キャラデリ金策に思うこと [記事作成中にお知らせがあったので追記あり]

2019年10月31日木曜日

ドラクエ10

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今回は、バージョン5.0から話題になっているキャラデリ金策について思うことです。

昨日くらいからネットがざわついているような感じはしていたのですが、既に先日のDQXTVで新規キャラがバージョン5からストーリーを始められるという情報があった時から一部で指摘されていました。

ツイッターで運営からお墨付きをもらったとされるスクショ付きのつぶやきも、割と早い段階でタイムラインに流れてきて見かけたので、いいね!と思ってはいませんがいいね!したことがあります。

ただ、あのスクショを見て、キャラデリ金策が問題ないとは思いませんでした。

まだ正式に運営から今回の件で見解は出ていませんが、今の段階で個人的に思っていることなどを書いていきたいと思います。

※記事を作成している途中(というかほぼ終わってから)で、青山Pより公式見解がありましたので、記事の最後の方で追記しています。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

キャラデリ金策に思うこと

まず、他のトラブルについてですが、バージョン5.0のアップデート初日からちょうど1週間が経過した現在、デスマスター専用装備に本来は付かない錬金効果が付いてしまうトラブルと試練の門で宝珠が出にくくなっている不具合が発生しています。

他にもアスフェルド学園の合コンでオートマッチングの人が少ない時に先生がPTに加入しない不具合などもあったそうです。

これらの対応が来週か再来週に行われるということなので、初日から起きているトラブルの修正すら後手に回っている状態です。

なので、キャラデリ金策についての是か否については、黙認されているのではなく、まだ対応が追い付いていないと考えた方が良さそうです。

その上で、新規キャラがバージョン5から始められるようになった時点で、何かしらの対策がない限り、今回のキャラデリ金策が起こり得ることなのはわかるはずなんですよね。

そこまでしてバージョン5の新パッケージを売るために必死だったのか、それとも本当にそういうところまで想定できないようなずさんな運営なのか、今の段階では何とも言えません。

皮肉なことに、キャラデリ金策は主に3DS版で行われているそうなので、3DS版はパッケージを購入しなくてもバージョン5をプレイできてしまいます。

ある程度は想定していたけど、想定よりも乗り込む人が多かったという可能性もあるかもしれません。

実は3DS版(他の機種よりもコストがかかるなどの理由で)のユーザーを減らしたくて、今は泳がしておいてバンしようとしているというのは考えすぎでしょうか。

いずれにしても、今回のキャラデリ金策は、いわゆるスマホゲームのリセットマラソンやドラクエ10で過去にあったカジノの逆天井とは次元の異なる話です。

だって、スマホゲーのリセマラはガチャでいいやつが出るまでアプリのデリートとインストールを繰り返す性質のものですが、今ドラクエ10で起きているキャラデリ金策は、ゲーム内通貨を他のキャラに引き渡すことができますからね。

いいのが出るまでどころか、今まで引いたガチャを引き継げるようなものですからやればやるほどゴールドが増えます。

バトルルネッサンスでもらえる黄金の花びらは、1枚10万ゴールドで店売りすることができますから、プレイヤー間の取り引きではなく、システムから10万ゴールドが生じます。

つまりこれは規模や影響の大小はありますが、ゲーム内の経済のインフレに繋がる動きです。

インフレとは通貨の価値が下がることですから、関係ないと思っていてもゴールドの価値が下がっていくことになります。

個人的にはインフレの方が対策はしやすいと思っているので、デフレよりはいいとは思うのですが、それ以前にキャラクターを作成して削除するのを繰り返す行為というのが仮に問題がなかったとしてもやりたくないと思います。

あれだけ人気がなかったバトルルネッサンスに活気が溢れているようで、なんかエンゼルスライム帽をかぶったキャラばかりですごい光景らしいですが。。。

未討伐のキャラと一緒にバトルルネッサンスのボスを倒すとキュウサイポイントがもらえるので、キュウサイポイントで交換できる福引券でも歪みが生じています。

これが問題のない行為だったとすれば、真面目にコツコツ金策してきた優良なプレイヤーがドラクエ10を見限ってやめる可能性があり、キャラクターを作成して削除するのを繰り返しているような人たちが残ることになります。

カジノの逆天井の時はやったもん勝ちでしたが、これはカジノコインの使い道が限定されていることや当時のカジノの仕様を誰かが見抜いた正攻法の遊び方でもあるので、不具合の不正利用とはならなかったのではないかと思います。

キャラデリ金策は不具合を利用していませんが、キャラクターを削除する前提でゴールドを他のプレイヤーに引き渡すのを何度も繰り返す行為は問題になる可能性があります。

冒頭にも書いた、運営からのお墨付きをもらったというツイートには、キャラクターの作成と削除を繰り返してバトルルネッサンスで遊ぶこと自体は仕様で否定していませんが、報酬を他のキャラに渡していいとは書いていないんですよね。

そもそもサポートセンターの回答と運営の見解が異なることだって、全くないとはいえません。

後から、報酬を他のキャラに渡していいとは書いてないなどの理由を付け加えれば、矛盾せずに違反行為だったとすることは可能です。

やらないに越したことはないと思います。

もしこの件がお咎めなしで、今後も堂々とやってもいい金策だとすれば、先ほども書きましたが優良なプレイヤーから不満が出ます。

馬鹿らしくなってやめる人も出てくるでしょう。

ジェム課金なんてしなくてもそれなりのゴールドがもらえるようになります。

これこそデスマスターだっていう上手いことを言う人もいましたが、単純にやっちゃダメだと思いますよ。

4年前に踊り子が実装された時の職業クエストの最終話で、報酬が何度も受け取れてしまう不具合があり、やりすぎた人は処罰されたそうです。

その時のネットの掲示板でもやらないのは損とか乗り込め〜とか、今回の件と雰囲気がやや似ているところも、なんだか嫌な予感がします。

しかし、それにしても事前にこうならないようにできなかったんでしょうかね。

ちょっと関係ない話ですが、以前キャラデリして引退したフレさんが復帰する時に、サポートセンターに連絡したらキャラデリしたキャラを復元してくれたことがありました。

アクセサリーや所持アイテムなどの全部は元には戻らなかったそうですが、削除したキャラクターのデータって、ある程度は保管されているんだと思いました。

キャラデリ金策が通常化してしまうと、復帰することはないであろう無意味なキャラのデータも大量に残ることになります。

なんにせよ、あまり気持ちのいい金策ではないですし、今やっている人を否定するつもりはありませんが、運営からの正式な見解が出ていない現状では全くおすすめできません。

対応が遅いのも見解を出すのが遅いのも、課金要素に注力するようになってからのような気もしますが、この件については早めに対策して欲しいと思います。

また今後も経過しだいでは記事にするかもしれません。

※追記 運営よりこの件についてお知らせがありました。

「一部機種を利用した「金策」について (2019/10/31)」(外部リンク)

一部抜粋しますと、良い状況ではないと考えていて、仕様変更も検討しているそうです。

ペナルティの有無については、言及がありませんでしたが、想定外という言葉も使われていたので、今後の対応を注視したいと思います。

追記は以上です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


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