ブルバックラーを買ってみました [レベル105小盾]

2019年10月29日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はバージョン5.0で追加されたレベル105の小盾ブルバックラーを買ったみた話です。

相場は日々変動しますし、どういう装備が欲しいかなどは人それぞれだと思いますので、購入の際は自己責任でお願い致します。

個人的にこれくらいの練金でこれくらいの値段ならいいかなと思って買ってみただけなので、購入を勧めているつもりもありませんので、ご了承ください。

単純に新装備を買ってみたという話だけではなく、小盾に関する思い出話みたいなことも書いていきたいと思います。

ブルバックラーを買ってみました [レベル105小盾]

ブルバックラーの基礎効果には呪文耐性10%とHP5があります。

基礎効果に呪文耐性がある小盾は、それまでは呪文耐性6%のドワチャッカシールドが最大でした。

いきなり基礎効果だけで、フルバックラーはドワチャッカシールドよりも4%増えたんですね。

レベル105の基礎効果が判明した時に見て、個人的に一番ざわついたというか、買い換えなきゃなと思った装備がフルバックラーでした。

というのもドワチャッカシールドの呪文耐性の理論値を、装備しないままずっと保管し続けていたからです。

バージョン3くらいの時は、ドワチャッカシールドの呪文耐性6%と練金理論値24%で30%になり、呪文耐性の宝珠(飾り石込みで)で6%、体上の呪文耐性理論値24%を足すと合計で60%にすることができます。

これにマジックバリアや魔結界の呪文耐性2段階で40%加算すると呪文耐性100%にすることができます。

いつか常闇などのハイエンドバトルで、呪文耐性100%が必須の敵が実装された時に備えて、ドワチャッカシールドの理論値は数が少ないため必要になった時に値段が跳ね上がって買えなくなるだろうと思って、1つだけ無理して用意していました。

それからずーっと装備しないまま、小盾が追加される時には、ドワチャッカシールドより呪文耐性がないことを祈りつつ、2年以上が経過したんですね。

結局、呪文耐性100%が必須の敵は実装されず、ドワチャッカシールドよりも呪文耐性が4%高いブルバックラーが追加されました。

4%の違いということは、ドワチャッカシールドの理論値が30%軽減なのに比べると、ブルバックラーは成功の7%が3つあるだけでも31%軽減することができます。

ドワチャッカシールドには他にも基礎効果でブレス6%がありますが、よほどのことがない限りはフルバックラーの方が良さそうです。

という訳でフルバックラーの理論値でなくてもいいので、ドワチャッカシールドよりも呪文耐性が高いものに買い換えることにしました。

これから載せているスクショは昨日の夜くらいの価格になります。

相場は変動するので、すでに今日のものとも違うと思いますのでご注意ください。
まずドワチャッカシールドの呪文耐性の理論値は400万ゴールドくらいからになっていました。
私が何年か前に買った時は、具体的な金額は忘れましたが少なくとも2000万ゴールド付近でした。
黒の練金石を使えば呪文耐性33%も可能なものでこれくらいの値段です。
練金石を使用しないで攻撃呪文ダメージ33%減になるのは、これくらいの値段でした。

これを買おうとしたタイミングで、これよりちょっとだけ安いのが出品されたので、されを購入しました。

今後も呪文耐性の理論値が必須になるような戦闘が追加されるとは考えにくいことと、仮にこれと同じ練金の装備の値段が半値の300万ゴールドくらいまで下がったとしても300万ゴールドくらいの損なので、許容範囲かなという感じです。

この辺りの判断は人それぞれだと思うので、購入の際には自己責任でお願いします。
昨日の時点でのフルバックラーの呪文耐性理論値は、最安値でこれくらいでした。

ただし、今日の時点では、これよりも数百万ゴールド安く出品されていました。

ちなみに私が持っていたドワチャッカシールドの呪文耐性理論値は、損切り覚悟で、アプデの当日からその時の最安値よりも100万ゴールド以上、値段を下げて出品していたからか、いつの間にか売れていました。

1000万ゴールド以上は損していますが、その時よりも呪文耐性が3%多い盾に買い換えることができました。

結局、これもまだ装備せずに保管しておくことになると思います。

でも、こういう時に限って、なんかそのうち魔結界もマジックバリアもする余裕がない厳しい戦闘で、呪文耐性を盛れるだけ盛っておいた方がいいボスみたいなのが追加されるとかもあるかもしれませんけどね。

今はまだアプデから1週間も経ってなくて、新大陸にしかない素材も使うので、原価が高いと思います。

もっと値段が下げるまで様子を見ることも考えたのですが、昔アメトーークの家電芸人の回で、「買いたい時が買い替えどき」という名言を思い出して買ったみたとかそんなような感じです。

それを言ったチュートリアルの徳井さんが今は税金関連で、大変なことになっていますが。。。

アストルティアには旅人バザーに出品すると手数料は取られますが、納税の義務はないので、ドラクエ10をプレイしている友人のスピードワゴン小沢さんや小沢さんに勧められてドラクエ10を始めたらしい最上もがさんは良かったですね。。。

話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ