[動画あり]ゲームウォッチ『セーフバスター』と『ライフボート』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その15 日本未発売

2019年10月8日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『セーフバスター』(SAFE BUSTER)と『ライフボート』(LIFE BOAT)についてです。

ギャラリーコーナーにある9種類のゲームは2本ずつ紹介してきましたが、次回が9個目なので、2本ずつ動画にするのは今回で最後になります。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は15回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようにお願い致します。

[動画あり]ゲームウォッチ『セーフバスター』と『ライフボート』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その15 日本未発売

ゲームブログをきっかけにチャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



セーフバスターもライフボートもゲームウォッチの実機が日本では未発売になっているそうです。

セーフバスターは上から落ちてくる爆弾を筒状の容器で受け止めて、右か左に捨てていくゲーム内容になっています。

爆弾が3個までしか入らないので、マリオズセメントファクトリーを彷彿とさせる部分もあります。

なんで筒で爆弾を受けると爆発しないのかは謎です。

ゲームウォッチの実機の方は、2画面のマルチスクリーンになっているので、ゲームボーイギャラリー4では間に黒線を引いて上画面の方がやや小さめに表示されています。

興味深いと思ったのは、爆弾を捨てる時に、筒をななめに傾ける動作があることです。

当時のゲーム機で、ななめを表現するというのは、おそらく難しかったのではないかと勝手に想像しています。

左側に捨てた時だけ、追加要素があるというのもなかなか他のゲームにはない独特なゲームかなと思います。

左に爆弾を捨て続けると、たいまつのようなものが上昇していき、上にある爆弾の入った箱に引火すると敵側が吹き飛ばされてボーナスポイントがもらえます。

爆弾を左側に捨て続けないと、たいまつが落ちてきたり、途中でミスをすると消えてしまいます。

序盤は爆弾の落下スピードが遅いので、なかなか上まで行かず、むしろ終盤辺りで爆弾が落ちてくるスピードが速い方が、ボーナスポイントになりやすいです。

ちょっと変わっているのは、ミスのリセットが200点の時だけだったことです。

ミスの回復が300点の時だけのゲームはよくあるのですが、これまで昔モードのゲームでは、200点でミスのリセットがある場合は500点の時にもミスがリセットされるので、これは珍しいです。

動画ではカットしていますが、間違いがないか何度も500点の時にミスのリセットがないか確認しています。

ライフボートはシンプルすぎるゲーム内容になっていますが、多分ものすごくマニアックな不具合を経験しました。

WiiUのバーチャルコンソール版では、乗客が船から飛び降りてくる時のピコピコ音が鳴らない不具合がありました。

YouTubeで確認したところ、実機のゲームウォッチや北米版のゲームボーイギャラリー4(GAME & WATCH GALLERY 4)だと普通に音が鳴っていました。

昨日の記事にも書きましたが、WiiUのバーチャルコンソール版のゲームボーイギャラリー4の日本語版を配信している人がYouTubeにはいないので、マニアックすぎる不具合にちょっと困ってしまいました。

ミスした時や300点でミスがリセットされる時には音が鳴ります。

ただでさえ地味なのに、音がない状況でプレイして、動画を編集する時に、プレイ動画の方には音が入っているという不思議な発見がありました。

なぜなのかわかりませんが、多分、音の出力に不具合があり、WiiUとテレビ(またはモニター)の間にあるキャプチャーボードまでは音が届いているということなんでしょうか。

とりあえず、プレイ中は聞けなかった音が動画の方では問題なく入っていたので、ホッとしました。

音がないままだったら、結構な時間が無音のままで動画を出さないといけないところでした。

操作方法はシンプルで右と左だけなので、2艘のボートの可動域の範囲で上手く使い分けて救出して行きます。

左右のどちらも陸地にボードが接岸すると、ボートに乗っていた人は勝手に陸地に降りてくれますが、ちょっとだけ降りる時に硬直時間があるので、やや注意が必要です。

そして、今回もギャリーコーナーにあるゲームではスターがもらえないので、既存のゲームの難しい方をやってスターを10個集めました。

今回でスターが160個になり、ついに最後のゲームが遊べるようになりました。

順番的にも次回で最終回になる予定です。

最後にドラクエ10の話も少ししますが、今回の話に合わせるとセーフバスターは警察と銀行強盗で真夜中のプリズニャン、ライフボートは小舟に乗っているのでトラシュカということで、期間限定のミニゲームでしょうか。

かなり強引ではありますが。

その時しか遊べないから期間中はやるようにしているのですが、常設されたら多分そんなにやらないと思います。

始めたばかりの初心者でも、休止から復帰した人も、何年も継続してプレイしている人も、平等の条件で遊ぶことができるミニゲームですが、ドラクエらしさはほとんどありません。

せっかくなら、カジノで遊べるゲームやすごろくのマップを追加するなどはしてくれないものなんでしょうかね。

モンスター格闘場で、どのモンスターが勝つか賭けるやつでもあればそれだけでも楽しそうなんですけどね。

ゲームボーイギャラリー4については、次回で最終回の予定になりますが、まだ動画を編集していないため、どうなるかわかりません。

もしかしたら最終回にはなるけど、そのうち気が向いたらおまけ的な動画を作る場合もあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ