ドラクエ10とロマサガRSでリーク情報の違いに驚いた話

2019年10月14日月曜日

ゲーム ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、ドラクエ10とロマサガRS(リユニバース)での文化の違いみたいな話をしたいと思います。

この記事は、ドラクエ10プレイヤーの目線で書いていくつもりですが、なるべくどちらのプレイヤーが見てもわかるように書いていきたいと思います。

ここ何年かはドラクエ10しかゲームをしていなかった状況の中で、昨年末くらいにスマホを割と新しいものに機種変更したことにより、2019年はスマホゲームを始めた年でもあります。

スマホで主によく遊んでいるゲームは、ドラゴンクエストライバルズとロマサガRSでしたが、ライバルズは8月くらいから休止したままです。

先月からレトロ系のゲーム動画の配信などを始めたので、ロマサガRSもプレイ時間が減っていて、ロマサガRSにも日課や週課があるのですが、今はそれをなんとか消化しているくらいの感じです。

ゲーム動画の配信が一旦そろそろ落ち着きそうなので、またそれなりにやるかもしれませんが。

ロマサガRSは今年の3月くらいから始めたので、半年を過ぎたくらいのプレイ歴になります。

ドラクエ10とロマサガRSでリーク情報の違いに驚いた話

ドラクエ10では、たまにリーク情報がネットで拡散されることがあります。

最近はあまりないですが、以前だとハイエンドバトル聖守護者の闘戦記で、スコルパイドの情報が事前に出回ったことがあります。
スコルパイドが実装されたのが2018年10月24日なので、1年前の出来事なんですね。

ドラクエ10のリーク情報には大きく分けて2パターンあり、開発に携わったと思われる人が未実装のアクセの名前や効果をネットの掲示板に書き込むパターンとデータ解析をした人が情報を漏らすパターンがあると思います。

スコルパイドの場合はデータ解析の可能性が高いと思われます。

このブログでは、昨年の9月16日にその件で、データ解析した情報をネットで拡散する行為について、モラルを問うような内容で記事にしたこともあります。

今思えば、スコルパイド実装の1ヶ月以上前からリーク情報が出回っていたことがわかります。

冒頭にも書きましたが、基本的にドラクエ10しかプレイしていなかった私は、それ以後もデータ解析した情報をネットで拡散させる行為についてあまりいいイメージはありません。

その後、ロマサガRSを始めて、攻略情報をネットで見たり、ガチャ動画なども見るようになりました。

すると、いいのかどうかはとりあえず置いといて、ロマサガRSでは割と普通にデータ解析された情報が事前に出回っていることを知りました。

次のガチャで実装されるキャラの情報やスキル名やイベント内容などがリークされています。

それどころか画像そのものが出回っていて、見るからにいたずらで描いたとかではなく、本物らしいクオリティのキャラ絵なので、本当なんだろうなと思いますし、実際その画像のまま実装されています。

ドラクエ10では新武器や新防具が実装される前に、装備の効果で嘘情報がほぼ毎回ネットの掲示板に載ることがありますが、そういう胡散臭いものではなく、ロマサガRSでは公式情報の告知のイラストやゲーム画面そのものが流出しているような感じです。

これには本当に驚きました。

ほぼ毎回そんな感じなので、特にそれに関してスコルパイドの時のように誰かがモラルを問うようなことはしませんし、むしろもうすぐこういうキャラが追加されるなら今のガチャを引くのは控えようか、などの参考にしてしまうこともあります。

ゲームが違えば文化も異なる、というかロマサガRSくらいしかやっていないのでわかりませんが、きっとスマホのゲームではそれほど珍しいことではないのかもしれません。

不具合などについても、たまに知らないスマホのゲームで、過去にあったとんでもない事件みたいなのを何かのきっかけで見かけると、ドラクエ10の不具合がささいなことのように見えてしまうこともあります。

ドラクエ10以外のゲームをやってみたら価値観の違いみたいなところで驚いた話として紹介してみました。

誤解されないように念のためですが、リーク情報を肯定するつもりは一切ありません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ