[動画あり]ゲームウォッチ『マリオズボンアウェイ』と『パラシュート』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その13 日本未発売

2019年10月4日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『マリオズボンアウェイ』(MARIO'S BOMBS AWAY)と『パラシュート』(PARACHUTE)についてです。

ギャラリーコーナーに追加されているゲームは、ゲーム&ウォッチを再現した昔モードのみなので、2本ずつやっていきたいと思います。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は13回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようにお願い致します。

[動画あり]ゲームウォッチ『マリオズボンアウェイ』と『パラシュート』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その13 日本未発売

ゲームブログをきっかけにチャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



マリオズボンアウェイとパラシュートはゲームウォッチ版が日本でも発売されているそうです。

ギャラリーコーナーにある9種類のゲームのうち、偶然だと思いますが、日本でも発売されたゲームはこの2つだけみたいでした。

逆にいうと、他の7種類のゲームは、ゲームウォッチの実機が日本では未発売ということになります。

マリオズボンアウェイは、ゲームウオッチでは珍しく色がついています。

今回もマリオ初期の設定がガバガバの時代だからなのか、マリオっぽさがあまりないですし、マリオが軍人になっていて爆弾を運ぶという危険な任務をさせられています。

仲間が爆弾を受け取ってくれる動作が気まぐれでランダムなので、すぐ受け取ってくれる時もあれば、なかなか受け取ってくれないこともあります。

なんとなくこれまでやってきたオクトパスにあったタコの足をよける動作と、シェフで猫が食べ物をランダムに落としてくる動作を組み合わせた集大成みたいな感じなのかなと思ったりもしました。

マリオが爆弾を持っている状態で前進すると、それだけでも1歩につき1点がもらえるので、最後の方はあえて、前進してから後退して、前進を繰り返すことで得点につなげたりもしています。

ミスのリセットが300点の時だけだったので、簡単な方を選んでいてもなかなか難しかったです。

次に、パラシュートですが、これは結構、簡単でした。

難しい方を選ぶと、右側の木に引っかかって難易度が増すんでしょうね。

前回のトロピカルフィッシュの時もそうだったのですが、ゲーム内容の説明のくだりで、難しいモードの場合の話だけされてしまうと、優しい方の難易度を選択するのがちょっと気まずいじゃないですか。

あのゲームルールの説明のくだりは、おそらく英語版を翻訳しているからたまに変な日本語になっているのかなと思います。

前回のマンホールとトロピカルフィッシュが難しかったのと、マリオズボンアウェイもそこそこ難しかったので、ギャラリーコーナーにあるゲームは全て難しいのかなと構えてしまってました。

結果的には、レインシャワーの時くらい簡単でした。

動画ではほぼ初見で挑んでいます。

ミスのリセットが200点と500点の2回あるところもやりやすくなっています。

ゲーム&ウォッチの実機は触れたことがないと思うのですが、パラシュートはもしかしたらやったことがあるんじゃないかという記憶がうっすらあるようなないような感じでした。

ゲームウォッチの開発者のインタビューもこのタイミングで少し読んだのですが、開発者は当時、月に1つのペースで新しいゲームウォッチのゲームを出荷していたようで、とても忙しい中で作っていたそうです。

どれくらい売れたかは、会社からは知らされておらず、インタビューでは当時の岩田社長から実際の売り上げを知らされて、とても驚いていました。

正確な数字は忘れてしまったのでざっくりですが国内で1000万台以上とか海外で3000万台以上とかだそうです。

そんな中で、パラシュートは明らかに開発者の周りでもプレイしている子供をよく見かけていたことから、たくさん売れているんだろうなと実感したらしいです。

動画撮影の裏話をすると、今回は言い間違いが多くて、YouTubeにアップロードする直前に気が付いて直すことが何度かありました。

ささいな間違いかもしれませんが、パラシュートで受け止める側はボートですが、ヨットって言ってたりして、動画で出す前に気付いて良かったなとかそんな感じです。

正確には救命ボートらしいです。

マリオズボンアウェイは、今だったら英語のスペルのつづりから、マリオズボムズアウェイって読みそうな気もします。

当時はボンバーマンとかもあったと思うので、ボムというよりはボンと読むのが普通だったのかもしれません。

最後にドラクエ10の話も少ししますが、ちょっと強引ですが、ボムといえば、イオ系の呪文はそもそも爆発系の呪文だったような気がします。

ドラクエ10だとイオ系の呪文が光属性なので、最初はあまりピンと来ませんでした。

片手剣の特技のギガスラッシュも雷っぽいイメージだけど光属性なんですよね。

爆弾といえば、モンスターのポムポムボムとか盗賊や遊び人が設置する爆弾などもありますね。

ゲームボーイギャラリー4については全部で16回を予定しているので、残りがあと3回になりました。

なかなかこのペースで動画を作るのは、しんどいですができるところまでやっていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ