任天堂やらかす [ドラクエ10バージョン5初日から開始時間変更のトラブルについて]

2019年10月24日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

本日、ドラクエ10のバージョン5初日なのですが、予定開始時間の午前11時30分を過ぎてもログインすることができず、午後5時からに変更になりました。

原因はニンテンドースイッチのダウンロード版を購入するとWiiUのレジストレーションコードが配布されてしまうという前代未聞のトラブルがあったからだそうです。

一体、なぜそんなことが起きてしまったのでしょうか。

憶測を交えながら、一連の出来事について振り返っていきたいと思います。
時間が過ぎてもログインできないので、何事かと思い、冒険者の広場を見たらアトラスついてクンの告知が。。。

便利ツールの福引き1等の景品として10月28日に追加されるそうです。

このアトラスを見て、気持ちが和みました。

任天堂やらかす [ドラクエ10バージョン5初日から開始時間変更のトラブルについて]

多分ですが、今回のトラブルは、久し振りにWiiUのニンテンドーeショップにダウンロード版のドラクエ10バージョン5を追加した際に何かミスをしたのではないでしょうか。

WiiUでは、今回のバージョン5を導入する手段がニンテンドーeショップのダウンロード版しか選択肢がありません。

約2年前のバージョン4の時ですら、久々のWiiU用ソフトの発売だったので、そこから更に年月が経過していることを考えると、久し振りすぎて任天堂側がやり方を忘れていて設定ミスがあったのかもしれません。


メンテナンス関連で青山Pがコメントを出すという異例の事態になっています。

ニンテンドースイッチ以外では、予定通りメンテナンスが実施できたようなのですが、スイッチだけバージョン5を開始する時間を遅らせるわけにもいかず、全ハードで開始時間が延長になりました。

任天堂側でスイッチのメンテナンスを15時から17時まで行うことになり、それを待つために開始時間を17時に合わせることになったようです。

もし17時になってもそのメンテナンスが終わらなかった場合は、スイッチ以外のハードでは17時からログインできるようにするそうです。

普段は冷静な青山さんのコメントを見ても、[すなわち]を連呼しているあたり、相当の動揺があったことを察することができます。

青山さんはスーパーファミコン時代からハドソンのプログラマーでテクニカルな部分の責任者だったこともあり、当時はカセットを発売してしまうとネットで修正パッチを充てる対応ができなかったのでミスがないように相当ピリピリすることがあったようです。

それに比べれば、今回のトラブルは、なんとかなりそうですが、それでも想定外の発売初日のトラブルなので焦ったことでしょう。

どうでもいい話ですが、任天堂のトラブルで全ハードに影響を与えてしまうと、ドラクエ10はプレステ4版もあるので、なんだかギスギスしてそうな感じもします。

今回のメンテナンス時間延長に関しては、ツイッターの方では11時30分を過ぎた頃には告知されていたのに比べて、ゲームのログイン画面では12時を過ぎるまで何も知らされていない状態でした。

私は普段ゲームをする時はPCやスマホを見ずにプレイすることが多いので、単純に少しメンテナンスが遅れているんだろうくらいに思っていて、17時まで延長になるのを知ったのはお昼過ぎにツイッターで見てからでした。

以前にも記事にしたことがあるのですが、ドラクエ10のプレイヤーが全員ツイッターをやっているとは限らないので、できればゲーム内での告知の方を優先して欲しいと思いました。

冒険者の広場の方でも、一応メンテナンス時間延長のお知らせはありましたが、今回のトラブルはプレイヤーに及ぼす影響が大きいので、もっと期間限定のイベント告知くらい目立つように告知した方が良かったようにも思います。

いずれにしてもMMORPGでは想定外のトラブルが起きることはあるので、ゲームのサービスが提供できなくなるような深刻で致命的な事態ではないですし、焦らずにのんびり待つことが大切です。

それにしても任天堂にしては珍しいミスだと思います。

これがスイッチ版でWiiUのレジコ配布ではなく、WiiUにスイッチ版のレジコを配布する逆のパターンだったら案外WiiUの人だけ待っててね的な対応だったりしたんじゃないかと、ちょっとドキドキします。

元々WiiUのドラクエ10はバージョン5で最後になりそうな予兆はありそうですが、もしバージョン6もWiiU続投の予定が、今回のトラブルでなしになってしまうことがあれば悲しいです。

私はWiiUのバージョン5を購入したのですが、オープニング画面を見たらキャラボイスが付いていますし、画像も綺麗になったような印象を受けたので、最後になってもおかしくはないですがWiiUもまだまだ活躍して欲しいなと思います。

尚、今回のトラブルはスイッチのダウンロード版に起きているトラブルで、パッケージ版は問題ないそうです。

単純にスイッチの人にWiiUのレジコを配布してしまっただけではなくて、WiiUの人に配布されるはずだったレジコが重複してスイッチ版の人に送られていた場合もあるそうです。

トラブルがあった時間に購入した場合は、スイッチの人もWiiUの人にもメールが届いているそうなので、確認の上、問題がありそうでしたら冒険者の広場に専用の窓口が用意されていたのでお問い合わせください。

メンテナンス延長および[Switch][WiiU]版における問題(外部リンク)

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ