発売前からバージョン5のストーリーがネタバレしてるっぽい件について [ネタバレ注意]

2019年10月15日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン5の発売日まで、あと9日になりました。

今回はバージョン5の発売前から割とストーリーで重要な部分がネタバレしているっぽい件について、思ったことを書いていきたいと思います。

まだネタバレかどうかは今の段階では確定しているわけではありませんが、ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意ください。

この件だけでなくメインストーリーやアスフェルド学園のネタバレも含まれていますので、ご注意ください。

発売前からバージョン5のストーリーがネタバレしてるっぽい件について [ネタバレ注意]

バージョン5の発売前からゲーム雑誌系のサイトや週刊少年誌など色んなところで、事前情報が掲載されていました。

そのほとんどがストーリーか新職業デスマスターに関することばかりなので、バージョン5.0はそれくらいしかないのかと少し不安な気持ちで見ていました。

で、それらの情報などを寄せ集めてみると、大体こんな感じのことがわかってきました。
  • 魔界には魔王が3人いるらしい
  • 情報が出ている魔王は2人だけ
  • 3人目の魔王は放浪の旅に出ている
それらに加えて細かい情報なども踏まえて考えると、まだ公開されていない魔王って、ルシュカのこと?ってなっちゃいますよね。

本当にそうだったら嫌だなって思っていました。

もう少し情報の見せ方を工夫して、その部分がわからないようにして欲しかったです。

仮にそうだとすると、3人目の魔王が暮らしていたのが砂漠の町ですから、アスフェルド学園のミランの設定とも被ってしまいます。

というか、もしそうだとしたらどっちかの設定を流用していることにもなります。

バージョン5の設定が学園よりも先に作られた場合は、学園に流用したことになりますし、逆の場合は学園の設定をバージョン5のメインストーリーに流用した形になります。

バージョン4で出てくるキャラの一部が、学園のキャラのモデリングを流用したと思われるような造形だったこともあるので(クオードがリソルっぽいなど)、学園って本当に余計なことしてるのかなって、まだわからないですが嫌な予感がしています。

個人的には、過去にバージョン4の事前情報で、オープニングムービーが公開された時に、あの赤ちゃんは主人公かも、と思っていたら結果的にそうだったことがあります。

バージョン4.0のストーリーで、行方不明になっているパドレが黒衣の剣士で主人公の父親ではないか、という予想も当たっているので、その後のストーリー展開で驚くというよりは確認作業みたいな感じになってしまったところもあります。

ドラクエ10のメインストーリーは2年くらいかけて3ヶ月か4ヶ月に一度くらい続きが追加されていくので、先にメインストーリーの根幹に関わる部分がネタバレしてしまうのは結構辛いものがあります。

しかも今回は発売前からですからね。

まだわかりませんがルシュカが魔王でないか、もっと想像が付かないような展開であることを願いたいです。

仮にルシュカが魔王だとしたら、なんで公式に発売前にネタバレしてしまったのか、かなりの反省材料になると思います。

ただでさえバージョン5はメインストーリーとデスマスターとスキルシステム改修と、万魔の塔など地味な印象しかないので、発売5日前には事前情報が他にもたくさん発表されるとは思いますがストーリーのネタバレはやめて欲しかったと思います。

バージョン5からはキャラクターボイスが付くことにより、声優さんがいるのでストーリーはまとめて収録する都合などもあると思うので、ストーリーの大幅な変更はすでに今の時点で不可能に近いと思います。

そもそもメインストーリーの変更は制作が開始したらまずできないと思うので、それゆえにルシュカが魔王だった場合は、事前情報の見せ方を工夫して最低限、発売前にはわからないようにして欲しかったと思います。

去年のドラゴンクエスト夏祭りで、前ディレクターのりっきーさんがバージョン2からディレクターに就任した時の開発の裏話を思い出しました。

当初はバージョン2のストーリーでお届けできるのは、偽レンダーシア大陸で3匹の蝶を集めるところまでだったのを、りっきーさんが当時のプロデューサーのよーすぴさんや開発スタッフを説得して、大魔王マデサゴーラを倒すところまでにすることができました。

バージョン4で安西Dになってから薄々そうじゃないかなと思っていたのですが、今の開発陣はまさに、3匹の蝶を集めるところまでがバージョン2だと主張していたスタッフさんたちが中心になっているのかなというような気がします。

仮にユシュカが魔王じゃなかったとしても、メインストーリーの情報の見せ方はネタバレにならないような配慮を徹底して欲しいなと思います。

普通にバージョン5.0で新武器が追加されるとすれば、別に5日前まで情報を絞らなくても、10日前には武器の名前だけでも公開していたらそれでも十分ワクワクする情報の見せ方だと思うんですけどね。

でもなんだかんだで、もう発売まで10日もないんだなと、時の流れの早さを痛感するのでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ