バージョン5でやってみたいこと [WiiUで必要な容量に関する話も]

2019年10月3日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン5以降もドラクエ10を続けるかどうか今も考え中なのですが、この前はドラクエ10を続けるかもしれない理由について記事にしました。

『ドラクエ10を続けるかもしれない理由について』

なので、続けるかどうかはまだわからないのですが、今回はドラクエ10を続けるとすればバージョン5でやってみたいことについて書いていきたいと思います。

バージョン5でやってみたいこと [ドラクエ10]

バージョン5のストーリーや新職業のデスマスターや新コンテンツ万魔の塔は当然かもしれないので、今回は省略して、個人的にやってみたい独自のことを書いてみたいと思います。
パラディンです。

ちょうど昨日、ジェニャのキャラクターズファイルの最終回があり、パラディンが活躍する話でもあったのですがそれとは関係ありません。
バージョン5.0からパラディンのスキルラインに片手剣が追加されます。

片手剣パラディンをやってみたいんですよね。

レグナードの強さ1か2あたりで、はやぶさ斬りでバシバシ攻撃しながら守る時は守るような感じでパラディンをやってみたいと思っています。

今だとレグナードもサポのみで倒せるらしいのですが、結局やってないままなので、片手剣パラディンでサポのみ討伐にも挑戦してみたいです。

さすがに強さ4とかは難しいと思うので控えたいですが、強さ1あたりを安定して倒せるようになったら結構楽しいような気がします。

片手剣で攻撃できるようになれば倒すのも早くなるんじゃないかと期待しています。

パラディンで酒場に預けることはないとは思いますが、バージョン5以降はスキルシステムの改修があるので、片手剣と槍にスキルを振って、普段使いでもパラが使える場面があればいいなと思います。

複数の敵が出てくる時は槍に持ち替えて、単体の時は片手剣で攻撃して、パラディンは必殺技も強力ですから、今よりは使いやすくなるんじゃないかと思っています。

レグナードと戦いたいと思ったのは、常闇の砂が何年も前から中途半端な数を所有したままになっているので、見た目装備と交換して消化したいという、ささいな理由もあります。

片手剣と槍があれば、他の常闇でダークキングやメイヴでも戦士の代わりもできそうな気もするので、試してみるかもしれません。

多分、上手い人は聖守護者でもパラディンで倒す人が出てくるのではないかと予想しています。

極端にいえば、バージョン3.1でキラークリムゾンが実装された時には4人パラディンで必殺技を回して戦う方法がありましたが、片手剣を使えるようになったことで盾も装備できて攻守のバランスが良くなり、他の敵でも4人パラディンで挑むようなことがあるかもしれません。

現状だと鎧を装備することができる職業が戦士とパラディンだけなので、パラディン用の装備の需要が増えると防具鍛治職人とかも嬉しいかもしれません。

バージョン5.0で装備枠が拡張されるようなら戦士とは別にパラディン用の装備も買おうと思っています。

ただ、続けるかどうかはまだわかりませんが。

槍もバージョン5以降は武闘家が装備することができるようになるので、用意しておいてもいいかなと思っています。

バージョン5.0で新武器が出るかもしれないので、槍は様子見ですが、防具が出ないようなら防具だけでも買ってもいいかなと考えているところです。

発売前にもバージョン5の情報があると思いますので、それを見てからまた考えていきたいと思います。

という訳で、ちょっとマニアックかもしれないバージョン5でやってみたいことでした。

今月にはバージョン5が出るんですね。

そういえば話は変わりますが、WiiUの容量がバージョン5以降は不足することについて、厳密には5.0の時はまだ大丈夫らしいですが、それ以後はUSBメモリや外付けHDDで増設しないといけなくなるようです。

詳しくは冒険者の広場で確認して頂きたいのですが、ドラクエ10のバージョン5以降は32ギガ必要になるので、WiiUのプレミアムセットでも容量不足になり、市販されているメモリは実際の表記よりも使用できる容量が少ないので、64ギガ以上のものを使って下さいとのことでした。

以前、このブログで、WiiUでのUSBフラッシュメモリの使用は任天堂が推奨していないのに、運営がUSBメモリでも動作確認していると発表していたのがすごいなという話をしたことがあります。

最近また広場を見ていたら、任天堂からも正式にドラクエ10に限りUSBメモリでも大丈夫という見解があったことが載っていました。

8月末くらいにお知らせに追加されていたみたいですが、最近まで見落としていたので、ここに追加情報として書かせていただきました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ