る可能性もあるかなと思っていたのですが、普通にローブ職でした。

踊り子みたいに他の枠の防具を装備できても面白かったかもしれませんが。

バランスが偏ってますね。

バージョン5の期間中にもう1職、新職業があるのかどうかはわかりませんが、さすがにそろそろ鎧職が来るのでしょうか。。。

次は、アスフェルド学園の新要素についてです。
学園は人気がないので、どうでもいい部分ではあるのですが、5.0から同性でも恋人関係になれるようになります。

ある日から突然、学園のキャラが、バイセクシャル(両性愛者)に変更されます。

安西Dより、今の時代に合わせての変更という話がありました。

おそらくLGBTの方への配慮、という意味合いもなくはないと思いますが、どっちかというと異性のキャラを操作する人への煩わしさを軽減する事情があるのかなと察しています。

アスフェルド学園内では、自キャラの性別を自由に変更することができますが、単純にキャラメイクをやり直すのが面倒くさい人や思い入れのあるキャラのままで遊びたい人もいると思います。

例えば、女性のキャラを操作しているけど、プレイヤー自身が男性だった場合、ゲームとはいえ、学園で男性キャラとの恋愛関係になるのがしんどいというのがあるかもしれません。

学園のことは忘れかけているので、間違っているかもしれませんが、確か全員と恋人関係にならないともらえない制服があったと思うので、私もわざわざ学園内で女性キャラに変更して全員分をコンプリートした記憶があります。

(※追記 恋人にならないともらえないのは各キャラのギュッと人形でした。。。)

キャラを作り直すなどの手間を省く事情があったのかもしれませんね。

最後に多分、誰も望んでいないかもしれない部分で、個人的にちょっとだけ嬉しかった追加要素についてです。
プレゼントチケットの交換アイテムに、ふくまねきの杖が追加されます。

もう何年も前で覚えていないのですが、ふくまねきの杖は、プレゼントの呪文で配布されたきりだったので、当時もらえるのが1アカウントにつき1キャラだけで他の入手方法がありませんでした。

その時に、適当にメインキャラでもらってしまい、そのあとにショップポイントがもらえるイベントか何かで、課金ショップのウィキッドスタッフというキラキラ光るエフェクトの杖を手に入れて、そっちしか使わなくなってしまいました。

今みたいにチャガナ対応になっていなかったので、使わないけど貴重なのでずっと倉庫にしまっておいて、チャガナ対応になってからは捨てましたが、サブキャラでもらっておけば良かったなと後悔したことがあります。

これでサブキャラ用の見た目装備にするのに、交換してみようかなと思っています。

サブキャラの両手杖はいまだに万物流転の杖じゃなかったかな。。。

これを機会にサブキャラの杖を新調するかもしれません。

もう早いもので、明後日にはバージョン5.0になるんですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ