バージョン5.0最新情報で気になったところベスト5 [しょうもない芸能ニュースも少し]

2019年10月20日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日の超DQXTVは久し振りに最初から最後まで見ました。

全部で6時間半くらいあったので、今年は毎年10月に行われている10時間の生放送はありませんでしたが、実質的にそれに置き換わるくらいの長丁場だったと思います。

今回は、冒険者の広場での情報とも合わせて、個人的に気になったところをピックアップしていきたいと思います。

本題に入る前にちょっとだけ、しょうもない芸能ニュースから。

ゲストの最上もがさんについては、あまりよく知らないのですが、ツイッターで今年ドラクエ10を始めたことや8月のドラゴンクエスト夏祭りでフレンドに会った時に最上もがに似ていると言われたエピソードはたまたま見かけていました。

私が最上もがさんを初めて知ったのは、数年前にチュートリアルの徳井さんが好きなアイドルとして推していることで知りました。

最上もがさんがドラクエ10を始めたきっかけは、スピードワゴンの小沢さんから勧められたからだそうです。

徳井さんと小沢さんは旧知の仲で、今は一緒に暮らしているそうです。

これって芸能記者の方から見たらどう思いますかね、っていうしょうもない話でした。

ただそう思っただけで真相は知りませんし他意はありませんのでファンの方が見た場合はすみません。

それでは本題に入りたいと思います。

バージョン5.0最新情報で気になったところ [しょうもない芸能ニュースも少し]

以前からバージョン5もドラクエ10を続けるかどうか発売日のギリギリまで考えたいということを記事に書いていました。

具体的にリストアップしていた訳ではありませんが、もしバージョン5.0でこういうのが実装されたら続けようかなと思っていた点がいくつかあります。

その中の何点かが偶然にも実装される予定なので、そういう視点からバージョン5.0情報を独自に選んでいきたいと思います。

個人的に気になったところベスト5をベスト1からゆるい感じで見ていきたいと思います。
まずは、バージョン5.0で追加されるレベル105武器の両手剣[業炎の大劍]です。

昨日のDQXTVで安西ディレクターが、皆さんが予想している効果です、みたいなことを言っていたので、まず間違いなくフューリーブレードの上位にあたる炎属性の武器だと思われます。

というか、そこまで言っておいて、このためにバージョン5を導入してから別の効果だったら詐欺まがいの発言なので問題になりそうですよね。

バージョン5で休止する場合でもフレさんに酒場でなるべく良い状態で借りてもらえればいいと思っているので、フューリーの上位が出たら武器だけでも買い換えたいなと思っていました。

フューリーブレードは2年以上前とかの装備なので、レベル105の両手剣が炎属性じゃなかったとしても、買い換え時かなっていう感じのところで、上位を出してくれたのはキャラの強化を敬遠している運営としては珍しく、絶妙なタイミングだと思います。

今持っているフューリーブレードは一応、攻撃力の練金が準理論値のものを長らく愛用しているのですが、世代が離れているので、おそらく業炎の大劍の素の状態の方が攻撃力が上とかかもしれません。

それで考えると、無理して攻撃力練金の理論値や準理論値を購入する必要もないと思いますし、防衛軍などで武器ガードの練金が付いているやつでもいいかなとも思っています。

武器を買うだけだったらバージョン5の導入は必要ないかもしれませんが。。。
次は常闇3種の強さを選べるようになったり、強さ5と称号が追加されること、と言いたいところですが、ちょっとずれて交換できる見た目装備に鎌が追加されている点です。

強さ5の追加はまだいいとしても、今頃、称号があるのは面倒くさいですね。

称号は強さ4でも5でも共通にして、やりたい人だけ強さ5をやる感じで良かったのにと思います。

強さ5は誘われれば行くかもしれないけど、常闇のアクセはダークグラスHP以外は確か終わっているので、報酬の部分で魅力が感じられませんでした。

見た目武器を交換する常闇の砂などのアイテムが中途半端になっているので、サポで強さ1を周回したりして使い切りたいなと思っています。

常闇の武器以外のアンノウンとネレウスの武器って、光ったりする独特なエフェクトがおそらく作るのに手間がかかるのか、外注してるんじゃないかってくらい全部の武器が揃うまで時間がかかりましたよね。

実際はどうかわかりませんが、すぐに鎌の分を追加で作れないと思うので、この3種の鎌を結構前から制作していたと思われます。

新しい武器として鎌が追加されるのは知られていましたが、ちゃんと常闇の武器も忘れていなかったという点は評価したいと思います。
個人的なチョイスなので、申し訳ないのですがバトエンに新規えんぴつが6種類追加されることです。

もうバトエン関連の追加はないだろうと思っていた中で、地味に新しいのが追加されたので、ちょっとやってみたいと思っています。

おおさそりが結構強そうですね。
11月には第2回バトエングランプリもあるようなので、これも参加できたらいいなと、まだわかりませんが思っています。 
アクセサリーの破片がおまとめぶくろ対応になりました。

少なくともバージョン5.0の期間中は、おまとめぶくろの破片を店売りすることができなくなるようなので、売って処分したい場合は発売前までに売った方がいいみたいです。

あと、バージョン5.0では無条件で(バージョン5の導入は必須らしいですが)、アイテムと装備の所持枠が増える点も評価したいです。

バージョン4.0の時はクエストが必須だったので、みんな初日は枠を開放するクエストをやっているような感じでした。

新パッケージの初日は、本来は新要素などを見てもらうのがいいと思うので、クエストなしで枠が増えるのは良かったと思います。

かばん屋のクエストなどは今後も続くような話も出ていたので、期待はしない方がいいかもしれませんが、バージョン5の期間中にクエストクリアでさらに枠が拡張されるとかだったらいいなと思います。
今回、最後に紹介したいのは仲間モンスター関連です。

先日、アスフェルド学園の人気がなさすぎるという内容で記事にしたのですが、その際に学園にいるクルクルポシェットのモンスターカラーを追加したらいいのに、と書いていたら偶然だと思いますがまさかの実装でした。

ちなみにですが、アスフェルド学園の部活動と合コンは4.5後期から毎月アスフェルド光章がもらえるようになっていて、5.0以降は交換できるアイテムに戦神の箱2(鎌の効果のベルトが出る可能性がある)が追加されます。

ただ、記事ではクルクルポシェットのカラー変更券は、学園のコンテンツでもらえるようにして欲しいと書いたのですが。

理想としては、バージョン5で仲間モンスターの追加があれば良かったのですが、とりあえず5.0ではなさそうでした。

せっかくなら新しい舞台が魔界なので、デスマスターが召喚するモンスターとかぶらないところで、くさった死体とか、道具使いの方には爆弾岩あたりが来て欲しかったですね。
転生回数の上限が1つ増えるということなので、前回の開放っていつだったんだろうってくらい久し振りに仲間モンスターが強化されます。

11月11日から遊べるようになる万魔の塔の報酬には、新部位の紋章があり、仲間モンスターも装備することができるようです。
モンスターバトルロードのバッジも追加されるので、久々にバッジを作るためにやってみてもいいかなと思っています。

12月にはバトルロードパーティ同盟バトルのイベントもあるそうです。
仲間モンスター関連で何もなければバージョン5を休止する方向に傾いたかもしれないので、新しい仲間モンスター追加があればもっと良かったのですが、それなりにやることが増えたのは良かったと思います。

正直にいうと、バージョン5の内容自体は薄いような気もするんですよね。

細かい修正点が多かったので、それでボリュームが多いようにも錯覚しているだけかもしれません。

DQXTVを見ていると、イエスマンだらけの初心者大使たちが褒め称えるからボリュームが多いような印象を受けてしまいます。

個人的には初心者大使のくだりは、ほとんどいらなかったですね。

万魔の塔を先にプレイするくだりでは、武闘家の槍の一閃突き改は確かに見たいけれど、敵がたくさん出てくる戦闘なので、狼牙突きを全然使わなかったのがモヤモヤしました(わかってくれる人がいるだろうか。。。)。

ドラクエ11S同梱版のスイッチや11Sの豪華版をなぜ視聴者じゃなく、初心者大使にプレゼントするのか全く意味がわかりませんでした。

バージョン5も続けるかどうかについてですが、どちらかというと続けたい方には傾いてきていますが、今の段階ではざっくりとしか言えないのですが10月25日くらいまでちょっと忙しくてゲーム自体ができるかどうかというのと、もしかしたら諸事情でドラクエ10の内容とは全く違う理由で、ブログを休まないといけなくなるかもしれないので、わかり次第またお伝えできればと思っています。

バージョン5.0の情報については、また次回以降も記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ