名声レベル120になりました [バージョン5までの目標の進捗状況など]

2019年10月18日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日、ついに名声レベルが120になりました。
忘れもしません。

昨年の9月6日バージョン4.3の時に最悪に近い形で名声レベルの開放が行われました。

名声値はサブクエストをクリアした時など、もらえる機会が限られているにも関わらず、サブクエストを消化していた人こそ損をしてしまう意味不明な仕様で開放されました。

あれから1年ちょっとかけて、やっと名声レベルがカンストしました。

先月から3日に2回のペースで、他のゲームの動画配信などに注力していたため、なかなか日替わり討伐ができなかった日もあったので、それがなかったらもう少し早く終わっていたと思います。

個人的には今後はこういう形で名声レベルを開放して欲しくないです。

どう考えても名声値を得られる手段と名声レベルとの相性がおかしいんですよね。

この件については、当時もブログ記事で苦言を呈したことがあるのですが、理解されないことが結構あって、さらに虚しい気持ちになったこともあります。

あと、バージョン5の発売まで一週間を切ってきましたので、バージョン5までの目標にしていたことの進捗状況なども確認したいと思います。

名声レベル120になりました [バージョン5までの目標の進捗状況など]

バージョン5までの目標として掲げたのは、たまたま3キャラでそれぞれ1つずつになりました。
  • メインキャラで全職レベル110
  • サブキャラで4.5のメインストーリークリア
  • 職人しかしていないキャラで名声レベル40
まず、サブキャラでのストーリークリアは達成できたので、記事にしたこともあります。

このキャラでは、あえて4.5後期のサブクエストでメインストーリー扱いになっているクエストはクリアせずに、必須になるかどうか、明日のDQXTVで判明すると予想しているので、そこまで様子を見たいと思います。

さすがに発売5日前に、必須だったことが判明した場合は、4.5後期のサブクエストは面倒なクエストが多かったので、一部では不満の声があがり、最悪の場合はバージョン5の売り上げにも少しは影響するのではないかと見ています。

次に、メインキャラでの全職レベル110については、名声レベルの時にも書きましたが、ここ3週間くらいは動画制作に時間を費やしてしまったため、ログイン時間が大幅に減ってしまい、試練の門が3週間分できませんでした。。。

久しぶりに今週の分は消化することができたのですが、来週の分をやっても全職カンストするのは難しそうなので、厳しいです。

まだギリギリまでバージョン5をやるかどうか考えているところですが、レベル開放がありそうなら来週の試練の門は、アプデ後にフレさんなどを誘って行くために取っておく場合もありそうです。

残りが3職で、まもの使いがレベル109とスパと遊び人がレベル108になっています。

モンスターを呼べる職とスパなので終わらせようと思えば、そんなに時間はかからないと思っています。

日替わり討伐と試練の門を順調に消化できれば、自然と全職カンストできそうだったので、なんだか申し訳ない気持ちです。

最後に職人キャラのドワ男ですが、こちらも名声レベル上げ(アイテム枠の拡張クエストのため)はあともう少しだったのですが名声値を主に日替わり討伐に頼っていたため、やはり同様の理由で消化できない日が結構あったため、間に合いそうにありませんでした。

特に、エモノ呼びなども使えないため、討伐対象のモンスターによっては、1〜2匹ずつ出てくる敵を25匹とか倒さないといけないため時間的に厳しくてやれない日が結構ありました。

という訳で、ここから追い上げれば間に合わないこともないのですが、3つの目標のうち今の時点で達成できたのは1つだけでした。

逆に課題が残った方が、今の状況ならバージョン5も続けるモチベーションになるかもしれないところが、ちょっと皮肉な点かもしれません。

繰り返しになりますが名声レベルの開放はもうやめて欲しいですね。

ドラクエウォークをやっていないので間違っているかもしれませんが、例えるならば歩いた人こそ損するみたいな話だと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ