↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
先日、デスマスター50〜60くらいまでのレベル上げについて記事にしました。
『極地への道標は優先すべきコンテンツでした[デスマスターのレベル上げついでに白宝箱他]』
上記の記事のデスマスターのレベル上げについては記事の後半くらいからになります。
今回も、レベル上げだけに着目すると決して効率は良くないのですが、白宝箱と結晶装備と職人のレベル上げも兼ねて、デスマスターのレベルを89まで上げた話です。
欲しい装備や職人によって、やり方は異なるところもありますので、万人におすすめできる方法ではありませんが、参考程度に見て頂ければと思います。
今回の記事中には、衝撃の画像もあるかもしれないので、一応その時にも前もって警告しますが、体調が悪い方などは無理しないようにして下さい。
バージョン5.0の新大陸の画像もありますので、ちょっとしたネタバレでも許容できないという方はご注意下さい。
デスマスター60〜89までのレベル上げについて [白宝箱・結晶装備・職人レベル上げも兼ねて]
まずは前回のデスマスター専用装備を結晶化したので(不具合でレアドロが付いた体下はメンテナンスで元に戻るまで保管しています)、また裸の状態になってしまいました。
デスマスターはレベル60でゴシックセットを装備できるようになります。
防具鍛冶職人で作ることができるローブ職の防具はゴシックくらいです。
5.0からゴシックセットは必要な素材が緩和されたので、今の相場でだいたい1部位4万ゴールドくらいで作ることができます。
星2くらいまでは練金も含めると、結晶装備としては赤字や薄利になりますが、星3だと中級練金3箇所で、38個くらいの結晶が取り出せるので、地味にプラスになりそうでした。
そうでなくてもゴシックセットは見た目装備として、そこそこ人気があるので、大儲けはないにしても大損もないだろうくらいの感じで、早速、防具鍛冶職人のレベル上げも兼ねて元気玉を使って作ってみました。
ゴシックセットには男性用と女性用の装備があり、以前はその性別じゃないと装備することができませんでしたが、いつからか性別に関係なく装備できるようになりました。
それで、バザーの出品も男女で別枠になるので、だいたい半分ずつになるくらい頭から足まで5箇所ずつを何セットか作ってみることにしました。
どっちかだけだったら同じ名前で何個も出品するのもなと思ったので。
星3ができたやつは売ることにして、失敗したやつは自分で装備して結晶化することにしました。
ところが。。。
割と男性用のゴシックセットが上手くいってしまい、女性用の方で失敗する流れに。
そうです。
自分用のやつが女性向けのゴシックになってしまいました。
それからはランプとツボ職人に分けて練金し、結構安めにバザーに出してました。
メインキャラがツボ職人なので、ゴシックに中級練金をしながら、元気タイムが余ったらエンゼル帽をかぶったサポを連れて、試練の門を何門か消化し、また別の時に元気タイムが余ったら残りの試練の門に行くような感じで、消化してきました。
デスマスターのレベルが低いのとエンゼル帽をかぶっているサポを入れないといけないので、討伐時間がかかるので、30分以内では終わらないと思い、職人のレベル上げの合間に行くような感じで何回かに分けて消化しています。
試練の門のプラチナキングでは、元気玉+料理+エンゼル帽+スパのスマイルで、29万9999の経験値がもらえました。
それでデスマスターがレベル70以上になりました。
ここで、なぜレベル70のオノを探しているかというと、色々と試してみて、個人的にはフィールド狩りだとオノがいいかなと思っていたからです。この時点ではレベル60装備の武器の結晶化が終わっていないので、そのあとに使うやつを探してみました。
ところがレベル70のオノ(聖王の斧)の出品数がゼロでした。
という訳で、レベル上げの前にオノを白宝箱で狙うことにしました。
ちなみに聖王のオノは以前は見た目装備として人気が高く、ドレア需要があり、お笑い芸人の次長課長の井上さんが聖王のオノだけで1億ゴールド稼いだことがあると言っていました。
白宝箱ではバトレックスなどが落とします。
レベル75のアポロンのオノも落とすのでバトルレックスにしました。
バトルレックスは装備の結晶化の対象外でした。
偽りセレドへ向かいます。
そして。。。
ここからはついに衝撃の、人間男が女性用のゴシックセットを身に付けていますので、ご注意下さい。
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
ドーン!
いや、別にマイドレアにすれば、いいんですけどね。。。
これはひどすぎる。
先にアポロンのオノから出ました。
聖王のオノも割とすぐに出ました。
使わなくなったらドレアに使うのもいいかもしれませんね。
もういいって!って感じなので、これで最後にします。
今回、レベル上げに選んだのは、バブルスライム強です。
グラフィアス狙いです。
レベル105のクレセントダガーには基礎効果にきようさがなく、グラフィアスにはきようさ40があります。
どんな練金のものでもいいので1つは欲しいと思っていました。
他にもポイズントリル強やベノムピードやきりさきピエロ強もグラフィアスを落とすので、お好みで選んでみて下さい。
バブルスライム強はこの辺りにいます。
バージョン5.0ではストーリーに関係ない場所に初登場のモンスターが結構いるので、探すのもなかなか楽しかったですね。
バブルスライム強は3〜5匹で出ます。
画像では、がいこつを召喚していますがゴーストの方が狩りやすいかもしれません。
たまにゲノミーも一緒に出てきますが、圧倒的にタッピツ仙人が多かったです。。。
メタル香水を使用した上で、玉給はこんな感じでした。
決して、めちゃくちゃ多いとは思いませんが、白宝箱狩りと装備の結晶化も兼ねていることを考慮すれば、そこそこいい方ではないでしょうか。
レベル80になり、精霊王が装備できるようになったので、ゴシックが不要になりました。
武器もゴシックも結晶を取り出せます。
すでにレベル75をすぎてしまったので、聖王のオノの出番がなくアポロンにすることにしました。
アポロンのオノはバージョン2の初期に大活躍した炎と光の双属性のオノですね。
精霊王は頭フリーなので、頭を装備できるまでゴシックハットだけ、まだ残ることになりました。。。
昔、精霊王にフューリーブレードを装備した人間男がいて、騒然となった気がしますが(両手剣を装備できるローブ職がいないので素の精霊王をマイドレアにしているから)、デスマスターはローブ職でオノが装備できるのであり得る組み合わせです。
念願のグラフィアスも出ました。
ただ、天河のジャンビーヤの方が圧倒的に出やすかったです。
これでデスマスターがレベル85になりました。
ついでに、この場をお借りして、デスマスター以外のレベル上げも終わったことをこっそり報告させて頂きます。
特訓は1職だけ終わりましたがこれからです。
その後は、試行錯誤していろんなモンスターを狩ってみたのですが、素直にバブルスライム強のままでも良かったかもしれません。
あやしいかげ強が意外と良かったのですが、こっちのPTが弱いので狩りにくかったです。
試行錯誤している間にレベル86になり、あとは、ぐんだいガニ強でレベル上げすることにしました。
白宝箱で大戦鬼の体上と腕と足を落とすので、今でも大戦鬼を使っているのでこれでいいかと思いました。
ぐんたいガニ強はこの辺にいます。
3〜4匹で出ますが、仲間を呼ぶので5体になる時もあります。
集中攻撃されてしまうと死んでしまうこともありますが、ゴーストを召喚して早く倒すようにしました。
白宝箱はそこそこ落ちましたが、持って帰るようなものは出ませんでした。
元気タイムの途中でレベル89になりました。
ここからはエンゼル帽の効果がないので、サポを交代して、近くにいたフォンデュ強を狩ることにしました。
フォンデュ強の方が経験値が良かったので、レベル上げ目的ならそっちで良かったかもしれません。
この時の玉給は、エンゼル帽がない状態のと合算になるので、なんとも言えませんが80万ちょっとくらいでした。
エンゼル帽の効果があればバブルスライム強とそんなに変わらなかったかもしれません。
あと、ぐんたいガニ強の時はメタルな香水を使っているのにメタル系のモンスターが運悪くほとんど出ませんでした。
魔界だとメタキンも出てくるらしいと聞いているのですが、メタキンが出れば結果も結構違っていたと思います。
デスマスター自身は、まだエンゼル帽を装備することはできませんが、PTにエンゼル帽をかぶったレベル89以下の仲間がいれば、レベル89までは経験値が3倍になるので(元気玉使用で4倍)、のんびりとフィールド狩りなどもしながら上げてみることにしました。
こんな感じでレベル上げしてみました的な内容で、記事にしてみました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)